最終更新:

89
Comment

【3316047】地方国医vs慈恵順天

投稿者: 本当に   (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:02

地方国立医学部(特に弘前とか島根など)志望者が、
何の準備もなく慈恵や順天を受けたら、ほぼ落ちるのは知っています。

逆に、一発勝負で、センター対策もしなければならない国立医学部の難易度も知っています。


では、現在高校1年の理系の生徒が、

①一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強するのと、

②慈恵、順天堂、昭和、(日医も?)と私立医学部のみに受験対策を絞って(国語社会は捨てる)挑む場合とでは、

どっちが、受験勉強として大変でしょうか?
或いは、どっちが最終的に合格確率が高いのでしょうか?

冷やかしではなく、真面目に聞いています。

やはり、経済的に万人が受験できる地方国立医学部が難しいのでしょうか?
経済的に受験できる層が限られるとはいえ、慈恵順天昭和のほうが偏差値通り難関なのでしょうか?

ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3316084】 投稿者: 金が唸ってるなら  (ID:WN0PRUtdXgU) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:36

    私学医専願で受験してください。
    国立と私立を比べるのはナンセンス。

    私立医専願なら4科目だけ勉強すればいいから楽だよー。
    合格する度、数百万円の入学金持ってかれるけどね。
    国公立の枠は一般市民向けに残しておいてください。

  2. 【3316123】 投稿者: 私立医保護者  (ID:BJVevotwpWk) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:11

    子供二人が、学費2000万円台前半の私立医学部です。(現役進学)
    早い時期に入試準備をはじめること、早い時期に私立に絞ることは、結局、相当に合格率を下げるように感じています。

    子供および周囲を見ての感想です。

    ・慶應などの内部進学を除き、早期から私立専願を決めた方の成功率は低いように思います。

    ・高校二年のセンター同日模試で85%程度、最悪でも80%くらい取った方が、現役で、国公立にせよ私立にせよ、受かっているように感じます。もちろん5教科7科目以上。
     これは、高校二年の早い時期からセンター対策を行う、ということではなく、そのときまでに、センターの基礎ができている、ということです。必ずしも受験勉強を意味しません。

    ・確かに、慶應や慈恵や日医は国語の試験がありませんが、国語力はすべての学力の基本であり、国語を捨てる、という発想は、たいへんに危険と考えています。
     それなりの本を年に50冊以上読む学生であれば、別に国語の勉強をしなくても、センター程度は何とでもなります。

    ・私立専願にする時期は遅いほうがよく、できれば、国公立と私立の併願、センター9割超え、が望ましい。
     そうすると、国公立の大学選択にも幅が出ますし、実は、私立を受けるための基礎力にもなります。

    ・あまりに早期に塾や予備校、家庭教師で追い立てられた人は、成功率が低いように思います。

    ・子供の高校は、まったく受験準備をしない高校でしたが、学校の成績と合格率には、驚くべき相関があります。学校の勉強が受験の役に立たない、といってサボる学生の成功率は、悲惨のひとことでした。

    ・英語と数学は、非常に準備に時間がかかります。英語は、少なくとも高校2年までは、大学受験対策をやるより、英検やTOEICなどの勉強をしたほうが、はるかに役に立ちます。できれば、英検準一級を、高校2年の冬、または高校3年の春に取得することが望ましいです。この程度の実力があれば、実は、入試英語としては、ほとんど完成しています。
     数学は、チャート式などでもいいのでしょうけれど、実感としては、チャート式を何周もするより、大学への数学、などで、パズルのような難問や悪問を楽しみながら解いたほうが、力がつくようです。

  3. 【3316140】 投稿者: 私立入学OKなら  (ID:kur/8tAyR6U) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:26

    私立医のほうが楽に決まってます。

    貧乏層は国立医専願なので、
    一部の裕福層内限定での戦いですので・・・

    ましてや、併願受験者と比べて、
    3教科に絞って勉強できます。

    英語、数学、理科に特化した
    私立医対策予備校の講習をお薦めします!

    たいたい医者の御子弟で、成績優れない
    医学部志望者は、100%私立医専願ですよ。

  4. 【3316151】 投稿者: はなはな  (ID:KNKCY7N43LQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:36

    >・慶應などの内部進学を除き、早期から私立専願を決めた方の成功率は低いように思います。

    早くから私立専願にするのは、国公立にはまったく届きそうもない層だから、私立も成功率が低いのは当然だと思います。

    同じ実力の人なら私立入学OKならさんというとおりだと思います。


    国立強く第一希望の人が私立医学部を落としてしまうのは、私立対策をないがしろにしているから。
    私立医学部不合格、地方国立医学部合格してるのを聞いて私立は難しいと勘違いしてる人多すぎなんですよ。

  5. 【3316169】 投稿者: 秋  (ID:Ys28b4uiYFs) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:50

    上位私立医の現役合格者で私立医専願は少ないと思います。

    私立対策は、しょせん過去問なので、実力があれば、数年分やれば充分。
    駿台の直前講習も過去問ですね。

  6. 【3316170】 投稿者: 春の風物詩  (ID:D98.Kg.P1yI) 投稿日時:2014年 03月 08日 18:50

    理3合格者は慶応対策しなくても受かります。
    対策しないと受からないって
    学力ないの?私立が難しいの?

  7. 【3316208】 投稿者: はなはな  (ID:KNKCY7N43LQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 19:32

    >理3合格者は慶応対策しなくても受かります。

    理3合格者で慶応医落ちたまにいますけど・・

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す