最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 33

  1. 【4544353】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:44

    皆様

    私が知らなかったことを教えていただき感謝してもしきれません。

    いただいたレスを娘に見せ、世の中の事情を伝えましたが、「本心を言ってしまうと、いまの医療は助かる見込みのないひとをスパゲッティ症候群にしたりして、その治療は本当に必要なのかと思う。だから患者さんを助けたい、という気持ちにつながらないのかもしれない。小さな子供を助けたい、という気持ちはあるが、重いしょうがいのある子供を助けて世の中にかえしてあげられるのか。ならば教師をしたほうがいいのでは、と思ってしまう」と言っています。

    その言葉に衝撃を受けました。

    娘に患者さんにかかわることに未来を見いだせなく、患者さんにたいして努力が出来ないならば、やはり医学部にいてもいけないのでは、と考えてしまいました。

    が、こちらに投稿したことで娘の本心が聞けました。

    ありがとうございます

  2. 【4544354】 投稿者: そのうち  (ID:kHYgkMWVme6) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:45

    興味が湧いてくる。
    ただ、大学受験並みの勉強が最低で6年間続くかどうかです。
    暗記は最低限必要な知識を得るというだけであって、
    それだけでは全く通用しません。
    国試も受からない。
    暗記だけで受かることは不可能。

  3. 【4544378】 投稿者: ミズグスリ  (ID:oMvufwiRTzo) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:58

    娘さんはピュアな心を持った方ですね。
    損得ではなく、真剣に今の医療について考えているからこそ
    悩んでいるのですね。
    「学費で大変な思いをさせてごめんなさい」
    と親をおもんぱかる気持ちも素敵です。

    悩むのは悪いことではないと思いますよ。
    ご本人が答えを出すまで辛抱強く見守るのも親も役目です。

    個人的には、娘さんは良い医師になりそうな気がしますけれどね。

  4. 【4544384】 投稿者: やっぱりもったいない  (ID:fGC.04ALhTU) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:02

    今は若気の至りの理想主義で患者に献身できないなら医者になる資格なし、なんて思ってますがせっかく手に入れた医師免許というプラチナチケットを手放すのはもったいなさ過ぎでは。どの学部に行っても苦労は一緒、むしろ就活で壁に当たった時に激しく後悔しないか心配です。

    東大OBさんの言うように免許の有る無しで研究者としての待遇にも天と地の差があるのを身近で見た者としてなお更そう思います。

  5. 【4544386】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:04

    ミズグスリさま

    すみません

    泣けてきてしまいました。
    それに私の心を修正してくださいました。

    理学部にいきたいだの、教師になりたいだの言う娘に、怒りを感じてしまっていました。

    でも医療を真剣に考えているから、悩んでいるのですね、、

    少し見守ってみるほうがいいかもしれないですね。

    ありがとうございました

  6. 【4544397】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:10

    やっぱりもったいないさま

    本当ですよね。
    私ももったいない、と思い、なんとか退学をとどまってほしいのですが、娘を説得する術が見つからない状況です。

    仮に教育学部にいき、教員免許をとったとしても、この少子化のなか、採用されるかどうか、です。

    なぜあえて難しい道に行こうとするのか、と頭を抱えてしまいます。

  7. 【4544424】 投稿者: 子供すぎる  (ID:cQ45ajrcWGM) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:33

    考えがあまりに幼稚すぎませんか?
    今の医療に問題がないとは言いません。
    でもほんのわずかな問題点だけをあげて、それをすべてのように語っています。
    今の医療であっても助かっている人はたくさんいます。
    そこは見ないのですね?

    では教師の世界に問題はありませんか?
    都合の良い部分だけを見ていますよね?
    そんなに理想の教育がこの日本でなされていますか?

    物事に対して深く考える力が欠如しているのではないですか?
    18歳にもなればもっと考える力ができていておかしくないと思います。

    親がレールを敷く人生を送ってきたのではないですか?
    医学部は納得して受験していないのでは?
    親が決めていたんじゃないですか?

  8. 【4544448】 投稿者: あの  (ID:dVQr7py/mO2) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:47

    全く同じように感じておりました。

    >でもほんのわずかな問題点だけをあげて、それをすべてのように語っています。
    考えがあまりに幼稚すぎませんか?

    >今の医療に問題がないとは言いません。
    でもほんのわずかな問題点だけをあげて、それをすべてのように語っています。


    >では教師の世界に問題はありませんか?
    都合の良い部分だけを見ていますよね?
    そんなに理想の教育がこの日本でなされていますか?

    なんといいますか、認知に偏り?癖のようなものを感じます。
    お嬢さんにもお母様にもです、辛口ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す