最終更新:

345
Comment

【5071154】医学部激変の時代へ

投稿者: IK   (ID:a.XwtNLYAf6) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:56

弘前大学は27日、本年度実施する2019年度入学者選抜要項を発表した。全体の入学定員は1322人で前年度と変わらない。一方、20年度入試では、医学部医学科は国の医師確保対策に基づく入学定員の上乗せが終了するため、19年度比27人減の定員85人となる見込み。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 44

1. 【5079463】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:11

>今回は2025年問題様の大いなるお力を得て、とうとうあなたの診断を下すことができましたよ。

>久しぶりに現れた難敵2025年問題様を打ち負かす事に没頭してしまい、ちょっと調子にのりすぎましたね。

私から特にコメントはありませんが(笑)
    何かあれば、、、、、、、、どうぞ。

2. 【5079640】 投稿者: 2025年問題  (ID:zQ8b0JrtHGA) 投稿日時:2018年 08月 09日 01:05

このスレを復活させたいようだが、ここにはもう誰も来ないよ。
    これまでの経緯を見れば、誰もここにきて君と無益な議論などしたいとは思わないだろう。

少し時間ができたから最後に君の質問に答えてあげよう。
    どうせ、僕が答えたところで、君は自分のことは書かないだろうが、最後のサービスだ。

>2025年問題君、君はキャリア30年で年収2000万の内科医だと書き込んでたよね。

その通り。ただしジャスト30年ではなく、おおよそ30年だ。
    臨床ばかりではなく、研究所での基礎研究期間も含まれているが。

>まぁ内科が診てもおかしくはないが30年間で受け持ったことはないのか?

ないね。
    開業医ではないので小児を診た症例は少数だ。
    こんなことは勤務医では普通にあり驚くことではないと思うが。
    発達障害と発育障害を間違ったのは事実だが、どちらも受け持ったことはなく、これが君が言う「医師としては有り得ないミス」とは思わないけどね。

>統合失調症は何人か受け持った事があるとも書いてたね。
    統合失調症は「精神科」なんだが「内科」の君が受け持ったのかい?

もちろん、統合失調症を主科として受け持ったのではなく、統合失調症の患者の内科合併症を診るために精神科と共観したものだ。
    統合失調症は2002年までは精神分裂病と呼ばれていたが、どういう経緯かは知らないがその後に名称がかわった。

以前、精神分裂病というと「手に負えない」という印象があったが、非定型抗精神病薬の登場などで患者の重症度なども改善したためか、診断の幅が広まったためか、非常に軽症例も増えている印象。
    実際に、現在2例持っているが、どちらも訪問看護は受けているが独居生活はできており、医師の疎通も問題なく、発作も抑えられている。
    統合失調症の患者を内科医が診ることはそれほど不思議じゃない。

最後にもう一度書くが、「今の優秀な学生が医者を選んではいけない」とは言っているのではなく、もっと他の日本を豊かにするような分野にも進んでほしいということ。

健康保険や介護保険に国費が投入され続けている現状には限界があり、近い将来、小手先の改革ではなく、国民に痛みを強いる社会保障制度の改革を断行せざるを得なくなる。

2025年問題というのは、国民にその事実を詳細に知らせて身を切る改革も受け入れざる得なくする政府の手段だと思うが、その時に「国民にいい目をしていると映る」医師の収入にもメスを入れざるを得なくなる。

対策としては、個人的な意見だが、混合診療が採用され、高度先進医療は自由診療、安価な従来診療が保険診療となり、高度先進医療を実施できる高収入の医師と、安価な保険医療を実施する低収入の医師に2極化していくと思う。

もちろん今後10年くらいは大丈夫だろうが、今医学部に入学する学生が一人前になるころで、日本の少子高齢化、財政赤字が改善されるという奇跡が起こらなければ、現実味を帯びてくる。

これは異常なまでの医学部進学熱が収まらない日本の現状に対して僕が抱いている日本の近未来に対する不安であり、現在医学部を目指している優秀な若者に向けたもので、医者でもなければ医者を目指してるわけでもない君に同意を求めるものではない。

ただ、どうやらこの辺りは医学部を目指している若者は殆ど登場しておらず、あまりこういう発言をしても徒労に終わることが分かったので、この投稿で最後にする。

3. 【5079860】 投稿者: 破たんへの道  (ID:c3ocUWxglds) 投稿日時:2018年 08月 09日 09:50

2025年問題さん
    >個人的な意見だが、混合診療が採用され、高度先進医療は自由診療、安価な従来診療が保険診療となり、高度先進医療を実施できる高収入の医師と、安価な保険医療を実施する低収入の医師に2極化していくと思う。

もう投稿なさらないとお聞きして残念です。まとわりつかれてお気の毒でした。気にしないようにしようと思っていても、嫌ですよね、お気持ちわかります。
    書いてくださった、この案はとても現実的だし、2025年を迎えるころには、現実味をおびてくるかもしれません。ぜひ、今のお立場で機会をみつけて提言してほしいです。
    今、優秀な若者が医者を目指すのは、研究者の道が高学歴ワーキングプアだから。若いポストドクがろくな仕事にありつけず、高い頭脳をもってしても定職がなく、塾講師など社会的地位も高いとはいえない職業に就かざるを得ないから。だから優秀男子は医学部に殺到している。
    女子が医学部に殺到するのも構図は似ていて、ふつうの一般企業では女性差別がいまだに横行しているのを知っているから。国家資格なら裏切られないはずと思っている女子が多いから。別に高収入高地位を目指しているわけじゃないと思う。でも今回の事件で、国家資格にさえ裏切られた。女子の生き残りの道は、そうなると、やはりお金持ちの男性を見つけること、になる。定職をもつエリートはどんどん少なくなるから結婚はどんどん減るでしょう。

男子も女子も、若者は生き残るためには、既存の資格に頼るしかないと思っている。自律的に夢を見ることを最初からあきらめさせてしまった。
    だれかが、女性が働くと少子化になると言っていたけど、それは男性が家族を養う稼ぎをもってくる前提。何十年前の高度経済成長期の話です。自分たちが若かったころの話です。男性が働いて女性が家庭を守る時代なんて、この少子化の時代にもう成立しないのにいまだに、このeduでもそんな幻想を書き込む人が多い。

朝日新聞がアンケートで65%の医師が東京医大の行いを是認したかのような報道があったらしいけど、こうやって現在のゆがんだシステムを肯定化する無責任な報道はやめてほしい。アンケートなんて質問項目でどうとても変わる。表面的なアンケート結果だけを出すことで、さらに問題が先送りされる。

結局、日本は最後の最後に破たんするまで、何も変わらないのかもしれません。目の前に破たんが見えているのに、何もできずに突っ走り、破たんして、はじめて大騒ぎする。そのときになって、メディアは自分たちの責任はすっかり健忘し、大騒ぎして政府をなじるんだろうな。それはいつだろう?2025年を待たずに、2020年の東京オリンピックあとぐらいだろうか。

4. 【5079901】 投稿者: 幻想  (ID:MDrKX1agDTg) 投稿日時:2018年 08月 09日 10:26

>個人的な意見だが、混合診療が採用され、高度先進医療は自由診療、安価な従来診療が保険診療となり、高度先進医療を実施できる高収入の医師と、安価な保険医療を実施する低収入の医師に2極化していくと思う。

医療関係者であり納税者でもある私と同僚達はそうなる事が現実的だと思っています。
    しかしその決断ははたしてできるのでしょうか?
    保険診療の限界を現場の医師に理解させ、割りきった対応をさせられるのか…

5. 【5080400】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:32

>このスレを復活させたいようだが、ここにはもう誰も来ないよ。

(のこのこ出てくるとは思っても無かった、こういう独りよがりで思い込みの激しさはやはり発達障害の気がある。)

>これまでの経緯を見れば、誰もここにきて君と無益な議論などしたいとは思わないだろう。

(君らと議論になどなるわけ無いだろうしこっちはそんな気も無いわ、なにを今頃言っているのだ?3週遅れだ。)

>少し時間ができたから最後に君の質問に答えてあげよう。
    >どうせ、僕が答えたところで、君は自分のことは書かないだろうが、最後のサービスだ。

(やっぱり発達障害だ、誰がお前にモノを尋ねた? 文面の裏、別の意味など発達障害には理解できないのは本当だな。)
    (それにこんな所で本当の自分のプロフィールなど誰が語ると思ってるのか、信用などできるわけ無かろう、やっぱ君はだいぶ変わっている。)

今後俺の書き込みは無視してくれて結構。
    勝手に続けさせてもらうわ、君に許可など求めてないよ、念のため発達障害には言っとかないとね。

6. 【5080511】 投稿者: 2025年問題  (ID:II.eBEqTHPg) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:10

破たんへの道さん、幻想さん、レスありがとうございます。
    ここに書き込みをして、ようやくまともな方と議論できた気分です。
    変なのもついてきましたが。

>(のこのこ出てくるとは思っても無かった、こういう独りよがりで思い込みの激しさはやはり発達障害の気がある。)

自分が呼んでおいて、劣勢になると豹変する。
    非常にわかりやすい性格。
    それと医者でもないのに診断するのが好きな人だね。

確かに普通の素人よりは詳しいようだけど、君自身が統合失調症の患者で受診してるんじゃないのかな。
    支離滅裂で被害妄想があるところもあるし。、

>(君らと議論になどなるわけ無いだろうしこっちはそんな気も無いわ、なにを今頃言っているのだ?3週遅れだ。)

君と違って、まともな方がレスをつけていただいて、それだけで十分。

>(それにこんな所で本当の自分のプロフィールなど誰が語ると思ってるのか、信用などできるわけ無かろう、やっぱ君はだいぶ変わっている。)

「こんなところで」と書いてけなしている割りには、一番「こんなところ」に投稿をして意見を書いてるのは君自身じゃないのかな?
    矛盾してるね。

それと、変わっている人間から「変わっている」といわれるということは、「まとも」ということだな。

7. 【5080563】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:05

>2025年問題君、君はキャリア30年で年収2000万の内科医だと書き込んでたよね。

その通り。ただしジャスト30年ではなく、おおよそ30年だ。

(キャリア2年、3年、4年では1年違えば大きな差、しかし30年だろうが20年だろうが40年だろうがどれほどの差があろうか、、、、ジャスト30年ではなくおよそ、、、、(笑)一々訂正するほどのことではなかろうが、こういうところに疾患が現れる。)

8. 【5080573】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:12

>統合失調症は何人か受け持った事があるとも書いてたね。
    統合失調症は「精神科」なんだが「内科」の君が受け持ったのかい?

もちろん、統合失調症を主科として受け持ったのではなく、統合失調症の患者の内科合併症を診るために精神科と共観したものだ。
    統合失調症の患者を内科医が診ることはそれほど不思議じゃない。

(統合失調症は精神科、伴う内科的疾患は心療内科、内科が診ても内科的疾患でしかない。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す