最終更新:

630
Comment

【5072545】医学部受験生、女子は一律減点❗

投稿者: どう思います?   (ID:QDLVzojNviQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:14

東京医大で得点操作がされていたそうです。

女性医師ばかりでは医局が崩壊するとの危惧があったとのこと。

そこで、
①募集要項に書いてしまえば良いのか
②女子医大があるのだから男子医大を作れば良い
③生物選択を無くす
④数学物理の配点を高くする
⑤そもそも医学部の定員を二倍にする

などの案が聞かれてます。


皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 79

  1. 【5073507】 投稿者: 女医の産休取得まで目の敵にするの?  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:24

    もう一つのスレで、
    東京医科大が 女性研究者の出産育児を支援するための「女性研究者研究活動支援事業」で8000万もの補助金を受け取っていると書かれていました。

    もしそれが本当なら、
    陰でこんな操作を行なっていながら、
    対外的には 女性研究者の出産育児を支援するという立場を取っていたわけで、
    矛盾もはなはだしいです。

    東京医科大は、こんな補助金は返還すべきです。
    恥ずかしい‼︎

  2. 【5073513】 投稿者: 今年受験生  (ID:RVQJb2SCAhc) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:36

    今年一浪の娘がこちらの一次を通過しました。
    二次試験は別の大学の一次と重なり、迷った挙句、こちらの二次試験
    を受験しました。
    こちらの二次試験での面接はかなりの圧迫だったらしく、また受けさせられた
    テストでは「性生活には満足しているか?」などの、受験生にはどう答えて
    良いかわからないことがいくつかあり、娘は大変戸惑い、落ち込んで帰って
    きました。国立大出身の医師の夫も、その質問の内容に、変なことを聞く
    大学だなと憤っていました。結果は勿論✖でした。
    その後、裏口入学の件をニュースで知り、更に今回の女子学生の差別が
    明るみになり、こんな大学、受けなければ良かったと思いました。
    事前に女子は余り受け入れたくないという情報があれば受けなかったのに。
    受験の大切は時期に無駄足を踏んだなと思いました。
    高い受験料を取っているんだから、こんな点数の操作は許されることでは
    ないと思います。

  3. 【5073520】 投稿者: 女医の産休取得まで目の敵にするの?  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:46

    官僚の息子の裏口入学。(今回の官僚の息子の裏口入学だけじゃ無いかも)
    入試の点数操作。
    自分達がやっている事(女子の点数を操作して合格させない)と矛盾する補助金(女性研究者研究活動支援事業)受け取り。

    恥ずかしい大学ですね。
    こんな大学、国からの補助金は全面カットでいいですよ。

  4. 【5073528】 投稿者: 週3じゃないよね  (ID:C6do/6pR4qs) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:02

    週3回しか来ません、と書いてあっても、週3しか働いてない訳じゃないですよ。
    手術のためだけに他の病院から来てる先生かもしれないし、研究してる先生がアルバイトで手術しに来てるのかもしれない。
    内科の先生も、外来は週3でも入院患者のケアに他の曜日はあたっていたり、学会や研究会に参加したり、土日もないほど働いてます。最新の情報を得て勉強してる医師に診てもらいたいですよね?

    高い報酬には理由があります。見えないところでの仕事がとても多いんです。

  5. 【5073544】 投稿者: とりあえず補助金は返してもらう  (ID:6.Rlv.K92Xc) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:19

    平等ではない選抜試験をしていたのだから過去に遡って補助金は返還してもらいましょう。
    補助金なしなら、官僚の息子をコネ入学させようが、入試の点数を金で売ろうが、女子の入学を阻止しようが、ご勝手に。

  6. 【5073547】 投稿者: 色々  (ID:hm5NHPNIkkg) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:21

    産休に文句言うレス等無かったと思いますが?
    産休、育休1年位は近年当然の事として認識されてますよ。しかし、その後の働き方が子育て理由に男性医師に比べて、可なり劣るから、現場では独身女性医師、既婚男性医師が疲弊し、はっきり言わないけど不満が溜まっているのでしょう。

    因みに、子持ち女性医師には子育てを理由に当然の権利のように土日の勉強会や研究会の参加を断る人がいます。男性医師にはほぼ無い。
    やる気があれば、他人を利用して工夫して参加は可能なはず。
    男性医師が居るとホッとするのが現場であるのは仕方ないかと思います。

  7. 【5073549】 投稿者: 女医の産休取得まで目の敵にするの?  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:22

    週3の外来勤務って聞いて、
    本当に週3回しか来ないとか週3回しか働いてないと思う人がいるのですね。
    ビックリです。

    外来に出る前に病棟を回って 入院患者さんのケアもしてるし、
    外来以外の日はオペがあるし。

    週3回外部から来られるお医者さんは、他の日は別の病院に勤務されてるでしょうし。

    勤務時間外に、学会発表の資料を作成しているし、
    当直明けは帰宅せずそのまま次の日の勤務に入ります。

    ユルイ勤務で高給取りの仕事なんて無いと思いますが、
    医者も十分3Kですよ。
    医者を目指す女子は、その事を十分分かった上で志願すべきです。
    (ただし、産休にまでイチャモンつけるのは有り得ないと思います)


    だからと言って、今回の東京医科大の仕業は許せるものではありません。

    最初から、
    ①ウチ(東京医科大)は裏口入学あります。
    ②女子を差別します。女子は取りたくないのです。
    ③やってることと矛盾する補助金を受け取っています。

    と、ホームページに書くべきでしたね。

    自分のやってる事に自信があるなら、そのまま書けるはずですものね。
    後ろ暗いと思うから、ナイショでやってたんでしょう? 違います?

  8. 【5073556】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:2xTnMEKxMKQ) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:30

    とくダネのインタビューで…
    浪人していた女の子が模試ではずっと東京医大A判定だったのに、落ちて今は別の学部にいる…って言ってたんですけど、
    浪人生が医学部一校しか受けないって、そんなことあるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す