最終更新:

630
Comment

【5072545】医学部受験生、女子は一律減点❗

投稿者: どう思います?   (ID:QDLVzojNviQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:14

東京医大で得点操作がされていたそうです。

女性医師ばかりでは医局が崩壊するとの危惧があったとのこと。

そこで、
①募集要項に書いてしまえば良いのか
②女子医大があるのだから男子医大を作れば良い
③生物選択を無くす
④数学物理の配点を高くする
⑤そもそも医学部の定員を二倍にする

などの案が聞かれてます。


皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 79

  1. 【5073472】 投稿者: 人員配置の問題  (ID:3bbfYE8BO8E) 投稿日時:2018年 08月 03日 05:15

    女性医師のせいで男性医師が忙しくなると
    不平不満が出てくるのは、人員配置の問題では?

    女性を配置して産休育休など子育て支援したら
    人数を増やさなければ職場が持たないのは
    産業界では常識だけどね。

  2. 【5073473】 投稿者: 男子大  (ID:rpBtzUv9o0k) 投稿日時:2018年 08月 03日 05:16

    そもそも認可されないよ。
    うけるわ。

  3. 【5073474】 投稿者: こ、こ、怖い  (ID:gXnBimVl3uI) 投稿日時:2018年 08月 03日 05:26

    ゆったりと落ち着いているさま。危急の場合にも、慌てて騒いだり焦ったりしないさま。「―として死に就く」「―たる立ち居振る舞い」

    これが「従容」の意味。
    用例を見れば、スタンダールの「赤と黒」の説明で
    >>獄中で彼は夫人の真の愛に目覚め、従容として断頭台に上る。
    などとあるわけでね。
    労働者は労働現場に問題があれば毅然として発言し、改善を図るべきであり、それが階級的立場というものではないのか?

    「従容」はいけないと思うんだ。

  4. 【5073476】 投稿者: ぼやき  (ID:fwWmnBtZ9rk) 投稿日時:2018年 08月 03日 05:42

    >子供の入学式、卒業式、運動会、保護者会、一度も出れなかった友人、中学受験会場に子供一人で行かせた友人、自分も手術が必要なのに休みが取れず先延ばしにしている友人などもいます。彼女たちの様に命を預かる責任の対価として高給を頂いている(職場によっては仕事の割には高給とは言い難いところもありますね)という意識を持って志されるのであれば歓迎です。ある程度の自己犠牲は必要な職業だと思います。



    運動会なら未だしも、最近の女医は当然の権利のように塾の説明会があるからと休む。
    酷いのに至っては子供の習い事で休む。
    当然の権利のように休む。
    同じ子育て中の医師でも男性医師はそんな事では休まない。年休消化は権利だから良いとしても、当直も居残りも嫌だそうで、あっという間に病院から居なくなる。権利ばかり平等を主張されても義務もセットだよ。酷いものだ。本当に平等を主張するなら、子育て中の男性医師にも同じような配慮を強制的にしての平等だよね。

    最低限のマナーは守ってほしいですね。

    最悪なのは医学部教育を受けて医師免許証があるのにちゃんと働かない女医
    飾りか、大学は婚活の場所か?
    医学部に入り大学時代に相手を捕まえて
    後はバイトと言う、勉強はできるが志し低い女子学生。

    男性医師はそんな人は少ない。

  5. 【5073479】 投稿者: 扇風機おばさん  (ID:wiowOd4Ggi2) 投稿日時:2018年 08月 03日 06:05

    富山大学の医学部2017年入試の合格者
    男女比率(2017年) 男44%・女56%

    女子への点数操作をまったくしない場合、こういう比率になるのかな?
    と思わせる一例。

    東京医科大学は入試改革を宣言して点数順に女子を受け入れ、
    女性医師活用の実験場となれば良いんじゃないかしら。

    仮に、ひとつの病院すべて女性医師だけになったら、
    当直だって女性同士で支えあいますよ。

  6. 【5073481】 投稿者: 扇風機おばさん  (ID:wiowOd4Ggi2) 投稿日時:2018年 08月 03日 06:14

    》本当に平等を主張するなら、子育て中の男性医師にも同じような配慮を強制的にしての平等だよね。

    そこ、本当に大きなポイントですよ。
    子育て中の男性医師は、塾の説明会に行っても良い、
    子どもの習い事のために仕事早く引けても良い、
    というふうになるのがゴールだと思います。

    それにしても、
    女性医師にひどい目に遭っていらっしゃるようですね。
    医学部では働き方のマナーも一緒に教えないといけないかもね。

  7. 【5073496】 投稿者: ゆり  (ID:M0NTrOGMnP6) 投稿日時:2018年 08月 03日 06:51

    医師みたいな単価の高い職種が率先して、男子でも女子でも週3日勤務位で食べていけるような収入でストップして、残り時間は家事と育児と社会の環境整備、安全対策でもするような法律作ればいいんじゃない?年収2000マンとかじゃなくて、年収800マン程度に抑えさせるような。夫婦二人合わせれば1600マンだし。

    そうすれば、男も女も子どもたちも幸せになるんじゃない?私が手術してもらったお医者様は週3日しか来ません、と書いてあった。そんな感じのお医者様でも手術はばっちりでしたよ。

  8. 【5073501】 投稿者: 女医の産休取得まで目の敵にするの?  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:06

    ウチの娘もその友人達も当直やってますけど?
    女性だということで当直免除してもらえるような医療現場があるのですか?
    どこの病院か、具体名をあげてほしいですわ。

    女性医師が産休を取る事を文句言ってらっしゃる方は、
    他の職種であっても働く女性の産休取得に反対されるのでしょうか?
    (エデュではよく 担任の先生の産休や、職場の同僚の連続産休育休にモヤモヤというスレが立ちますよね?)

    大多数の人がそういう認識なら、
    女医に限らず働く女性が増えた今
    少子化加速で将来日本人による日本の維持が無理になっても仕方ないですね。

    そうなると、
    日本は中国に属国として吸収されちゃいますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す