最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 69

  1. 【5430522】 投稿者: 逆の  (ID:ZnFenVlu26U) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:23

    私はまさにこの女性の立場でした。
    5歳まではいかないけど、年上、旦那研修医の時に出会い、旦那実家代々医者(親戚も)、我が家はごくフツーの家庭。
    おそらくかなり旦那は反対されてたと思う。
    ただ、紹介されたときに怪訝そうな顔してた義母は、その少しあと、うちの年の離れた弟が都内国立医学部に合格すると、少し対応が変わりました。
    同時期くらいに私が文系資格(独立開業できる国家資格)を取得したときも少し対応が優しくなりました。
    うちの実家母は「そんなお金持ちのご家庭に嫁いだら苦労するよ」と言って、逆に反対していました。
    その後結婚、息子2人を医学部に入れた今、義母とはいい関係です。
    とてもわかりやすい義母。
    最初はおそらく大事な息子をこんな女に取られて嫌だったと思う。
    私だって今となっては息子が私みたいなスペックの女連れてきたらモヤモヤするし。
    私がまだまだコップレックスなのは、やはり教養。
    クラシックコンサートや美術館に義母に誘われますが、全然楽しくない。
    幼い頃の海外経験もないので、そういった話題に親戚の集まりでなった時は肩身が狭いです。
    アドバイスにはなっていませんが、「自分は頑張りました」と言いたいわけじゃなく、こういったケースもあるということで、、、

  2. 【5430547】 投稿者: あらら  (ID:0qhqUB.EyUw) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:43

    格差のある家庭であっても、ごく普通の家庭なら問題ないと思いますよ。
    スレ主さんの場合はどんな地雷があるのかわからない家庭ですから。

    多少問題のある家庭であっても、知らせてもらった方がゆっくりと消化することができますよね。
    反対するほどの内容でない可能性もあります。例えば、年金をもらえる年齢でないとしても、5歳上のお子さんの親ですから、年齢的には60歳に近いかもしれない。
    早期退職してアルバイトだったりしても、子どもたちはすでに成長しているし、生活が成り立っているなら問題ないです。
    兄弟に関しても、どんな職業であっても、それぞれ独立して生計が立てられているのなら問題ないですよね。
    言葉を濁すのは気になりますが、息子さんときちんと話せると良いですね。

  3. 【5430554】 投稿者: ちょっと違うかな。  (ID:HCI4/.Z8nrw) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:46

    ごくフツーの家庭(しかも子供を大学まで出している)
    なら、ここまでスレは延びていないと思います。

  4. 【5430559】 投稿者: ちょっと違うかな。  (ID:HCI4/.Z8nrw) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:50

    ごくフツーの家庭の子を拒否したら、あなた何様ってスレ主さんが叩かれていたと思う。

  5. 【5430574】 投稿者: 実家の近くの開業医の息子さん  (ID:PQaMfQRmeVc) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:57

    2件のお話です。1人は、大学の近くの喫茶店のアルバイトの子、もう1人は、ベトナム人の人、同じく大学の近くの飲食店のアルバイトの人。2人とも実家の医院継いでますが、とにかく親御さんの反対はすごかったみたい。特に夫婦共に医師の方は。
    これ20年くらい昔の田舎の話です。
    うちは娘が医師ですが、やはりちょっと、と思う人を紹介されたことがあります。でもその内別れました。親戚にたかられそうな気がする。と何度も言ってました。ちょっとした生活レベルの違いが、別れる原因になると思いますよ。でももし別れないようなら、それはもう価値観が同じ、なのかもしれないですね。様子みたらどうですか?別れさせると後々色々あると思いますよ。

  6. 【5430592】 投稿者: 残念  (ID:HCI4/.Z8nrw) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:06

    医師夫人になり子供が医学部の今は、ご自分のようなスペックの女性を見下すようになってしまったとは…。
    なんか残念。

  7. 【5430614】 投稿者: 違和感  (ID:35p9uCuVVCA) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:20

    逆のさんご自身が書いていらっしゃる事ですが、教養がない、って残念ですね。

    逆のさんのご家庭は、教養はないでしょうが普通の部類だと思います。

    スレ主さん息子さんの彼女さんのご家庭は、普通の部類ではない、という可能性が高いという事です。

  8. 【5430617】 投稿者: 今は  (ID:kFIOwUDn8ss) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:21

    似た者同士の結婚が私の周りには多いです。官僚の姪は、同じく同じ省庁のお相手と20代半ばで結婚。帰国子女の甥は同じく帰国子女のお相手と、長男は大学の同窓と結婚しました。いずれも20代です。末っ子医学生は現在同じく医学生と交際中。
    世界が狭いことを喜ぶべきなんでしょうね。

    お相手の女性、感じのいい方なんですよね。その方の抱えてる問題?を知らなければ話しはできないと思う。私が親でも反対したいけど、もう働いている息子さんなら反対したら、勝手に結婚する可能性も高い。
    悩ましいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す