最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 69

1. 【5431457】 投稿者: 年齢  (ID:LVPjQddhNZY) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:36

5歳年上は別に問題ないのでは?
    スポーツ選手の奥様は年上のニュースキャスターだったりしますよね?
    しっかり栄養管理していたり家庭を切り盛りしているイメージ。
    専業主婦希望であっても、しっかり家庭を守り、子育てをしてくれて息子さんを支えれば問題は無し。

問題は秘密が多い事。
    結婚に秘密はダメです。
    それだけを息子さんとしっかり話し合えばいいのではないですか?

2. 【5431480】 投稿者: コワイコワイ  (ID:OLBsg0oLQlg) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:58

そうでしょうか?お相手は30歳(31?)ですよ?これからインターンで2年その後も大学付属病院等で修業するとして(専攻科によって大分違う)、真面目(であろう)なスレ主さんのご子息は、人並みに稼げるようになったら結婚、と考えていたら、この方は何歳になります?

3. 【5431484】 投稿者: 経験から  (ID:BHOwvIuRzJg) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:01

ご子息やご主人に気をつかい、まったく動く気が無いなら、お好きになさればよろしいかと存じます。

5月8日に義弟のことを書きました。
    世の中には、本物の詐欺師の集団が居ます。
    義弟はエリートでもなんでもありませんが一応上場企業の正社員です。
    この程度でも狙われるのです。

家族間のいさかいと、犯罪集団を一族に抱えることは、全く異なります。

4. 【5431518】 投稿者: スレ主です  (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:34

書き込み引き続き、ありがとうございます。

>ご子息のお相手のお嬢さんに、経済的無能力者の家族がいて、かつ、依存する気満々なのではないか、そしてご子息がその重荷をリアルに理解していないのではないか

その通りです。息子がそれがどういうことか理解できていないのが心配なんです。
    豪勢な食事とか贅沢というのは、医学生でも焼肉1人7、8千円とかありますよね。
    でも地方の少ないお給料では十分、贅沢なのです。
    自分の収入では行く気にもならない。最初、彼女は驚いたそうです。

ぶらーむす様、息子は首都圏で救急搬送の多い市中病院勤務ではありません。
    ご子息様のように優秀ではないので現役でもなければ要領も悪い。
    (だから今この状況)
    やっとどうにか国試に受かるレベルで地方から地元に戻るのに
    そのような初期臨床研修人気病院には残念ながらいけません。
    4月は、ほとんどオリエンテーション?みたいなものでオンコールなんて来年もあるのかどうかもわかりません。
    中国地方の病院に行った同期はGW、家族と海外旅行していましたよ。
    病院によって事情は全然違います。
    会うのに往復3時間もかける余裕は、普通はないと思われていますが、
    休日が1日あれば行けてしまいます。

>5歳年上は別に問題ないのでは?
    >スポーツ選手の奥様は年上のニュースキャスターだったりしますよね?

息子も同じこと言っていました。笑
    (ニュースキャスターだったら研修医なんて相手にされませんね)
    5歳年上がダメというわけではないけど女性の方はなるべく早くと期待はしますよね。どちらにしても今すぐは無理なのは2人とも承知しています。

>私は、皆さん中々ためになる回答をされてるなぁと思い、読んでいましたよ。

私もそう思います。本当に感謝です!

5. 【5431584】 投稿者: 後になって  (ID:lN7nidOmDK6) 投稿日時:2019年 05月 11日 01:15

若いうちは勢いで何とかなりますが、年を取って色々気が付くんですよね。

自分の力で家族を養うと意気込んでいても、年を取って疲れてきたらやはり、女医や高収入の女性と結婚した同期の、余裕のある生活がうらやましくなるでしょう。
    自分が節約を強いられる中、自分の勉強にお金をかけていける姿を見ると後悔するかもしれません。認めたくないから無意識の中でですが。

子供の学力に悩んだ時、妻の知性を恨むでしょう。能力の多くは遺伝によるものですから、どのようにおしりをたたいても伸びていかない姿に「ちゃんと生きていかれるだけで良いのだ」と子供の未来へのハードルを下げるでしょう、認めたくないから無意識の中でしょうけど。

無意識でいられるうちは幸せだ、と思い込んで生きていけますが、同窓会とかで集まると無意識が表在化してきて苦しいです。

小さいころから繰り返し親から伝えられた子はここら辺はしたたかですよね。スペックで人を好きになることが出来るというか。
    そういう子育てはしたくないと思いつつ、そうしています。

6. 【5431602】 投稿者: 子育て最終章  (ID:ni7j6KPylcQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 01:44

問題は、彼の親に会っておきながら、自分の家族について話を濁したことでしょう。

自分たちさえ良ければ結婚? 違うでしょ? 結婚は家と家との結びつき。 どんな理由があるにしろ、正直に堂々と自分の家族のことを話せないということは、自分の家族に誇りもなく、愛情も、敬意もないということ。自分の家族に後ろめたさがある人、そうした育ちのある人を、息子さんが連れて来たことにスレ主さんは不安があるのだと思います。

互いに好き合っているだけで、良い訳ではないです。家族になる意味を考えて欲しいです。

彼女が、きちんと説明していれば、家柄は問題でも
    人柄を評価出来たかもしれない。でも、聞かれた事を答えない?って事は、初対面からスレ主さんに敬意が全くないじゃないですか。 普段から、きちんと人と向き合う事の出来ない人だと思います。
    面倒な事は、彼に任せて(弱いふり?)口をつむる?
    職場でも、自分の仕事が都合悪くなれば、上手く人のせいにして逃げるのと同様だと思います。

好きな人を連れてきたのかもしれないけど、常識ある社会人としてはどうなのか。そうした人に家庭を任せて、自分が仕事に専念できるのか。よく、言い聞かせる事が必要です。彼女を同僚に紹介して、ちょっと羨ましく思われるぐらいの人が、安心して家庭を任せられるものだと。息子さん自身、もっと人を見る目を高めましょう。

それでも結婚したいのなら、親を納得させてから結婚だと思います。家庭を築くということは、様々な困難があったとしても、二人で乗り越えるということ。親の納得も得られないなんて事は、様々な困難も乗り越えられないということ。これは、親が幸せを願うからこそ言うのだと。

子育ての最終章だと思って、スレ主さん頑張って下さい!

7. 【5431640】 投稿者: やめた方がいい  (ID:NvkQ.GlV7zQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 05:48

冷静に考えれば、地方生活での彼女にすぎない。
    お見合いの話が山ほどくるので、その中から、
    選んだ方が良い。

8. 【5431650】 投稿者: 違ったらごめんなさい  (ID:TIaY9Ax6Dh6) 投稿日時:2019年 05月 11日 06:14

違ったらごめんなさい。
    ひよっとして新手の地方国立、
    浪人叩き?

どうにか国試に受かるだの、
    人気病院にはいけないだの
    要領悪いだの、

もし息子さんを知る人が見たら
    一発であるいは、ほどなくして身ばれするような
    話ですから。常識的な親ならネットでは相談しない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す