最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 69

1. 【5431258】 投稿者: 経験から  (ID:xTyV49QsD46) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:53

反対。
    親子の縁を切って好きにさせるのならわかります。

ドライに考えると、

親が介入して関係が壊れると、恐らく一生恨まれます。
    親が介入せずにトラブルになると、スレヌシさんはご子息をたぶん一生許せない。
    親が介入せずにトラブルにならなくても、スレヌシさんと件の女性が今後うまく行くはずがない。

どのみち親子間系は相当に変質せざるを得ないのだから、現実に怪しい人物を家族に抱え込まない方がまだまし。トラブルがスレヌシさんとご子息の間に閉じますから。
    スレヌシさんとお嫁さん、スレヌシさんと嫁実家、ご子息と嫁実家、スレヌシさんとご子息、多方面で多面的に対立したら、冗談抜きに、持たないですよ。誰か精神を病むか死人が出るか。

興信所と並行して、ご子息に、両家両親を交えた食事会を要求する。あるいは相手先両親宅を強引に訪問する。
    最低限必要なこと。

2. 【5431275】 投稿者: こういうの  (ID:nVirbT0rBrk) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:14

あるあるなのかしら。
    箱入り息子が年上やバツイチ女にひっかかるの。
    大事に育てた息子ならある程度恋愛経験積ませて
    親の理想とかけ離れた相手と月明かりリスク下げないと。

3. 【5431291】 投稿者: ?  (ID:0ortgEEiSkE) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:37

反対されて悲しかったでしょうに、
    それなのに、息子さんが昔のご自分と同じような人をお連れになったらモヤモヤって?

お医者様の奥さま(母)になると、人とは違うって思う様になるのでしょうか。

4. 【5431302】 投稿者: スレ主です  (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:54

皆様、親身になってご心配下さり感謝いたします。

父親はどう思っているか?ですが、主人は、しばらく様子をみようという考えです。
    ただ、相手の経済的な事に関しては、息子の収入をあてにされるのは困るよ的な事を息子に言っていました。
    社会人の息子の結婚を頭から反対して壊すことは私達にはできません。
    皆様がおっしゃられているように親子関係も壊れてしまいますからね。

皆様の周りであった実際のお話も参考になります。怖いですね。
    彼女は美人で感じも良いのですが、私はあまり息子の結婚相手を見極める目を信じていません。
    いい意味でも悪い意味でも年齢の割に純粋過ぎて良い方にしか考えません。
    実際はこんなだったらどうする?と聞けば、「そんな子じゃない。分かる」と言いますが、本当にわかっているのか疑問です。

私は、はっきり言って「医師である息子」だから結婚したい!と思っているのは分かっています。
    彼女も私がそう思っているのは感じたと思います。
    (まずい質問には目をそらす。きっと母親は見抜いているんだろうと)
    金銭的な苦労をしてきているので贅沢したがる子じゃない、と言います。
    贅沢なんてすぐ慣れるんだよ、とか、状況が変われば人も変わるんだよ、と言っているのですが・・・

結婚に愛がなくてもできるとか、条件だというご意見も複雑です。
    不思議だったのは、
    このGW、10連休の彼女は1日だけ日帰りで息子と挨拶に来て
    残り9日は友人達と過ごしたそうです。
    本当に愛情があれば、少しでも一緒にいたいと思うのですが・・・
    息子は10連休とはいきませんが、もう少し仕事の話とか聞いてもらいたかったんじゃないかなと思いました。

また、豪勢な食事をご馳走したり、彼女の生活ではできない贅沢はよくないと言いました。
    あと興信所の件、今時ご近所に聞き込みするなんてありえませんね(笑)
    義父は、ちゃんと調べた方がいいと言っていましたが、やはり私はそこまでする気になりません。
    まだ2人の事が分からな過ぎて・・・

5. 【5431321】 投稿者: 教養?  (ID:l/hjxp30dzc) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:18

逆の様のように、クラシックや絵画に興味が無いと教養が無いのですか?

うちの夫は理系にもかかわらず、歴史にはかなり詳しいですが、絵画もクラシック音楽も全く興味がなく、音楽はポップスしか聴きません。特に教養があるとも無いとも思いません。
    一方、私は、クラシック音楽と読書が大好き、美術館も一人でよく行きますが、自然科学系の教養は中学生、いや小学生程度です。

逆の様、クラシックや絵画鑑賞を楽しめない程度のことで、ご自分を卑下なさることは無いと思います。単なる好みの違いでしょう。

養老孟司が「教養とは他人の心が分かること」と言っていますが、私もその通りだと思います。

6. 【5431326】 投稿者: 自己責任  (ID:juO6inaS0h6) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:23

私の叔父(故人)は医師でした。
    研修生の時に先輩たちが「すごい美人がいるから」と連れて行ったクラブの、そのすごい美人と結婚しました。

当然祖父母は大反対。興信所を使って調べたら、兄弟が遺伝性の血液疾患と、統合失調症でした。
    父親がじししており、家族を養うために水商売をしていた叔母ですが、私が大人になって叔母の出自を知りませんでしたが、知性と教養があり大好きな叔母でした。
    (地域の合唱団の伴奏をしたり、地域のラジオで朗読をしたりしていました)

そんな叔父と叔母の間に生まれたいとこたちは美男美女、性格も良くて成績も優秀、非の打ち所の無い子達でした。
    しかし、男の子は二人とも遺伝性の血液疾患を発症、女の子も高校を不登校になりその後統合失調症に。
    悩んだ叔父は新興宗教に入れあげた挙げ句、アルコール依存症に。最後は交通事故でなくなりましたが、飲酒運転だったようです。
    新興宗教に入れあげて、熱心な信者を養子にしていたので、遺産ではかなりもめたと聞きました。

今、残された叔母は静かに三人の子と暮らしていますが、一族とは一切交流はありません。

子どもたちが健康だったころは、みんなとても幸せだったのに、どうしてこんなことになってしまったのか。
    叔父の自己責任かもしれませんが、結婚というのは重い制度だと思います。

7. 【5431332】 投稿者: 彼女に大学院進学を打診  (ID:o009cNX5dgM) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:33

息子さんの彼女に大学院進学を打診します。息子は研修医で勉強中なので今すぐには結婚は無理だから、その間に貴女も今よりステップアップするため奨学金でも借りて院に進学するのはどうかしら、地方出身の彼女が自信を持って医師の妻としてやっていくため院卒という学歴があった方がよいのではないかと言います。
    彼女が大卒でなかったり、院など考えられない大学卒だったり、怠け者だったり、彼女が働かなければ生活に困る経済状況なら断ってくるでしょう。彼女の反応で彼女の学歴や考え方、家の状況がなんとなくわかると思いますよ。

8. 【5431345】 投稿者: 辛口でごめんなさい  (ID:DzOjc9x41UI) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:50

なんだか 下流の宴 みたいですね。
    医師って素晴らしい仕事だとは思いますが、そんなに上から見なくても、と思います。

スレ主様の息子さんが純粋な方ということはわかりました。
    でも見た目とか性格とかどうなんでしょう。
    エデュでいつも言われていますよね、結婚は総合点、等価交換だと。
    息子さんがそんな女性を選んでしまった。でも、見方を変えるとそんな女性からしか好かれなかったとも言えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す