最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 69

  1. 【5431347】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:Mf.MIEVQc8M) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:51

    スレ主様のご心配は、
    当人同士の育った環境の差、教養の差ではなく、
    ご子息のお相手のお嬢さんに、経済的無能力者の家族がいて、かつ、依存する気満々なのではないか、そしてご子息がその重荷をリアルに理解していないのではないか、ということなのでは。

  2. 【5431353】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:Mf.MIEVQc8M) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:01

    >豪勢な食事をご馳走したり、彼女の生活ではできない贅沢はよくないと言いました。

    初期研修医なら、給料はたかがしれているから、これ(贅沢)はできないでしょ。

    やはり、釣りなんでしょうか?

    (似たような話はゴロゴロしていて、お受験でゴ-ルした後はもっぱらランチではこの話題です)

  3. 【5431379】 投稿者: 驚いた  (ID:4nYHPdkQ9qg) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:25

    自己責任さまの叔父様ご一家のケースですが、確実に遺伝なのですね。

    きっとそれはそれはお美しいおばさまでしょうし、たまたま家庭の事情で一時的に夜のお仕事をしていたこともあったのかもしれませんが、それは仕方のないことだったと思いますよ。

    きっと知性と教養のある女性なのでしょうね、叔母さまは。

    それにしても遺伝性の血液性疾患といい、統合失調症といい、もう遺伝以外の何物でもないのですね。驚きました。

    結婚って難しいですね。
    好きだけでは到底やっていけない。

    でも満点のお相手はいませんし、条件だけが素晴らしいお相手でも幸せになれるとも限らない。

    結局のところ、本人が納得したお相手、、ということになるのかな?
    でも結婚は現実ですし。

  4. 【5431385】 投稿者: 免疫が無さそうな息子さん  (ID:RiiYBK28Rl2) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:31

    ちょっと美人でミステリアスな感じがする女性にゾッコンという感じですね。 
    息子さん、免疫が無いのかもしれません。

    ところで、GWは、必要な用事だけ済ませたら、特に息子さんに会いたがるわけでもない彼女の方は、あまり息子さんに夢中な感じでも無さそうですね。
    もしかすると、彼女は息子さん自身よりも、やはり医師という職業を愛しているのかもしれません。
    その辺のところ、もう少し突っ込んでみては如何でしょうか。
    彼女は、心からあなたを愛しているのか?

    ちょっとした日常の話から、彼女の息子さんに対する気持ちって分かる物ですよ。

    あと、開業医ではないので、贅沢どころか、ちょっと羽振りの良いサラリーマンよりも質素な生活をする事になる事実を伝えてみられると良いと思います。

  5. 【5431395】 投稿者: ぶらーむす  (ID:p67gDLRFd3E) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:43

    スレ主様へ
    研修医のタイトルが気になり拝読しておりました。
    当方、子供が研修医2年目です。首都圏で救急搬送の多い市中病院勤務です。病院の目の前の寮ひとり住まいです。
    医学部時代より責任も重くなり(当たり前ですが)仕事も忙しく、勉強もして、覚え学ことが多くて、やってもやっても追いつかないと嘆いていました。(要領は決して悪くないほうだと思います。現役入学でした。)
    1年の間に都内の実家に帰ってきたのは、2回だけです。会ったのもその時を含めて3回だけ。休日も入院患者さんが気になると言ってました。オンコールの呼び出しもあるので(30分で病院に戻らなければなりません)ラインの連絡も大事なことだけにしています。
    会うのに往復3時間もかける余裕は、普通はないと思われます。

    研修医の2年間は正念場です。恋愛は二の次、結婚は三の次ぐらいでしょう。
    わかりきったことですが、一人前の医師になることが一番大切です。
    (研修医は、まだ医者じゃないという認識のナースもいるようです。)
    2年後のご子息様のご活躍を期待しております。

  6. 【5431424】 投稿者: ネタでないとしたら  (ID:HG6Ibo9jbmU) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:05

    ネタ出ないとしたら個人情報を晒しすぎています。すでに、ある検索エンジンでは研修医 結婚 年上 地方国医でこのスレがトップにリストアップされます。ここまで無防備だと比較的容易に息子さんが特定できそうです。すでに多くの皆さんが回答され、何一つ有意義な解答がありません。息子さんのためにも ここでやめてしまうか スレ自体を消滅させてしまったほうがいいと思います。

  7. 【5431442】 投稿者: 傍観者  (ID:mjdAB6CE2q.) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:21

    もう一度言います。

    地方国立医は親離れ子離れできている。
    都内私立医に行く人は親離れ子離れできていない!

    と言ってた人たち、どうしてますか。
    恥ずかしくありませんか?

    地方国立医しか行けなかったから、
    都内私立医を親離れ子離れできていない!
    と言ってたの?

    このスレ見ると、
    地方国立医親の狼狽え方、
    子離れのできてなさが良く分かります。

    都内私立医に入れれば良かった?

  8. 【5431444】 投稿者: え?  (ID:cijTn3Ot352) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:23

    私は、皆さん中々ためになる回答をされてるなぁと思い、読んでいましたよ。
    ネタでないさんは有意義な回答は一つもないと思うのなら、ぜひ問題解決につながる有意義な回答とやらを、あなたがしてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す