最終更新:

1024
Comment

【5910723】ラガーマンの挑戦

投稿者: 冷や奴   (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:21

先程、福岡堅樹選手の7人制代表引退会見を見ました。
後悔は無いという、清々しく究めた人こその言葉の数々に説得力がありました。
さて、次は医学への道を、自信を持って臨むのでしょうね。
まずは、どんな受験を選び、どちらに進学されるのでしょう。
楽しみですが、興味津々でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 119 / 129

  1. 【6449660】 投稿者: イザベラ  (ID:pE5ooqYO8so) 投稿日時:2021年 08月 19日 10:11

    雑誌でいろいろ考えて東京都地域枠を選んだと話して、
    テレビではチームの本拠地に住んで通学に時間がかかると話す。

    東京都地域枠の条件とか、順天堂大学の一般入試の科目とか、
    何も知らずに大学側のオファーを受けたのでしょうか。

  2. 【6450877】 投稿者: 都職員  (ID:XXYrug2NzIM) 投稿日時:2021年 08月 20日 10:24

    いいもののレッテルを貼っておられたので
    ついつい。

  3. 【6457459】 投稿者: あの~  (ID:KDjilV83sZc) 投稿日時:2021年 08月 25日 20:48

    お隣の国ではこんなことが、、、、、、

    >元法相娘の入学取り消し 表彰状偽造の不正認定 韓国
    >韓国の釜山大は24日、文在寅大統領の側近だったチョ・グク元法相の娘が同大医学専門大学院に入学した際に不正があったことを認め、入学を取り消す決定を下したと明らかにした。

    >韓国メディアによると、娘は医師国家試験に合格し、研修医として活動しているが、入学取り消しで医師免許も剥奪される可能性が高い。


    裏口入学を当人が知ってたか知らないけど、医学部卒業し国家試験に合格できる能力があったのなら、まともに頑張ってたら正々堂々と入学できたかもね。
    でも、確か高校時代の論文不正疑惑とかもあったんだっけ? 
    やっぱり医師免許取り消しの方が患者にとっては安全かも。
    しかし、なんで入学に表彰状がいるんだ?
    スポーツとかならわかるが、医学部だろ。
    コネで入学して医者やってるとか怖いわ。

  4. 【6458171】 投稿者: 仲良し  (ID:MF2vSL72tlA) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:31

    過去に明らかになった私立進学校(高校)における履修漏れなどを遡れば「本当は高校卒業資格が無かった」なんてことになりかねないのですが、元生徒たちに悪意も過失もないことから不問とした過去があります。

    これに倣えば、本人に悪意も過失も無ければ「入学資格を偽ったことをもって入学取り消し」はしないと思われます。しかしながら、東京都地域枠の募集要項には「募集要項を良く理解して出願せよ」という主旨の文言があり「東京都に住所があるとは生活実態があること」と補足説明があることから、これに反した出願であれば少なくとも悪意または過失のいずれかがあったと私は考えます。

    時効の考え方ですが、刑法犯には比較的短い時効があるのに手続き上の誤りは長期間遡って是正される社会風土があります。大卒が学歴を偽って高卒枠で地方公務員になった元神戸市職員(当時44歳)のケースでは実に20年前の不正をもとに懲戒解雇されています。(私は行き過ぎた懲罰だと思いますが)

    おそらく、東京都地域枠の募集要項を満たしていないことが在学中に明らかになれば入学取り消しにせざるを得ないと思いますが、卒業して医師国家試験に合格した後で取り消し処分を行うことは日本の風土ではやらないような気がします。

  5. 【6458175】 投稿者: イザベラ  (ID:pE5ooqYO8so) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:37

    自分や子供の大学受験の時に募集要項を熟読したかというとしなかったですね。
    願書の書き方や出し方など、必要と思われるところだけ読むというか。
    大学側(もしくは間に立った人など)に勧められたとなると全然読まないかも。

  6. 【6458592】 投稿者: 仲良し  (ID:MF2vSL72tlA) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:35

    募集要項は読んでいないのではなく、読んでいるけど特に引っかかることが無ければ忘れてしまう、ということだと思います。

    間に入った人、あるいは後ろ盾、人を見殺しにしない能力と気持ちがある人だといいですね。それでも、どんな大物でも寿命がありますから、自分の身は自分で守らないといけません。

  7. 【6468434】 投稿者: 順天堂入学希望していた娘母  (ID:uvUW2JoTcpo) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:08

    順天堂大学医学部に入学希望していた娘の代わりに説明会に参加しました。
    9割超えセンター試験に英語の記述作文、トロフィー等の学業以外の実績が面接時必須で、小論文も絵画等の自由記述。中高6年間運動部活を継続するも都大会止まりで、高3夏まで部活通塾していなかったため英語作文等が苦手な娘は、出願断念しました。学費下がり、御茶ノ水から徒歩圏の好立地、普通の試験でも順天堂の東京都枠は筑波医学部位の国立合格レベルです。
    一般試験プラス東京都職員面接が30分位あり、東京都に貢献する医師になる覚悟をチェックされます。
    なぜラガーマンの福岡選手が東京都の条件を満たしていないのは、間違えありません。
    国試合格後も東京都に勤務状況の報告をするので、本当に東京都枠に貢献する資格のあった11番目の方の事を思うと、納得できないのですが。
    どなたか、東京都のお知り合いに調査お願いできないでしょうか?

  8. 【6468438】 投稿者: 去年だけ  (ID:PJ7V4Z/grQg) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:14

    >9割超えセンター試験に英語の記述作文、トロフィー等の学業以外の実績が面接時必須で、小論文も絵画等の自由記述。

    彼が受験した時だけ基準が違ってセンターは無関係だったのでは?
    私医だからお手盛りは想定内です。悔しいなら筑波の推薦でも受けるのはどうでしょう。知り合いのお子さんが合格されていますが学校推薦さえもらえれば推薦合格後に受ける共通テストの最低基準点は8割そこそこでOKらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す