最終更新:

98
Comment

【7020468】私立医学部の費用について

投稿者: 柿の種   (ID:hRgcy2.OdII) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:36

どうしても医学部という、中流家庭にとって、私立医学部も視野に入れる家庭があります。さて、膨大な学費をどうしますか?医師の家庭なら大丈夫でしょうが。ここでは、お金持ちでない、御家庭の体験を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。※そもそも金持ちしか行けないのは理解しています。国立、私立上位は、最後の手段で、とにかく受かる大学全てです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【7020996】 投稿者: スレ主は  (ID:9k0VvUisox.) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:17

    そもそも首都圏の中流(お金持ちでない)家庭出でどうしても医学部ってリアルでいるのか。
    つまりどう言いモチベの親子で、とにかく受かる大学全てとなるのか?
    志望前提が無理矢理な印象。

    私大地域枠や地方国医が現実的な落とし所だろうが、両者共にデメリットあるので、これはいわゆる医家1代目の家庭では医師免許のみに目がいき見落としがちなデメリットがある。
    その内容は今までに語り尽くされている。

    最近周囲で聞いた話では、地方国(帝)医に進んだ者でも(都内希望)人気マッチングが通り辛く、ハイポでもいいがその後の後期研修に繋がるコネも作り辛いとなると、コネや学閥のない背景の者は割と都内は厳しいのではないか、という事。

    勿論これは条件のよりいい道を目指す場合の話で、知らない者はそんなもんと気づかないだろう。

  2. 【7021025】 投稿者: 一人っ子なら  (ID:PFYpFyb3XTI) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:34

    普通の家って、エデュ基準なら世帯年収1000万円からなので、
    そのくらいで、5000万円の私立医大に行く…という想定でしょうか?
    ・祖父母に出してもらう
    ・旅行や外食はあきらめる、洋服は制服とパジャマだけ
    ・奨学金や教育ローンを借りる
    ・家を売る、売ったお金で学費を支払い、祖父母に同居させてもらう
    …とか?

    ・行かない
    というのが現実的では?

  3. 【7021049】 投稿者: 私立医学部の学費  (ID:oIqVGez1EK6) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:52

    >最近周囲で聞いた話では、地方国(帝)医に進んだ者でも(都内希望)人気マッチングが通り辛く、ハイポでもいいがその後の後期研修に繋がるコネも作り辛いとなると、コネや学閥のない背景の者は割と都内は厳しいのではないか、という事。

    これは今に始まったことではなく、また、旧帝大のプライドにも関係します。

    例をあげます。架空の例ですし大学名に他意はありません。

    例えば人気研修病院の聖路加のマッチング、東大だろうが慶應だろうが落ちるときは落ちます。
    しかし、東大なら、虎ノ門か東京逓信でもいいや(東大閥)、慶應なら、横浜市立市民か東京医療センターでもいいや、という感じなので気楽。

    これが東北大の場合、聖路加は大学無関係の実力勝負、しかし、聖路加がダメだったとき、都内に東北大の関連病院は皆無です。
    別に、都内私立の大学病院なら、マッチングも後期(専攻医)もたぶん簡単に採用されます。
    しかし、たとえば昭和にマッチして後期も昭和、となると、東北大だろうが埼玉医大だろうが福井大だろうが外様で、旧帝大様の東北大様を優遇しよう、なんてことはありません。

    これが白河の関の北側になるとガラリと景色は変わり、東北大は頂点として君臨し、市中病院幹部ポストを押さえ、絶対優位を確立しています。

    このギャップに悩む人が居る(少なくない)のです。

    首都圏から東北大医学部にいったら、東北地方でキャリアを築き業績をあげることを考えた方がいいです。

    このへん、新設地方医学部の人のほうが柔軟な印象があります。

    東北大を九州、名古屋、、、お好きに読み替えていただいて結構です。

  4. 【7021053】 投稿者: スレ主は  (ID:9k0VvUisox.) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:55

    地域枠、奨学金、祖父母援助、教育ローン、家を売るなどの裏技を知りたいだけの初心者か?

    仮にエデュ中流を1500万としても五千万私医は身の程知らず。
    三千万代でもどうか。
    勿論、地域枠ならリーマンも多い。
    それでも行かせたいとなるのか、子のモチベーションは続くのか、一般家庭ならまあ微妙であろう。

  5. 【7021065】 投稿者: 私立医学部の学費  (ID:oIqVGez1EK6) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:03

    一人っ子かどうかはさておき、5000万に近い医学部は数えるほどしかなく、2000万台前半以下はともかく、3000万強までなんとかならないか、というサラリーマン家庭が多いと感じています。

    3000万前後には、東京医大、日大など、そこそこ歴史ある旧設が並びます。

    また、高校の雰囲気も重要です。
    たとえば女子御三家や白百合など上位女子高の医学部熱は凄まじく、多くが医学部を志望し、多くが進学します。
    そして、都内私立医学部が経済的に問題にならない、あるいはなんとかなる家庭が多い。女の子でもあり、優先度は、都内上位(中位)私立が地方国公立より優先になる過程も多い。
    その中で、「何でうちは私立医学部を受けさせてくれないの?」とお子さんに聞かれたときにどうするか。対応いかんによっては、相当に長く尾を引く問題です。

  6. 【7021105】 投稿者: それならば…  (ID:PFYpFyb3XTI) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:40

    医大はやめて、東工大女子枠の方が平和な人生を送れそう…

  7. 【7021132】 投稿者: 私立医学部の学費  (ID:SzPqaRcLLOY) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:53

    東工大女子枠、大賛成。

    今は女子枠はありませんが、男女の偏りは東大を凌ぎ、女子はお相手は選り取り見取りです。

    というのは半分冗談ですが、理系最高峰の女子、格好いいじゃないですか。

    ただし、バイオのウェット系はやめましょう。そのうち、医学部系の研究者と競合し、医師免許の壁を感じるでしょう。

  8. 【7021244】 投稿者: 特待か奨学金かな  (ID:6fwf0WiOD1I) 投稿日時:2022年 12月 01日 17:50

    >国際医療福祉大学医学部の特待生に合格
    我が家はまだまだ先ですが、国公立第1志望で併願校はこうした所を狙いたいですね。
    慶応も良心的って聞いたことあるけど

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す