最終更新:

103
Comment

【262134】中央大学高校

投稿者: 私立中生   (ID:0s1VMDfdBfM) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:56

中央大学高校の一般受験を希望していますが
内申点は重視されますか?
重視されるのであれば何教科何点くらいが目標ですか?
私立中在籍の為、内申は期待できません。(良く書いてくれなさそうなので・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中央大学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【270247】 投稿者: 匿名希望  (ID:/85YpDdG0Wk) 投稿日時:2006年 01月 21日 14:53

     横やりを入れて申し訳ございません。
     私見をちょっと。

     中大高、定時制のデメリットについて

      ?朝遅い分、当然終業時間が遅い
      ?自前の施設が不充分である。グラウンドやプールはありません。
       自前の運動施設は狭い校舎の屋上くらいで、理工学部のアリーナを借りての体育授業
       となります。
       現在の教育施設基準に照らして、「定時制」となってしまうのでしょう。
      ?たしか、学生証や定期券などにも「定時制」との記載がなされていたような。
       この学校のことを知らない方は、それでちょっと違和感をもたれますね。
       「昼間の定時制?」って認識が一般的だと思います。
       それでもって、9割前後の生徒が推薦で中大へ進学すると聞いて、更に驚きますね。
       また、中学校での進路先一覧でも、「定時制高校:1名」となりますね。
      ?あくまでも附属高である。やはり附属高特有の「の〜んびり」感は拭えないようです
       1割近くの生徒は国立大などの難関大をも目指しますが、その他の生徒はどうでしょ   うか。強い意志を持たないと妥協してしまうようですよ。

      とりあえず、思うままにデメリットを書かせていただきました。
      でも、我が娘をこの高校へ進学させて良かったと思っております。
      ちょっと、大学(多摩)が遠いのが難点ではありますがね。

       

  2. 【270287】 投稿者: こんぶ  (ID:GkA3tR45B6M) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:37

    私立中生さんへ


    デメリット・・・・

    匿名希望さんが書かれているとおりですね。
    特に運動施設が充実していないので運動部でばりばりやりたい子には物足りないでしょう。
    大学のアリーナをいくつかの部活で交代で使うため部活時間が曜日によってさまざまです。
    ですから練習はもちろん毎日ありません。
    うちの子供はこうしたデメリットがかえって好都合でしたので選びましたが。
    でも部によっては朝練習もあるようです。その場合は早起きしないと・・・ね。

    それから、もしも転校する場合は定時制しか選べないというようなこと聞いたことがあります。



    匿名希望さんへ


    明日は推薦入試ですね。いろいろ思い出しますね。
    来週は保護者会だし・・・
    天候に恵まれるといいですね。






  3. 【270293】 投稿者: 私立中生  (ID:WcUpNlm7nd6) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:44

    匿名希望様、こんぶ様
    早速お返事ありがとうございました。
    定時制高校というくくりですが、大学進学には支障がないのですね。

    運動部に入りたいと考えていますが、練習時間が少ない方が我が家には好都合です。
    民間クラブに所属していますので部活の練習に長時間取られたくないんです。

    立地条件から狭いのは致し方ないですね。
    我が家にはとても魅力的です。

    あとは学力だけが問題ですが・・・
    倍率もかなりありますし、あとちょうど1年がんばります。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

  4. 【270479】 投稿者: 匿名希望  (ID:4jroy2j79fM) 投稿日時:2006年 01月 21日 19:57


     こんぶ さんへ

     たしかにいろいろと思い出されます。
     何を隠そう、この高校を娘に勧めたのが私であります。
     2学期も押し迫った12月初旬頃にこの高校のことを知ったのですが、最初はやはり「定時制」に違和感がありましたね。偏見なのでしょうが、私達などの年代では、この言葉の響きに、やはりちょっと暗さを感じてしまったのです。
     でも、いろいろ調べているうちに、むしろそれが個性的でいいなと思うようになりましたね。
     なにより決定的だったのは、娘が電車でも乗り物酔いをしてしまうほどの体質であったので、満員電車をなんとか避けたいと考えていたので、始業時間が遅いと言うのは理想的でありました。(今では、逞しい娘となっております。)
     1学年が140名前後の小さな学校ですが、文化祭などへ行っても、皆がまとまって青春を謳歌しているように思えます。マンモス校よりはよっぽどいいと思います。
     先生方も個性的な方が多く(失礼)、好感が持てます。結果がどうあれ、生徒達の自主性を大切にして、導いておられるようです。

     推薦入試で落ちたときは、やはり無理だったかな〜、と私も焦りましたが、なんとか一般入試で拾っていただきました。
     無事、今春に卒業できそうであります。

     あまり書きすぎて、娘が特定されてしまうと叱られますので、このくらいで。

  5. 【270665】 投稿者: 私立中生  (ID:im/YHQdaVh6) 投稿日時:2006年 01月 21日 23:07

    たびたび質問させていただきますが
    部活を見学したいのですが
    学校に問い合わせれば可能でしょうか?
    説明会以外は見学不可でしょうか。

  6. 【271335】 投稿者: こんぶ  (ID:zN/vAaLK/j.) 投稿日時:2006年 01月 22日 18:24

    匿名希望さんへ


    私も子供にこの学校を勧めました。
    うちの子供は特に本人が行きたいと思う高校が見つからなくて
    塾の勧める公立高校へ行くつもりでしたが
    偏差値だけで決めるのは寂しいと思い私立高校にも目を向けました。
    しかし条件だけでも合う学校が見つからず塾に相談したところ
    変わった学校・・・ということでこの学校を紹介してもらいました。
    塾の言う変わった・・・ということが
    「定時制」という枠で起こる先に話題になったメリット、デメリットでした。
    うちの場合デメリットがかえって都合よく、いうなれば「いいとこ取り」に感じられ
    「定時制」ということもさほど気になりませんでした。
    中央大学という大学までは正直考えていませんでしたが
    大学も付いてくるならなおさらお得なんて少々ふしだらな考えもあったりして・・・。



    説明会で英検講座や簿記講座、少人数によるオーラルの授業などもあると知り
    本人も自分の高校生活が具体的に見えてきたようで気に入り第一希望で受験しました。
    また、学校の立地条件も通うのに大変都合が良かったです。
    毎日のことなので通学時間や始業時間が大きな決め手になりますよね。



    3年生ですか。うちは1年です。
    中大に進学されるとしたらもう学部もお決まりですね。
    他大なら試験真っ最中ですかね。
    どちらにせよ少し早いですがご卒業おめでとうございます。



    私立中生さんへ


    部活も授業もいつでも見られますよ。
    友達や親御さんと一緒に来ているようです。
    学校へ連絡してみるといいでしょう。




  7. 【271535】 投稿者: なぎさ  (ID:kRmfcniV1ZU) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:20

    只今親だけですが、非常に興味を引いている学校です。
    便乗して、質問したいのですが・・・
    宜しくお願い致します。

    中央大学に殆どの方が入学されると書いてありましたが、
    もし、他の大学を受験する事になったら
    その時点で中央大学に入学出来る権利は剥奪されてしまうのでしょうか?
    中大付属の掲示版を覗いたら、権利は残る・・・と書いてあるレスが
    あったと記憶してますが・・・

    付属高校よりも真面目な感じの所も気に入っております。
    大学が遠いのがちょっと気になりまして。
    子供が興味をもってくれたら、学校見学等したいと考えております。

  8. 【271570】 投稿者: 匿名希望  (ID:Vb/zL2XgngI) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:50


     中大高校からの推薦について
     国立大及び中大に無い学科での他私大受験であれば併願推薦が可能ですね。
     これは恐らく他の附属校も同様の扱いをしているかと思いますよ。
     因みに
     推薦は、高校3年間の成績順で上位者から希望学科を選択していく方式です。
     校内成績・校外実力テスト・校内実力テスト・英語検定・業者模試判定・などを数値化し、成績順位を決めるというものであります。各要素には係数が決められていて、それによって総合点を算出し、推薦順位が決まります。
     たとえば、英検2級=80、2級1次=60、準2級=40となり、これに係数9を掛けたものが英検評価となります。英検の総合点に対するウエイトは高いと思いますよ。
     大学からは各学科毎に推薦定員が提示され、成績上位者から決められますので、学校からは最大第10希望くらいまで書かせられることも。

     3年の12月末に最終内示を頂き。1月に入って推薦志願書を提出、そして1月末に合格通知及び入学金等の支払いとなります。
     中大と言えば、やはり法科が有名ですが、特にこの学科に志望が集中することはありません。国立大や他私大を目指す生徒さんもおりますし、進路は当然のことながら、多種多様ですね。ですから、成績中位くらいであれば法科への推薦も十分可能であるようです。

     こんぶさんへ
     ありがとうございます。なんとか多摩の方へ進学が決まりました。
     親としては、国立を目指して欲しかったのですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す