最終更新:

14
Comment

【1031132】宝仙学園 女子部

投稿者: インターの隣   (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:46

この学園、理数インターの情報ばかりなのですが、
女子部をご存知の方、どのような雰囲気で、
実際に通われている方の満足度など、なんでもかまいません、
おしえていただけませんか。

運動の得意な方が多く、また英語に力を入れている。
少人数制で、規律が厳しい、
制服や生活に乱れもなく、礼儀正しい、

などが集めてきた情報なのですが、そのとおりでしょうか。
一度伺ったときは、みなさん気持ちよくあいさつしてくださったのですが、
生活があまり見えてきません。

理数インターばかりに力が入っているようにもみえるのですが、
小学校からの内部進学も少ないこの女子部、
どういう位置づけなのかなあと。そのうちなくなってしまうのでしょうか。

お勉強があまり得意でない学校とも聞きましたが、
スポーツや特技、英語などに長けていないと難しいのでしょうか。

素直に素朴に、育ってほしいとおもっていて、候補に考えています。
悪いうわさはききませんが、小学部から誰もいかないときくと
不安になります。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050231】 投稿者: 良い学校です  (ID:AHBrl19FfuM) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:54

10月25日(土)26日(日)は、宝仙祭です。

小学生・中学・高校・短大、学園全部での学園祭です。生徒さん達の生き生きとした様子が見られますよ。
    女子部と理数インターと両方の生徒さんの様子が見れるチャンスですね。両方の父母会の保護者の方達の様子も見られます。

昨年娘が伺った時、女子部の校舎は迷路のようで大変だったそうです。その時色々と教えてくれたお姉さんが、とても優しくて感激していました。女子部のお嬢さん達は、年頃になるとスカートを少し短くしたり、襟元を開けたりしている子もいる様ですが、先生方が服装をきちんと指導している所を見掛けました。締め付けるほど厳しくはないけれど、きちんと指導している様子はとても良かったですよ。

理数インターの生徒指導はとても厳しいようです。制服の乱れはないようですね。まだ中学二年生間でしかいないので、乱れていないのかもしれませんね。

理数インターは、各教科の体験授業があるそうなので、先生方の様子も見られます。ヒステリーな方もご覧になれるのでは…。でも、ヒステリーなのは内部に対してだそうですから、受験生にはとても優しいのでは?。
    生徒達に聞いてみてはいかがですか?

良かったら、宝仙祭に行ってみて下さい。

2. 【1067331】 投稿者: 残念  (ID:HDY5q2FQvLA) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:16

娘は偏差値30代。血は争えず、親と同様に勉強はまったく出来ません。塾の先生にこちらの学校ならば大丈夫だろう、と紹介されて説明会に行ってみました。
    こちらの学校、私の時代には非常にレベルの高いお嬢様学校でしたので、ワクワクしながら行ってみましたが・・・。行ってみてビックリ!校舎は古く汚れだらけ。机や壁は落書きでいっぱい。落書きの中には目を覆いたくなるようなものもありました。昔のイメージはもろくも崩れてしまいました。
    傍らを通る高校生?は上履きのかかとを踏み、ピアスにお化粧ばっちり。
    校長先生たちが教育改革を始めると熱心に語ってらっしゃっていましたが、その前に生徒指導なんじゃないの?と思いました。
    帰りの電車の中では宝仙の生徒さん(こちらも高校生?)が、一心不乱に携帯をいじってお菓子を食べていました。
    来年には娘もこちらの仲間になるわけですし、少しずつ私自身の気持ちを整理していくしかないのですね。

3. 【1368529】 投稿者: そこまでは・・・  (ID:HuezuJooTrk) 投稿日時:2009年 07月 16日 23:05

残念さんへ

子どもを理数インターに通わせている保護者です。
    女子部もそこまでひどくないと思いますが・・・いかがでしょうか。
    確かに校舎は新しいとは言えませんね。
    でも、女子部の生徒さんは、私たちに挨拶もしてくれますし、概ねいい子がいるように感じています。

4. 【1374156】 投稿者: 昔ですが  (ID:QphfGn6AYHw) 投稿日時:2009年 07月 22日 08:27

宝仙小学校卒業者です。

まず、宝仙小学校在学時より、
    中学受験を必須とされます。
    高学年になると、自分の中学受験校にあわせて
    社会・理科が不要の場合は、カリキュラムが削除されました。

とにかく受験、受験でした。
    校内模試もよくありました

そこで、まっとうに受験しても、よい中学に入れない方が、
    しかたなく宝仙中学校を選ぶということになっています。
    つまり、クラスで学業レベルがかなり低い方が宝仙中学へ進学するということです。

なので、正直、お勉強は、、、
    というのが実情です。

ただ、これは10年ちょっと前の話なので、
    今は少し違うかもしれませんが、
    友人の話に聞くところでは今もその実情はあまり変わっていなそうです。
    私自身も、数年前までは宝仙のそばに住んでいました。

あと、人柄ですが、おとなしそうな子もいれば、
    ぐれている感じの子もいます。

5. 【1432851】 投稿者: 卒業生  (ID:.5szbw1ma4.) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:46

20年前の卒業生です。
    ちょうどその時に、制服が新しくなりました。
    偏差値は40台(高校入学)とパッとしませんでしたが、
    とても良い学校でしたよ。
    当時の先生もすばらしい方ばかりでした。
    最近は、先生方・学校の中身もかなりかわり、残念な噂話も耳にしますが、
    噂はあくまでも噂です。
    偏差値や噂に惑わされず、お嬢様に合う学校が一番だと思います。

6. 【1442069】 投稿者: 副校長先生  (ID:BSSsqF4V5kM) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:52

近くの国立大学附属からいらした教育界では著名な方です。
     ガリガリとした進学校イメージとはまた別の特長を出されると思います。
     説明会や講演会でお話をうかがってみてはいかがでしょう。

7. 【2285652】 投稿者: 在校生です  (ID:JqpHvv4ZFNA) 投稿日時:2011年 10月 05日 17:57

女子部はあまり私学らしくないと思います。

校庭も狭いし…
    それに校則も厳しいようで緩いです。

先輩方が多く注意されていますが、どれも生返事でよく反抗してます。
    そのせいか、現在高校二年生の中に自主退学の人がでました

また授業もおしゃべりばかりであまり進まず、下品なことばかりしています。

現在の中学三年生には怖い人がたくさんいます。

そのせいで退学者が三年間のうちに5人でました。

私はおすすめしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す