最終更新:

26
Comment

【1498236】朋優学院高校について教えてください

投稿者: 受験生の母   (ID:HMeif/3/2bA) 投稿日時:2009年 11月 09日 06:30

先週末、学校説明会に参加しました。
国公立コースと特進コースの方には予備校の先生の授業もあるとのことですが、進学コースの方は大学受験に向けてどのようにしているのでしょうか?女子高ばかりを見学していた中で、共学のこの学校を娘は気に入っているようですが、大学受験を考えると、学校のバックアップ体制がよくわからず…・個別相談で聞いてくればよかった!と参加人数に圧倒されスゴスゴ帰宅してしまったことを後悔しています。
そのほかにも、進学コースの情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「朋優学院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1501808】 投稿者: 朋優  (ID:WMvoYqjL.XE) 投稿日時:2009年 11月 11日 18:29

    確かに特進コースは結構勉強が主で進学、特進共通で6時限目のあと放課後学習があるんですが特進はその後プラアレといって週2回ほど5時や6時ぐらいまで勉強しています。特進は夏・春に全員強制で勉強合宿があります。もちろん進学も参加したいひとはできます。主に進学コースでは到達度別に授業が行われとてもわかりやすいと思います。大学に向けて年3回進研模試があったり校内実力テストが年2回ありこれで特進もあわせた順位がでるので差がわかります。考査ごとに2面談があったりします。特進は難関大学を目指し進学は中堅大学を目指して勉強するといった感じです。

  2. 【1502163】 投稿者: 受験生の母  (ID:HMeif/3/2bA) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:57

    レスありがとうございます。
    進学・特進と共通で行われるテストもあるのですね。
    大学受験に向けて、進学コースの方は学校以外で予備校等に通っているのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。

  3. 【1510087】 投稿者: 朋優学院の部活動  (ID:G71nMgchDgI) 投稿日時:2009年 11月 18日 08:27

    国立コースまたは特進コースに入ると部活動に入るのはきびしいのでしょうか?
    教えてください。ちなみに硬式テニスです。

  4. 【1515295】 投稿者: 朋  (ID:Zc6qRVtrWQM) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:35

    予備高に通う人もいますが、わかんないとことかあっても先生に聞けば放課後とか教えていただけるので私は行ってません。

  5. 【1515299】 投稿者: 答え  (ID:Zc6qRVtrWQM) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:37

    国公立はよくわかりませんが、特進でも普通に部活やっている人もいるのでできると思います。

  6. 【1537415】 投稿者: 併願ですが、受験させます  (ID:HMeif/3/2bA) 投稿日時:2009年 12月 10日 08:58

    情報ありがとうございました。
    併願ではありますが、進学コース受験させます。
    ご縁があって、お世話になる際には、また学校の事、教えてくださいね。

  7. 【2727606】 投稿者: 貧乏人  (ID:U.JHjbOhrGw) 投稿日時:2012年 10月 17日 18:09

    公立を第一志望にしているのですが、
    こちらの学校の国公立コースは、入学金及び3年間の授業料を免除と聞き、
    併願先にどうかと考えています。

    情けない話ですが、金銭的に余裕が無く、
    公立がダメだった場合は、私学の特待(授業料など免除)を考えています。
    が、子供の成績的に、どの学校の特待でもOKな状態ではありません。
    (第一希望ではなく併願の場合は、条件も厳しくなるので)
    こちらの学校の国公立コースなら、条件を満たしています。

    ただ、過去の書き込みを見ると、
    卒業生の方からの、あまり良くない書き込みも見受けられます。
    実際の所、どうなのでしょうか?

    勉強が厳しいという点については、親子とも、それは覚悟しています。
    予備校や通信教育などにお金をかけられないので、
    (今も塾には行っていません)
    学校が厳しく指導してくださるなら、有りがたいぐらいです。

    学校に対する不満がある方は、学校生活を謳歌しようと入学した物の、
    勉強主体の生活を強いられ、青春を奪われたような感覚からの不満なのでしょうか?
    それ以上に、もっと、表に出ない何かがあるのでしょうか?

    お話を聞いて、あまりにも・・・な状態だったら、いくら授業料が無料だからと言って、子供の精神衛生面を考えたら、躊躇するかと思います。

    この学校の特に国公立コースに関する事、
    良いことも、良くない事も、なんでも良いです。
    教えてくださるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す