最終更新:

75
Comment

【456493】明治学院高校

投稿者: ほっかほっか弁当   (ID:flxfDEMN5wY) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:30

こちらの学校の入試は2回ありますが
2回目の偏差値や倍率はどのくらいなのでしょうか?
1回目入試よりは上がるであろうと予想されますが
ご存知の方、よろしくお願いいたします。


また、学校の様子はいかがですか?
明学大以外に進学したい場合などはどのようになるのかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【521529】 投稿者: 制服  (ID:meFvxJXgNHE) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:13

    すみません、女子の夏の制服について教えて下さい。 市販の高校案内で写真で制服紹介されているところに、夏服のスカートに太いつりのようなものがついているようなのですが、(ジャンバースカートというのでしょうか?)皆さん、あのようにきていらっしゃるのでしょうか? 制服にこだわっていてあれが不満らしく・・・。 宜しくお願いします。

  2. 【521570】 投稿者: たしか・・  (ID:9p/dGSy4PwI) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:56

    つりのようなのは取り外し、着こなしているようです。明学の制服は人気が高く、
    それを目標に頑張る受験生もいると聞きました。冬服・夏服もとっても可愛く
    素敵ですよね!白いセーターも爽やかで私は好きです。ボタンにはMGマークが
    あってお洒落ですよ!白金にあって、建物も伝統と歴史を充分感じられ、安定した
    人気がある学校の一つです。礼拝やキリスト教の教えのおかげというわけでは
    ないかもしれませんが、虐めや争いごとのない学校ですし、性格が明るくなることは
    確かだと思います。

  3. 【521639】 投稿者: 制服  (ID:meFvxJXgNHE) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:36

    早速のお返事、ありがとうございました。 つりは取り外して着てもOKなのですね。 良かったです。 女の子はやはり制服も重要チェック項目らしく、受験雑誌の制服紹介を見ながら、ああだこうだ言っております。 校風が良くても制服で志望校から外してしまったりも多々ありまして、変な所で選択肢が狭くなって困ってしまうほど・・。でも、明学の制服はつりさえクリアできればかわいいので、良かったです! どうもありがとうございました。

  4. 【521642】 投稿者: らん  (ID:rNw1uc6kkOg) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:38

    明学のホームペーで制服が掲載されていますが、
    最近更新されていて、つりの無い今の夏服が載っていますよ。
    すっきりとした夏服です。

  5. 【521733】 投稿者: 制服  (ID:meFvxJXgNHE) 投稿日時:2006年 12月 16日 00:24

    らん様

    どうもありがとうございます。ホームページは何回か拝見しておりましたが、いまいちはっきりとしなかったものですから・・・。 もう一度よく見てみますね!

  6. 【523864】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:eZX9ra3YkoQ) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:12

     この学校を志望する男子の親です、このスレを興味深く読んでおりましたが女子の制服の所で止まってしまい、残念に思います。
     在校生の方、卒業生の方ご覧になっていましたら、もう少し高校生活、明学大での生活、就職状況など書き込んでいただけたらと思います。
     

  7. 【524399】 投稿者: mg  (ID:lcO8dAz7u5k) 投稿日時:2006年 12月 20日 00:51

    高校生活は、とにかく行事が多いです。内容はホームページの年間行事を見て頂くとよいですが、6月以降の校外ホームルームや水泳大会あらゆる行事が生徒が話し合い、決定し、参加していくものなので、中学時代の先生中心のものではないですね。生徒中心というと、初めは、戸惑うこともあるかもしれませんが、2学期のオリーブ祭や合唱コンクールで大いに盛り上がりクラスが一つになります。このクラスがいいと思っていても2年次でクラス替えがあり、そのクラスで卒業します。文系、理系などのクラス分けではありません。特進などもありません。行事が多くて勉強が・・と心配される方もおられますが、「やるときはやる!明学生」という感じです。部活もしっかりやってましたし。
    我が家の子どもたちは、通学時間が1時間半ほどかかってましたが、その時間も読書や英単語、暗記物など有効に使ってました。
    子どもたちは、卒業した今でも「楽しかったなあ。」と話してます。

    明学大への進学ですが、OBのサラリーマンの方が言われたように4年前までは、移行試験を受けて落ちてしまったりということもありましたが、今では、希望者はみな内部進学可能です。でも、それぞれの学科には、白金校何人、東村山校何人という枠があるので
    やはり、成績とその学科を希望する人数で、別の学科に進路変更ということになったりすることもあります。

    明学大へ進学したお友達は、のびのび過ごしてるようですが、詳しくないのでごめんなさい。

    就職状況も、全体的なことはわかりませんが、子どものお友達は、それぞれに決まりましたし、中には、他大学の大学院に進学した方もいます。

  8. 【525241】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:eZX9ra3YkoQ) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:47

     「楽しかった」というご感想が他のスレでも大半ですね、行事が多いだけではそういう感想は出てこないでしょうから、きっとまとまりが良いのでしょうね、行事の運営が生徒さんに任される部分が多いとのことなので、ワイワイと議論している様子が目に浮かびます。
     校則が緩いというのも楽しさの一因かな?
     サラリーマンさんの「マンモス校ではポツンとしそうな子でも個性が開花するような学校」というのは非常に魅力を感じます、男子ですのでマンモス校でもガンガンやって欲しいという希望も無い訳ではありませんが・・・。
     他大受験の生徒さんもあまり悲壮感無く頑張られている様で良い感じですね。
     なんとなく「余裕」「ゆとり」「懐の深さ」と言った雰囲気を感じます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す