最終更新:

282
Comment

【5684421】2020年度 早稲田佐賀中入試

投稿者: 八太郎   (ID:GHRZHVpPTgg) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:18

学校より1月入試の志願者数が公表されました。
全体の志願者数が昨年よりも10%近く増えてますが、特に九州入試に志願者が集まっている状況です。

1月入試まであと2週間強、ベストを尽くして、合格を勝ち取りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692338】 投稿者: 特待生について  (ID:Y11K734UCM2) 投稿日時:2020年 01月 06日 00:01

    特待生についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか。

    点数は90%強では厳しいでしょうか。
    過去問では95%には届きませんでした。
    遠方ですので、模試の受験希望者数が少なく本校受験を前提で一桁代ですが、5番以内に入ったことはありません。

    併願ですので、2月校で補欠となった場合には、学費の前期分返金手続き期間が過ぎてしまいますので、少し気にしております。

    もちろん、模試や過去問の出来が良くても、当日緊張や慣れない土地で不合格という事がある事も承知しております。

    特待生でなくても、ご縁を頂ければ学費と寮費は納めさせて頂くつもりでございます。

  2. 【5693369】 投稿者: 得点率  (ID:m/rr5PrpV0s) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:08

    昨年度の試験レベルで得点率90%取れていれば、特待生から外れることはまずないのでは。

    2019年度A日程の受験者数は1,178名、特待生73名(上位6%=偏差値66レベル)、受験者平均得点率は平均点が高い首都圏入試の方を取って62%とおくと、標準偏差次第ですが、およそ得点率80%程度で特待生レベルの偏差値に到達すると推定されますが、いかがでしょうか。

  3. 【5693548】 投稿者: 特待生について  (ID:JMXSM3ezkkM) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:16

    貴重な情報をありがとうございました。
    特待人数が意外と多くて驚きました。

    いよいよ試験が近くなってきて、子供も少し緊張してきたようです。
    試験まであと数日ですので、直前まで気を抜かず頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【5693850】 投稿者: 教えてください  (ID:iW5GmkEHf1U) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:02

    高速バスはICカードが使えるのですね。SuicaやPASMOが使えるのは助かります。

    勉強スイッチがあまり入らないまま当日を迎えそうですが、体調管理に気をつけて頑張ります。

    本当にありがとうございます!

  5. 【5696846】 投稿者: 中1男子寮生(首都圏父)  (ID:0vNCUctsjj2) 投稿日時:2020年 01月 10日 13:17

    今朝、JR上野駅ホーム上で受験に向かうであろう小学生と親御さん、を複数お見掛けしました。

    いよいよ、受験本番ですね。
    私も昨年次男と家族と共に日々不安との戦いでした、、。
    (長男時含め、2度目でしたが最後まで慣れませんでした)

    なんとかご縁があり、現在、学校と寮にお世話になっております。
    (A日程 本校専願入試)

    さて、少しでもお役に立てる情報があればと思い、
    昨年の受験前日~当日の行動を反省点を踏まえ下記に記載します。
    ※長文にて失礼します。

    <受験前日>
    反省点1.ホテル&リゾーツホテル(旧唐津ダイワロイヤルホテル)への遅い到着による、不安を残す最終学習
     
    19時頃 福岡空港着(ラーメン)、21時頃 JR和多田駅着(タクシー不在)、22時前 ホテルチェックイン 
    →結局、最終学習は1時間程度で、翌日を鑑み23時過ぎには寝かす。
    (子供は環境が異なり興奮気味。寝つきの心配も旅疲れかほどなく就寝してくれたが、、)
    →あと1時間でも早く到着していれば、多少の不安(学習&睡眠)は払しょくできたかも!?

    反省点2.ケチってホテル朝食をつけず、危うく朝食難民化

    上記時間にチェックインし、子供を部屋に残しホテルに隣接するファミマさんへ朝食の買い出しへ(22時頃)→朝食になりそうなものはほぼ売り切れ。
    やむなく、菓子パン系、カロリーメイトを購入。

    →これを踏まえ、翌日の弁当難民化を防ぐために、店員さんにお弁当等の入荷時間を確認(確か朝5時頃)し、早朝出直して朝食&昼食として購入。
    ※その後、試験に向かう際にお店を覗きましたが品薄でしたのでホッと。

    <受験当日>
    反省点1.ゲンの良い「勝負パンツ」を失い不安に。

    次男の好きなパンツで、1/10、11の埼玉入試を奇跡的に突破(!?)できたので、ゲンを担ぎこれを「勝負パンツ化」。前日から履いて寝るも、当日朝に食事をこぼし、やむなく交換。
    →子供は何があるかわかりませんね、、。その後、余計に持参した新品のパンツが新たに1軍登録されました。

    反省点2.親の試験中の過ごし方→無心になれる単純作業がオススメ。

    試験中の親の過ごし方まで準備が及ばず、安直に「PCで仕事」でもとしか考えておらず失敗、、。

    ホテルから徒歩(15分弱)で、子供を受験会場の本校へ送り出し、一旦ホテルへ戻り、部屋でチェックアウトの10時までPCにて仕事(あまり手につかず)。その後、唐津城へ。素敵な風景に癒されるも、子供の奮闘する姿が脳裏をかすめ、早々に退散。結果、もてあまし試験会場の学校へ。校内保護者控室で仕事をやってみるも、、やっぱり進まず。

    →親が心配してもしょうがないと頭では理解するものの、仕事や考え事は進まず。そこで、年賀状を整理しているママさんを発見!(単純作業ならば良さそう)無心になれる作業を準備されるとは、、、「その手があったか」、感動しました。※その他、読書をされたり、親友とお話をされていたり様々でした。

    反省点3.親のランチ

    こちらも子供の準備にしか頭が回らず、結果、吉野家さんで食事。
    事前に調査しておけば、現地でしか食せないランチにありつけたのではと、、。
    →ただし、気もそぞろで慣れ親しんだ牛丼を流し込むハメになったので、呼子のイカを食べていたとしても流しそうめんのごとく、、、と考えると、いつもの牛丼で良かった!?



    すみません、すっかり長くなってしまいました、、。

    遠方での受験は特に何があるかわかりませんが、一番大事なのは、いかにお子さんを不安にさせず、普段通り(以上)の力を発揮させてあげられるかだと思います。

    このスレッドで、私はすっかり不安なオヤジぶりを露呈してしまいましたが、実は子供に対しては「なんの不安もありませんけど何か」といった態度で接して(つもり!?)いました、笑。

    みなさまの「さくら咲く」を心より祈念しております。
    体調に気を付けてくださいね。

    ご清聴ありがとうございました。

  6. 【5696894】 投稿者: 首都圏遠征組の受験生母  (ID:NE95IFE5iNY) 投稿日時:2020年 01月 10日 14:11

    昨年受験との事で興味深く読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

    さっそく不躾な質問で恐縮ではございますが、試験時の服装はジーンズとトレーナーなどの平服か、白ポロシャツにスラックス&革靴かで悩んでおります

    初受験ですので、初歩的な質問になってしまい恥ずかしいです、よろしくお願いいたします。

  7. 【5696926】 投稿者: 中1男子寮生(首都圏父)  (ID:0vNCUctsjj2) 投稿日時:2020年 01月 10日 15:08

    服装、悩みますよね。

    皆さん(男子)は、濃い色の普段着(トレーナー、ジーパン)系が多く、特段、「かしこまっている」「よそ行き」といった印象は受けませんでした。

    ウチは別の意味で悩みました。

    いつもジャージ的なボトムが多く、おなかを締め付ける硬いモノをいやがっていましたので、そもそもジーパン系はNG、さすがにジャージは問題外として、下は黒のチノパンにみえる(腰はゴム)パンツを購入しました。

    また、暑がりでもあったので、ポロシャツの上にカーディガン的なものを着せて、脱ぎ着できるようにしました。(試験中はカーディガンを脱いでいたようです)

    くつは黒の運動靴にしました(ローファーの経験がなかったため)。

    ちなみにバッグは塾のものではなく、自前のリュックサックでした。

    参考になれば幸いです。

  8. 【5696967】 投稿者: 首都圏から参ります!  (ID:zuF2bhB3n96) 投稿日時:2020年 01月 10日 16:03

    まさに私が危惧していた朝食、ランチ問題の提議ありがとうございます。

    早稲田佐賀のすぐ側に美味しそうなパン屋さんがあるそうなので、そちらで翌朝のご飯と息子の軽食を買おうと思います。

    到着は何があるか分からない!と、12日の埼玉を捨てて朝イチの飛行機を取ったので余裕がありそうです。

    まだ一度も現地を訪れていない息子に学校を明るい内に見せておこうと思います。

    ご丁寧にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す