最終更新:

282
Comment

【5684421】2020年度 早稲田佐賀中入試

投稿者: 八太郎   (ID:GHRZHVpPTgg) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:18

学校より1月入試の志願者数が公表されました。
全体の志願者数が昨年よりも10%近く増えてますが、特に九州入試に志願者が集まっている状況です。

1月入試まであと2週間強、ベストを尽くして、合格を勝ち取りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5700670】 投稿者: アルピノ  (ID:jNYIrQXXdIY) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:03

    本日の入学試験、お疲れ様でした。

    後進の為、学校までの交通手段、宿泊、試験当日の過ごし方等気が付いた点があれば、教えてください。

  2. 【5701230】 投稿者: 行ってきました  (ID:IKXesSWpBws) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:29

    こちらの学校の先輩保護者様は、本当に大変親切で、こちらのスレの過去やりとりや、エデュ、早稲田佐賀中学スレの一覧を少し参照するだけで、遠方からの受験生を含めた当日で困ることはないと思いました。

    先輩保護者様の温かい思いで、安心して受験することが出来ました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

  3. 【5701442】 投稿者: 教えてください  (ID:Zn2XVmV07eo) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:52

    ここの掲示板のお陰で、滞らず受験に向かうことができました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    来年の方の参考になればと思い、記します。
    前々日の夜に唐津入りしました。

    【行き】
    福岡空港ー唐津
    高速バスで用尺南下車、
    昭和タクシー営業所よりタクシーでシーサイドホテルへ。

    【前日】
    ホテルから徒歩でどのくらいかかるか、またコンビニの場所などチェック。
    学校の場所を確認したのち、唐津神社へ。御祈祷をしていただきました。
    ホテルに戻り(私のみ)レンタルサイクルを借り、唐津城観光、(帰りのために)宝当桟橋の場所をチェック、その後、唐津バーガーを購入し、子供と部屋で食べました。

    【当日】
    シーサイドホテルから学校まで徒歩。
    途中にあるファミマでおにぎり2個とパンを購入。
    品揃えは豊富でした。のんびり会話しながら会場入り。
    私は11時のチェックアウト後、少しホテルのロビーで時間をつぶしました。

    【帰り】
    唐津ー博多バスターミナルー福岡空港
    宝当桟橋(始発)で乗車、博多バスターミナル下車後、地下鉄で空港へ。

    ※バスは4枚綴りの回数券使用
    行き 回数券(博多ターミナルー唐津間)+210円(博多ー福岡空港間)
    帰り 回数券のみ

    【感想】
    ホテル、タクシーで出会った方の印象が良く、また、早稲田佐賀の立地が素晴らしく、親子でいい印象を持ちました。

    教えてくださった先輩保護者の方々、ありがとうございました。

  4. 【5701519】 投稿者: 早稲田佐賀中保護者より  (ID:AogbxvlUtzM) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:54

    受験お疲れ様でした。まだ後半戦があると思います。引き続き応援しております。

  5. 【5702029】 投稿者: 男子受験生  (ID:.usnPJHSMV.) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:28

    アルピノさん

    遠征受験は悩み事が多いと思います。
    今回、受験にあたり皆さんから多くのことを教えていただいたので、来年以降の方々の参考になればと思い、以下記載させて頂きます。少し感想めいたことを書いてますが、気になる方はスルーして頂ければと存じます。

    【前日】
    福岡空港午前着の便、そこから電車で唐津まで。高速バスにしたかったのですが、息子の車酔いがあり諦めました。長い時間でしたが、始発駅で座れるのは助かりました。

    昼過ぎに唐津入り。我が家はレンタカーを借りて、寮見学(外から)→学校へ。高校試験中ですが、守衛さんは「(学校側の許可を得た上で)大隈胸像のあたりまでなら」と仰って頂きました。その後、唐津城など、束の間の観光を満喫。

    16時頃、シーサイド入り。事前に「照明スタンドと加湿器を借りれる」とこのサイトで伺っていたので助かりました。温泉と食事をそこそこ満喫し、リラックスさせて22時就寝。

    【当日】
    昼食難民回避のために、5時に起き隣のファミマへ。弁当は山積みでしたが、オニギリは8時入荷とのことで、慌ててレンタカーで他のコンビニに。

    息子は6時起床。朝風呂に入り、朝食に一時間。回りは受験生とおぼしきご家族多数も、昨晩温泉で会わなかったことからするとちゃんと前日勉強されたのだろうと思い、内心かなり後悔(余計な情報スミマセン)

    0820ホテル発。タクシーで向かわれるご家庭もありましたが、基本徒歩で向かわれてました。我が家は直前まで迷いましたがレンタカーで。但しこれが誤算のもとで、学校前の駐車場は満車で列をなしている状況。短時間で入れたものの、送迎ワンタッチ入車はそれなりに多かったようです。

    0845に花道をくぐり、胸像の脇で息子を見送り。息子が教室に入ったのは0855と割りとギリだったこともあり、殆どの受験生が着席してたのこと。試験中はここで伺っていた通り普通の休み時間ということで、トイレに行く他は「ぼっち」だと言ってました。

    保護者控室に0930まで待機。試験開始のベルが聞こえることもなく、問題張り出しがあるわけでもないので、チェックアウトのために退室。但し、体育館ではないので寒いということはなく、お茶の用意もありました。

    ホテルを1100チェックアウト。レンタカー返却し、吉野家で昼食後再び控室待機。1410に表にでて息子待ち。電車組にとっては、1509唐津駅発の電車だと一本で行けることもあり、早く子どもをキャッチしたい意向あると思います。

    1425試験終了。息子曰く、そのあと志望校アンケートが取られたとのこと。それでも1440にお迎え完了(割りと早目に出てきた方だと思います)。但し、胸像あたりは人でかなりごった返しになるので、お急ぎの場合は少しでも前に移動した方がスムーズだと思います。

    校門をくぐるとタクシーとお迎えの車で混雑。我が家の付き添いは父だけなので役割分担出来ず、帰りは徒歩で。ただ、1509唐津駅発を意識してか、小走りの家族もチラホラ。

    結局、無事に1509発に間に合いました。受験生が多く、座れなくなるかと思いましたが他の御家族も座れてました。試験後、長時間立つのは偲びなかったので一安心。ちなみにどちらの家族もお子さんは途中で殆ど寝てました。早稲田佐賀の入試は何度やコマ割ともにタフな試験だと思ってましたが、子ども達にとってはかなり、ハードだったんだなぁと改めて実感。

    途中博多駅で半分近く降り、我が家は福岡空港まで。お土産を買い空弁食べて1800羽田行きに乗りました。一本後だと、空弁は機内だったかもしれません。

    で、我が家には2130着。一日たちましたが、親の疲れは抜けず。息子は普通に学校と塾に行きました。

    【余談】
    ちなみに我が家は11月中旬に飛行機、レンタカー、ホテルの全てを予約しました。シーサイドは直前でも空きがありましたので、年末あたりでも宿泊難民になることはないと思います。但し、飛行機だけは三連休末尾の夕方というせいか軒並み満席でしたので、フライトだけは仮でも早目に押さえられた方が間違えないと思います。

    長文失礼しました。

  6. 【5702059】 投稿者: 2020受験生  (ID:B/B0gKlkSyU) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:51

    皆様寒い中お疲れ様でした!
    手応えはどんな感じでしょうか?
    昨年より易化したんでしょうか?
    うちは、得意の算数でこけてしまい落ち込んでおります。

  7. 【5702082】 投稿者: 首都圏から参ります!  (ID:zuF2bhB3n96) 投稿日時:2020年 01月 14日 21:08

    皆さま、昨日は本当にお疲れ様でした。

    本当にこちらの保護者、関係者の皆様の温かい書き込みのお陰で安心して向かう事が出来ました。

    私のケースはかなりレアかと思いますが、来年以降の方のご参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

    主人が9月末なってから(6年)「ここはどうだろう」と早稲田佐賀のパンフレットを取り寄せる。

    急遽学校に連絡を取り、個別にご案内して頂き、母一目惚れ。

    息子が一度も現地に行かないままの専願受験。

    上の子の受験の経験上、「13:30には終わるだろう」と、試験終了時刻を確認せず、10月末に飛行機のチケットを予約…

    試験前日の昼間に改めてこちらでの書き込みを拝見し、「バスは始発から乗らないと乗れない」「タクシーは予約不可」。あれ、私の飛行機は…17時…


    大誤算でした。

    急遽福岡の友人に先にチェックインをお願いし、(私の航空会社は30分前にチェックイン必須でした)試験終了後すぐにタクシーに飛び乗りました。

    また、このタクシーですが、予約は不可とのことでしたが、前日から困り果てていた私の顔を覚えて下さっていた早稲田佐賀の守衛さんが手助けして下さいました。

    地元では最安値と言われる「温泉タクシー」さんを手配して下さいました。

    そして、事前にホテルの方と守衛さんに教えて頂いた
    「唐津に行くより、東唐津駅に向かう道の方が早いかもしれない」と言う情報。

    大正解でした。

    結局、無事電車の発車5分前に到着する事が出来ました。

    (息子14:38分に発見、14:40にタクシーに乗り込み、14:45に東唐津駅到着)

    かなりレアなケースですが、万が一の場合は唐津駅よりも東唐津です!

    また、この三連休はジャニーズ若手グループさんのコンサートで博多のホテル、飛行機共にファンの方で満員状態だったとのこと。

    最悪の場合、他社便で帰ろうと思いましたが、どの飛行機会社も翌日の夜までほぼ満席でした。

    唐津の皆さまの優しいお気遣い、例えご縁を頂けなかったとしても忘れません。

    長文失礼致しました。

  8. 【5702174】 投稿者: 男子受験生  (ID:.usnPJHSMV.) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:19

    昨日はお疲れさまでした。

    仰られる通り、守衛さんがとても良い方でしたよね。日曜~月曜と同じ方だったようです。

    唐津で「早稲田佐賀の受験で来ました」と伝えると、皆さん暖かく迎えて頂きました。出来て間もないとは言われますが、しっかり地元に根差していることが分かりました。

    また、天候に恵まれたことは本当に幸いですよね。あの出待ちを傘さしてだとおもったら…

    東唐津駅は思い付きませんでした。ミッションインポシブルな帰途でしたね。結果は、possibleになられていることを切に願います❗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す