最終更新:

75
Comment

【5828424】進学実績について

投稿者: 早稲田佐賀卒業生保護者   (ID:YPMNhDyH2eQ) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:56

今年の進学実績酷すぎますね、何かあったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5888785】 投稿者: 人気って  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:24

そうそう、まさに裏技って感じなんですよ。
    それを指摘すると違う学校の方は書くなとかネガティブキャンペーンだとか
    言う親が多いこと。
    単純にさんはきっと在校生の親御さんですよね。
    こういう方が多いならわかりますが。
    実際とても美味しい裏技なんだからそれを正当化しないで
    もっと努力すべき。
    学校自体はもっと情報公開すべき。
    試験後、どこの学校だってテスト毎の進学実績、辞退数、平均点、合格点を
    公表しているのにここは最低限しか公表していない。
    出身地ばかり首都圏が多いような図なんて載せていないで
    実際のテスト毎の詳細を載せるべき。

2. 【5888837】 投稿者: 身の丈  (ID:lyl0LNooVnU) 投稿日時:2020年 05月 24日 11:15

この学校が、早稲田の名前に見合ってないと大勢の人が感じていると思う。
    ここに通う学生や保護者ですら。
    だから、お得とか、裏技とかの言葉が出る。

もう少し佐賀入学時の学力なり、
    大学に入ってからの評判や成績など
    他の早大生レベルまで上げて欲しい。

個人的には早稲田の名前さえ校名に無ければ、
    良いと思っています。

それが大学OBや保護者として、
    普通に感じることだと思う。

大学創始者の出身地だからというだけで、
    なぜ実績もない新興校に、ここまでの大学推薦率を
    付与したのか?意味不明です。

3. 【5888857】 投稿者: 人気って  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 05月 24日 11:46

同僚の息子さんが早稲田に入学しましたが
    同じこと言っていましたよ。なんであの中学偏差値で早稲田に
    入って机を並べるのかって。勿論もっと上の大学に合格しなかった息子が
    いけないのだが、付属校か系属校だか知らないがあり得ないと。
    まあ美味しい入り方で知らない、進学させないのがいけないんでしょと
    言われればそれまでだけどねって。

4. 【5889038】 投稿者: いろいろな意見がありますが  (ID:EqVzbiovUNY) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:45

早稲田OBであり、一般で入った早大生、早稲田佐賀生の保護者の立場から一言。

いろいろな意見があるのはごもっとも。
    ただし、事実とあまりに反すること、人をこき下ろしたようなことを書くことで自己満足を得ているようなマナー違反の書き込み、それはNGなのではないかと。
    みなさんそのことをおっしゃっているのでは?
    顔の見えない匿名の掲示板だから何でもありではないかと思います。

また「一生我が子に向けられる陰口」とありますが、単純にさんはそのような思いでお子様を入れられたのですか?
    少なくとも私や私の周りは違います。
    早稲田大学を見据えつつ、そうでなくとて寮生活のメリットなど総合的に判断して入学させました。
    早稲田佐賀がそのような学校だとは思っていません。
    我が子の通う学校がそのような学校だと考えると悲しくないですか?

保護者の皆さんもいたって普通の感覚で良い方たちばかりですよ。
    クオンネットや懇親会での美辞麗句、聞いたことないです。

ただし、大学に入学後の早稲田佐賀の子たち、それまで遊べなかった分大学で弾けてしまい勉学が疎かになってしまっている子がいるとは聞きます。
    そこを大学から言われているのだと思います。
    その点は真摯に受け止め、大学入学がゴールではなくその先の自分をしっかり見据え、それに向かって励む努力は必要かと思います。

早稲田佐賀だから学力が劣っているという訳ではない。
    現役早大生の子も言いますが、あくまでもノリで小学校上がりの子をいじったり、また指定校の子たちは受験勉強していないから。。。と言うことはあっても早稲田佐賀だからどうだという感覚は全くないとのことです。
    みんな何にも気にしてないよと言います。

この掲示板、
    早稲田佐賀の子供たちのため、学校のため、有意義な情報交換の場にしましょうよ。
    インターエデュという掲示板の本来の趣旨から外れている方いませんか?
    個人的な感情をぶつける場ではありませんよ。

5. 【5889121】 投稿者: 単純に  (ID:JiewQrZDvek) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:02

あなたの意見分かりました。失礼な書き込みがあった点もお詫びいたします。
    ただ、世の中には自分と異なる価値感、意見があることは早稲田佐賀の位置づけに限らずご理解ください。

その上で、ここは早稲田佐賀大好き保護者限定サイトではありません。入学を検討されている保護者の方も見ています(サイトの位置づけからすると寧ろこっち)。片方の意見だけ正義であるかのような統制で被害を受けるのは信じ入学する生徒保護者です。遠方からの入学の場合より慎重に検討したいのです。様々な意見を聞いて初めて判断出来るんです。

今回一連の書き込みで様々な意見が出たことはこれまで過度の意見統制(他校のなりすましによるネガキャンと断定、罵倒される)なされてきた中で有益だったと思います。

個人的に唐津の自然豊かな環境、寮生活は満足してます。ただ早稲田大学推薦狙いで入学した場合のその後のリスク(世の中の目)は知っておくべきだと述べいるだけです。

6. 【5889272】 投稿者: 首都圏附属からの違和感  (ID:Yr7svZ9c/jI) 投稿日時:2020年 05月 24日 18:18

>早稲田佐賀だから学力が劣っているという訳ではない。
    現役早大生の子も言いますが、あくまでもノリで小学校上がりの子をいじったり、また指定校の子たちは受験勉強していないから。。。と言うことはあっても早稲田佐賀だからどうだという感覚は全くないとのことです。

早実の初等部はディスり、指定校を槍玉にあげて、佐賀はOKって???
    このコメントには、ただただ違和感しかありません。
    すり替えであり印象操作ですよね。
    早実を巻き込まないほうがいいと思います。
    しかも都合よく、佐賀を見栄え良くするだけの目的で。

同じ早大生として、同じ机を並べるだけの水準はお願いしたいんじゃないかな。
    って早大生や保護者から見られても然るべきではないですか?

裏技、裏道、お買い得、美味しいって
    これだけ保護者と思われる方からのコメントが、
    SNSで飛び出しているわけだから、
    他の附属係属から違和感や疑念を持たれてもしょうがなくないですか?

首都圏の附属係属は、それぞれ難しい試験を突破してますよ。
    早稲田の杜に集う資格を得るために。
    当大学のOBならよくよくご存知だと思うのですが。

自分たち保護者を守るためだけに他者を厳しく攻撃するだけでは、
    同じ早大生からだけでなく、
    他の附属係属の保護者からも受け入れてもらえないのではないですか?

7. 【5889557】 投稿者: 附属校保護者  (ID:m88lSK9StUc) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:20

早稲田大学附属校・系属校向け大学学部説明会に参加すると、早稲田大学から内部進学生が大学在籍時の成績が一般入試、指定校推薦、センター試験入試等と比べて、最も成績が悪いとの説明があります。

大学在籍時の成績が良くないのは、早稲田佐賀に限った話ではありません。説明会には、早大学院、早大本庄、早実、早稲田高の保護者や在校生が多数参加していましたが、保護者の皆さんは深妙な面持ちで事実を受け止めていましたよ。

大学受験組と内部進学組では、圧倒的な勉強量の差、浪人になるかもしれないという覚悟が違います。当然と言えば当然で、昔から内部進学組の学力は大学受験組に遠く及びません。

内部進学生は内部進学生らしく、思い切り部活に打ち込んだり、今興味あることを追求して将来したい勉強や仕事は何なのかぼんやりと考えていく時間が大切ではないかと思います。

8. 【5889621】 投稿者: 人気って  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 05月 24日 23:19

慶応を見てくださいな。付属校で偏差値がY60切る学校あります?
    全て60オーバーですよ、留年だってあるし。
    その子達だって大学受験組からしたら出来は、、、というのは
    勿論ありますが、元が違いますよ。
    それを首都圏組の附属と一緒にしては失礼でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す