最終更新:

447
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:2017年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5367577】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:CvJyxIBk1Y2) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:39

    ・巻き込まれたくない

    元々貴女が
    認識の誤りをきちんと認めれば、
    済んだ話です。
    嫌味を言ったり、
    言い訳を重ねるから
    どんどん追い詰められるのです。
    それを“巻き込まれる”と
    またこちらが悪者ですか。
    都合が悪いと
    すぐに人のせいにして、
    生きてこられたのでしょうか。
    貴女と同じ保護者とは、
    心底ガッカリです。

  2. 【5367694】 投稿者: お節介お化け  (ID:KksnWNlzz5Q) 投稿日時:2019年 03月 20日 16:23

    ちょっ…

    見栄っ張りさん、もうやめましょうよ。
    とはいえ、私は年中・1年生両名を支持しているわけではありませんので、
    どうかご安心を。

    何気に眺めておりました。
    今回のケースは、見栄っ張りさんのご主張の通りかと。
    年中さんが「そうでしたか、私の間違えですね、ご指摘ありがとうございます」
    と言えば拗れなかったと思います。スッパリ気持ちよく言えば、
    人として至極誠実で真っ当だと思いますし、そういう人の方が誇り高く、
    器が大きく感じるのは私だけではないでしょう。

    でも、間違えを認めることが出来なかった年中さんは、
    嫌みのような応戦をしてしまい結果的に此処まで拗れてしまいました。
    1年生さんの擁護の仕方は大変不自然ですし、人からの指摘を
    受け止めずに即突っぱねているところがそっくりなので、
    私も同一人物だと感じます。

    でも見栄っ張りさんも正論で追い詰め過ぎです。
    どちらが正論かに拘り過ぎてしまうとお互いに消耗するだけなので、
    建設的ではないし、謝れない人というのはとことん謝れないので、
    スルー力も必要だと思います。ただ、言わんとしていることは
    よく理解できます。

    稲花に寄せる思いは皆変わらないと感じます。
    どうかこの辺りでお心を収めて頂けますと幸いです。

    あ、年中さんはもう出てこないで頂きたいです。
    次に何を言うか想像できてしまい、また拗れるのでフェイドアウトが
    得策です。

    まあこれも自分を含め暇人同士のネット上の戯れ言です。
    入学式には期待に胸膨らませ、みんな一緒ににこやかに
    新生活がスタートすると確信しております。

  3. 【5368130】 投稿者: 一緒はごめん  (ID:swLvpf1Q3fI) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:13

    年中さん、今後どこの小学校になるか分からないですが一緒になりたくない。自分の意見に相容れないなら、それで良くない?
    意見聞きたいんじゃなく、自分の考えを肯定したいという勝手な親は同じ学校だと派閥作るパターン。
    多様があっていいし、極端な意見があっても、そういう人もいるのねって感じで良くない?
    一理あるかもと思うから、不安で他人に聞くんでしょ。認めて、でも自分はこういう考え方なんですぐらいで良くない?
    だいたい一中の方針を定義したいなら一中の校長に聞いた方が良いですよ。

  4. 【5380838】 投稿者: 国家公務員X  (ID:5J42MLACAR.) 投稿日時:2019年 03月 30日 23:38

    ああよかった。こんな保護者と一緒じゃなくてw

  5. 【5381969】 投稿者: そうですね  (ID:z.fqH.AZWfQ) 投稿日時:2019年 03月 31日 22:15

    おっしゃる通りだと思います。たった1名の書き込みだったと思いたいです。くだらなすぎて気が滅入りそうでした。

    色々な方がいらっしゃると割り切って、自分は自分。責任を持って過ごしたいと思います。

  6. 【5382840】 投稿者: 出口  (ID:.xCBqmCHoiw) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:45

    大学合格実績を見る限り、午後試験メインでも優秀層の取り込みはほとんどできていないですね。
    偏差値60程度の都立高と似たり寄ったりなので、進学校とするならば残念な数字。

    もしくは、中高で全く伸ばせていない可能性もありますけど、これは部外者には分からない。

    入試日程のテクニカル要素で合格可能性80%偏差値を表面上いくら上げても、出口の実績が伴わないと優秀層は合格しても入学してこないですからね。

    そういう状況が改善しないこともあっての小学校設置という経営判断もありそうですね。
    小学校入学者がどの程度の出口実績をもたらすか、12年後のことはだれにも分からないですけど。

    東京農業大学第一高等学校卒業生数 346名
    東京大学合格者数1名
    京都大学合格者数1名
    一橋大学合格者数1名
    東京工業大学合格者数2名
    早稲田大学合格者数22名
    慶應義塾大学合格者数11名
    https://www.inter-edu.com/univ/2019/schools/139/jisseki/
     

  7. 【5382928】 投稿者: 人数が違いますよ?  (ID:nfh1vaZSoJA) 投稿日時:2019年 04月 01日 21:08

    東京農業大学第一高等学校中等部のホームページ 4/1付で載っています。

    http://www2.nodai-1-h.ed.jp/newsTopics/detail/code/1474/eve/top/

  8. 【5383451】 投稿者: むむ  (ID:2bGV5mtUTTY) 投稿日時:2019年 04月 02日 12:15

    そうか、思ったよりかなり悪いですね。過大評価してました。
    しかも、ただの合格実績ですしね。実際の進学実績は目もあてられないかも。

    でも!2018年度の大学実績は2012年度の中入(2015高入)の人達の実績。6年前の中学偏差値は今より5くらい低いので、中学偏差値が年々上がっているように、今後は大学進学実績も年々あがっていくんじゃないかと期待したいです。出口がこのままなら、稲花小から中受する人が増える気がしますね。

    農大一中は進学校になろうとしているところで、まだまだ自他共に認める進学校ではない。そんなことは実際に中高に通っている方達が1番よくわかっていると思います。塾に行けば嫌でも他校と比較されますから。

    小学校、中学校が、今後どのように成長されるか楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板