最終更新:

7
Comment

【6575124】東大特進コースについてお伺いしたいです。

投稿者: 塾を迷っています。   (ID:ir1n2Zk1rEg) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:49

東大文系志望の高1です。

今SEGの数学のみ通っており、受験を見据えてどこかよい塾があれば数学以外にも塾に通おうと考えております。

先日、東大特進コース5講座特待をいただき、せっかくなのでと受講を考えておりますが、東大特進コースはやはり他塾との掛け持ちが多いとうかがいますし、講座を見てもある程度の力はついている前提で、プラスαで東大合格に必要な力を養うようなものが多いと感じます。

東大特進コースのみで東大に合格なさるような方はやはり少ないのでしょうか。
東大特進コースに通うとしても、ある程度の力は他塾でつけなければならないのか、東大特進コースにお電話をさせていただいて、ひとりひとりへのサポートがあることは存じておりますが、それがどれくらいの手厚さなのか、(東大特進コースではなく東進ハイスクールは手厚いようですが、それと比べるとどうなのか、など)ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6577075】 投稿者: まる  (ID:Ddrn.0xlA2M) 投稿日時:2021年 12月 03日 10:03

    高3です。息子が東大特進に通っています。
    少なくとも周りには、東大特進のみという方はいらっしゃいません。
    うちも、モチベーションアップの為に通っている感じです。

    手厚さとは、高3になるとひとりひとりに付いていただけるチューターのことでしょうか?
    本番レベル模試の結果が出た頃にお電話いただいていますが、その程度です。
    いつでもお電話くださいとおっしゃっていただいていますが、掛けたことはありません。

  2. 【6577562】 投稿者: 塾を迷っています。  (ID:UxFD3VNKKKM) 投稿日時:2021年 12月 03日 19:34

    やはり、そうなのですね…!
    特進コースはプラスαのものとして利用しようかと思います。
    大変参考になる返信、ありがとうございました。

  3. 【6577640】 投稿者: 同じです  (ID:3/O.8zYuESk) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:12

    まる様と同じです。
    別にメイン塾があり、うちは季節講習みたいなものを
    二つとか?取ってました。
    志望校に特化した対策として使いましたが、そんなに時間を割いていません

    あと、ほんの短期間ですが、
    生の林先生に会えました(笑)

    ときどき、東大生のチューター?から電話がかかってくるだけで、
    雑談とか軽い相談くらいはできるかもしれませんが、
    サポートとしては期待しないほうがいいですよ

    友達は、ほとんど塾なしで東大に合格しましたが、
    この講座で多少東大対策してました。
    ただそれでも、もともと地力があって、補助的に使用されてたと思います。

  4. 【6577644】 投稿者: 同じです  (ID:3/O.8zYuESk) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:17

    追記です

    高3でのみ、使用しました

  5. 【6580014】 投稿者: かなた  (ID:jqmpT5NCQ12) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:30

    東大理系志望の高2です。

    東進ハイスクールで映像授業を受けつつ、高1から東大特進を利用しています。
    他の塾には通っておらず、多分このまま東進ハイスクール+東大特進+他塾季節講習くらいで受験を迎えそうです。

    他の方の言う通り、東大特進のサポートの手厚さは特に感じていません。
    相談事などがあれば多分応じてくれるとは思うのですが、まだお願いしたことはありません。
    東進ハイスクールが手厚いかどうかは…どうでしょう。営業熱心ではあります。あと、週1回のグループミーティングとか、みんなで過去問を解いてみよう的な色々なイベントを仕掛けてきてくれますが、うちの場合はうるさがっています。

    高1・高2は授業回数もあまり多くないし、特待料金なら高価ではないので、通える距離にお住まいでしたら実際に受講してみてはどうでしょう。うちは結局、毎回特待の5講座分受講していました。
    我が子の様子を見ると、東大特進はなんだか楽しそうにでかけて行きますよ。

  6. 【6580331】 投稿者: 塾を迷っています。  (ID:tghh2o4ijhU) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:55

    みなさま大変参考になるご意見ありがとうございます。

    東大特進コースはとりあえず入会して、Ⅴ期の講座をいくつか受けるにしても英語などはまた他の塾を探そうと思います。
    東進は特別招待講習に通わせていただいた折に、イベントやランキング付けなどかなり手厚いような印象を受けていましたが、そのようなご意見もあるとのこと、大変参考になります。
    たしかにおっしゃる通り、面倒かもしれません。。笑

    本当にありがとうございました…!

  7. 【6632385】 投稿者: 東大特進のみ  (ID:jz0NQbzCgg.) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:44

    現高3、文2志望のうちの子は、高3の春からの東大特進のみで受験突入です。親は高2の頃から塾を勧めてみたりはしていたのですが、結局本人の希望でこういう形になりました。
    同級生も割と東大特進のみという人が多いみたいです。鉄緑メインで東大特進という人もそこそこいるらしいです。
    やっぱり移動時間がもったいなかったり、夕食が家で食べられず生活のリズムが狂ったりとか、通塾にもデメリットがあるので、うちはある程度東大特進でノウハウをつかみ、後は自分でやっていくという考え方です。
    今日最後の本番レベル模試を受けにいきましたが、今のところ各社東大模試はA判定〜C判定を満遍なくというくらい、共通テストリサーチはB判定という感じで、安心できるレベルとはいえないかもしれませんが、まあこれでよかったのかもなと思っています。1ヶ月半後の結果次第ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板