最終更新:

20
Comment

【6170115】南陽中高一貫2021年

投稿者: 迷っちゃいます   (ID:yRFByPyFWO6) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:03

先日の入試、お疲れ様でした。
南陽か洛北かを検討しております。
洛北は情報が出て来てますが、南陽を受検された方の情報がありません。通った塾とかコロナ対策とか些細な事でも結構ですので、情報を書き込んで頂ければ幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6171092】 投稿者: 2021受験母  (ID:CYO8ktFyYdk) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:29

    今年は情報が少ないようですね。
    うちは子供が少人数を好んだので、大手塾ではないです。
    その分情報が少ないので、公立中高一貫の模試は出来るだけ受けて偏りを無くし、立ち位置を確認していました。
    また適性対策はしっかりして貰いました。
    面接は変わった質問は無かったので、普通に練習をしていれば大丈夫だと思います。

  2. 【6171753】 投稿者: 迷っちゃいます  (ID:XX.MSrX/byI) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:43

    お返事、ありがとうございます。
    なかなか情報がなく、エデュ保護者は少ないのかも知れませんね。

    2021受験母さんのお子様は合格されたと想像しますが、今年のボーダーはどれくらいでしょうか?
    また、公立一貫校向け模試はどちらを受けられましたか?差し支えなければ、その模試の偏差値を教えて頂けないでしょうか?

    最後に南陽、洛北で迷われる事はありませんでしたか?南陽に決められた1クラス以外の理由はありますか?当方、中高一貫クラスとSR科との扱いが一緒にならないかが心配です。 

    以上、質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教示お願いします。

  3. 【6172805】 投稿者: 2021受験母  (ID:cy/K0cijsFg) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:54

    ボーダーはやはり7割近辺ではないでしょうか。

    公立一貫模試は成基、京進、進学館、栄光ゼミナールを受けました。かなり相性の悪い模試が有り苦手な部分が分かりました。偏差値はまずまずだったり、眩暈がするような結果の時も有ったりとバラバラでした。

    南陽を選んだのは洛北だと厳しいと思ったのが大きいですが、子供が南陽を気に入りました。生徒たちが学校説明会の司会進行を務めたり、英語で発表したりと生徒主体に感じたところが良かったようです。またHPで情報発信量が多かったので親しみとイメージが沸きやすかったのだと思います。親としては英語教育、短期留学、ダ・ヴィンチに期待しています。

    高校でSR科と一部授業が一緒になるそうですね。子供もこれからなので詳しくありませんが、どういった辺りがご心配でしょうか?

  4. 【6174378】 投稿者: 迷っちゃいます  (ID:XX.MSrX/byI) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:27

    ご返信、ありがとうございます。
    7割前後ですか…。洛北とあまり変わらないのかも知れませんね。
    そもそも不勉強で申し訳ございませんが、3年前から京都府立の中学は4校とも全く同じ入試問題との認識だったんですが、エデュで南陽オリジナル設問があるとの記載を目にしましたが、本当でしょうか?

    模試についてはどの模試が有効でしたか?当方、一般向けの五ツ木と対策模試として成基と洛ゼミくらいしか名前を聞いたことがなく、お薦めお伺い出来たらありがたいです。

    高校からSR科に入る80人が、中高一貫生に影響を受け、切磋琢磨するのか?その逆か?それともあまりお互いを意識しないのか?そもそも来年度から中高一貫生が高1なので、関係性が分からないのが当然なんですが気になりますね。

  5. 【6176517】 投稿者: 2021受験母  (ID:jV9R9I0mjis) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:44

    過去問を見比べた事がないので断言出来ませんが、問題が一部違うと言う情報は聞き及んでいないです。

    模試は問題用紙など一番形式が似ているのは成基かも知れません。

    ただ「我が家では」どれも役立ちました。問題の相性がハッキリ出過ぎましたので。
    もし厳しい結果の模試しか受けていなかったら、公立受検をとっくに諦めていました。私も子供も気持ちが持たなかったでしょう。また立ち上がる気力を貰えたのは、希望が有ったからです。また良い結果だけ見ても油断していたでしょう。

    中高一貫は中三で高校の範囲の勉強を始めていますので、いきなりSRと主要科目を一緒にすることは無いと見ています。一緒になるのはサイエンス活動や高二以降ではないかと。

    6年間、40人で1クラスと言うのも窮屈な所もあるかも知れません。ですから新しい風が吹き込んで互いに切磋琢磨出来たら良いと思います。

  6. 【6179046】 投稿者: おやおや  (ID:u/nfM3b5IhE) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:27

    子供が通っています。

    〉南陽に決められた1クラス以外の理由はありますか?

    1クラスをメリットとして捉えられてるのでしょうか?
    我が家は最後まで1クラスが引っかかって悩み、
    入学したものの、やはり大きなデメリットに感じています。
    人間関係が窮屈だと思います。
    クラスは6年間一緒です。

    部活も人数が少ないせいか、数も少なく、
    中学生はおまけのような感じです。

    我が家にとっては、1クラスはデメリットに感じています。

  7. 【6180896】 投稿者: 親目線  (ID:EVSQTXEgcDg) 投稿日時:2021年 01月 29日 09:45

    子供が南陽生です。

    親から見て1クラスは、メリット・デメリットどちらの面も感じています。
    うちの子は色々ありつつもマイナス面には感じていないようです。

    6年間クラスは変わりませんが、高2から選択科目が出てくる為、文系科目などでは合流もあるとの認識です。
    理数系は一貫校らしく、早い進度なので合流は難しいですね。
    洛北との違いは英語教育じゃないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す