最終更新:

58
Comment

【4798524】ドキドキします。

投稿者: cグループ女子   (ID:D7ZtTOwaCcw) 投稿日時:2017年 12月 07日 23:13

今日、cグループの女子で2次を受けてきました。
色々出来なかったことばっかりだったみたいなので、明日はどうせダメに決まっていると頭ではわかっているのに、なぜかドキドキして緊張してしまいます。。
集団制作で意見が割れてお友達と2人で作り、箱を積むのができなかったようですが、やっぱりダメですよね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4798923】 投稿者: Bグループ女子  (ID:dqeN6lhKmlY) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:39

    抽選に通って二次検定を受けられただけでも貴重でありがたいことですよね。
    週末に子供が好きな色のランドセル買いに行きたいと思います。
    切り替えなくては!
    私の住んでる区では、半分以上の子が中学受験します。本当に大変そうです。
    皆様は1年からSAPIXなどにいれますか?
    4年生ぐらいから入塾しますか?

  2. 【4798930】 投稿者: Bグループ女子 様  (ID:BvsezBeprnw) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:47

    本当にそうですよね、ここまで来れた事に感謝!ですね。

    我が家はある程度の年齢までは私が塾の講師していた為 私が教えて、 3〜4年あたりからSAPIXですかね…、またその時の流行りの塾もありますから 情報を集めて確認しながら 塾決めもしたいなと思います。

    主人も中学受験をして その地方一番の所に入ったそうですが、 話を聞くと 幼稚舎落ちた方、小学校受験落ちた方達のほうが その後 挽回しようおもうのか 這い上がってきたり 実力高い方が多く 運が後半巡ってきたりしてるのかな?と。運もその時のタイミングがありますものね。
    禊だと思えばいいんだよ、と言われました。
    私もそうおもうようにしています。

  3. 【4798962】 投稿者: 適性  (ID:TBRhQM76/sA) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:24

    受かった子も、受からなかった子も、十分に愛おしんであげてください。
    受からなかったのはお子さんの責任ではありませんから。

    >皆様は1年からSAPIXなどにいれますか?
    >4年生ぐらいから入塾しますか?

    あまり慌てないでください。
    お子さんの適性をよく考えてからでよいと思います。
    出来ない子は、1年からやっても難関校には届きません。
    出来る子は、4年どころか、5、6年から初めても間に合います。

    お子さんの能力をよく見きわめて、中学受験に十分適性があると思ったら始めればよいと思います。
    そうでないと可哀そうですよ。
    特に今回落ちた子は、ずーっと受験のために勉強し続けているような状況になってしまいます。

    ドイツでは、子供の進路が分かれるのが10歳ぐらいです。
    その頃になると、子供の能力はかなりはっきりしてきますから。
    そのため、小学校受験して合格していても、その頃になると勉強に対する適性はないことが見えてくる方も大勢います。
    慌てずに、お子さんと十分に時間を取って知的好奇心を伸ばしてあげるのが、今後はとても重要だと思います。

  4. 【4798995】 投稿者: 基準がよくわからない  (ID:olloullHcmE) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:53

    お茶の水女子大学関係者の方ですか?

  5. 【4799000】 投稿者: じつは…  (ID:BvsezBeprnw) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:58

    第1次 抽選時に 全く見ず知らずの方から話かけられ
    帰り道 その方にナンパされ 断り つきまとわれ
    2次試験中 その方に話をかけられ 面接官から注意されました。ほんとに迷惑被り…
    それで落ちたとしたら 無念…
    しかもその方合格してるので、何か複雑です。

  6. 【4799012】 投稿者: 納得出来ないなあ  (ID:olloullHcmE) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:16

    うちの近くのお子さんも二人合格されていましたけど、積極的というよりとても強引なお子さん方の印象、うちの子は譲るタイプで、積極的なお二人を引き立たせてしまったのかな。普段はリーダーシップ取れても状況見て自分が引くような子はダメなんですね。試験はできる内容だったようなので、、お茶の水は強い子が勝つ試験なのかと思うと、なんだか残念です。
    後、合格者には普段着に近い格好のご家庭が多かった印象です。

  7. 【4799021】 投稿者: じつは…  (ID:BvsezBeprnw) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:23

    わかります、納得できないところありますね。

    私も落ちた事実は受け止めて前を向いてはおりますが、そういう ナンパしてきたり話かけてきて他人に迷惑かけておきながら合格したり 強引なのに受かってしまうの…?と 採点基準 を知りたくなります。知ってもどうしようもないのですが。子供に試験中の事を確認しましたら グループのお隣の子同士でクチャクチャ話して注意されてたとの事。それでも受かってますので。
    ちなみにナンパと話しかけてきたお子さんがクチャクチャとお話してたそうです。

  8. 【4799057】 投稿者: 2次敗退です…  (ID:i5oC/cUrXUk) 投稿日時:2017年 12月 08日 14:11

    おっしゃる通り、不思議な親御さんお子さん、いらっしゃいましたよね。。

    合格発表見て、この子と一緒なら違う学校でよかったなとホッとしてる部分もあったりとまだ複雑な気分ですが…
    子供の良し悪しではなく、今年の研究対象児にならなかったという事ですよね。
    と、気持ちを切り替えて可愛いランドセル買いに行こうと思います(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す