最終更新:

12
Comment

【916376】手抜きの授業参観

投稿者: 期待はずれ   (ID:IRRsYKdvdP6) 投稿日時:2008年 05月 02日 01:42

5/1、授業参観がありました。
経験的に、今だかつて無いくらい、あまりの手抜き授業で、
怒りが納まりませんので聞いてください。

授業は、ことば(国語)をやりました。
内容は、4名くらいのグループに分けて全員に音読させて(30分延々と)
一番最後に、父兄からのコメント(3分)をもらい、
続けて先生がまとめのコメント(1分)。

授業の途中から、まさかこれで終わるのじゃないの?と思っていたら、そのとおり。
発表すること自体は大切だと思うが、別枠でやって欲しい。
親として関心があるのは、普段どんな授業を子供が受けているのか?と言うこと。

読ませて終わりでは、時間をわざわざ作って足を運んだ者としては
あまりに内容不足の授業。先生は授業のほとんどの時間を座って聞いて、少しウロウロ。
周りの人も「ずいぶん手を抜いてるね」のヒソヒソ声。

こんな授業を、例えば他校の先生方に見せる研究発表会なんかでは絶対にやらないだろうに。
父兄向けの授業参観はこの程度で御茶を濁そうと言うことなのか。
御茶を濁すのが上手い御茶附の授業参観でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【916383】 投稿者: 国立の理解  (ID:.Kx5WtpWdwE) 投稿日時:2008年 05月 02日 01:59

期待はずれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

お茶を含めた国立大附属校の使命をご存知ですか?
    国立附属校はあくまで、教育の研究や教育実習の実践の場です。
    高度な授業の質を求める学校ではありません。

やや話がずれますが、昨今の中学受験や高校受験では、教育研究校である国立附属校を避け、いまや私立並みに熱心といわれる都立中高一貫校や日比谷高校・西高校などの都立上位校に進学する傾向が強まっています。高度な質の授業などを求めるのであれば、私立小学校や、中学なら都立中高一貫校等を選ぶべきでしょう。

2. 【916395】 投稿者: 期待はずれ  (ID:IRRsYKdvdP6) 投稿日時:2008年 05月 02日 02:40

国立の理解 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のレス、ありがとうございます。
    失礼ですが、内容を全て勘違いされてますので補足します。
    高度な授業の質=受験進学に役立つ。と勝手に定義されているようですが
    とんでもない誤解です。私としては、「受験」より先ず「人間力向上」が大切と考えています。
    そのために国立大附属校を選択いたしました。
    また、教育の研究や教育実習の実践の場では高度な授業の質が望めないとの見方で
    ほとんど失敗するのが当たり前と、懐疑的な見解をされてますが
    国立大附属校の現状として本当の良さをご存じないものと思います。
    実際の授業では、今までに無い新しい試みで成功した例が数多く存在します。
    その素晴らしい成果は「人間力向上」とその後の「受験」にも絶大な効果を発揮します。
    経験的にこの成功を知っているからこそ、今回のノン・アイデア、ノン・チャレンジの
    授業参観を憂慮したものです。

3. 【916457】 投稿者: 通りすがり  (ID:6Q0RsVa6K5s) 投稿日時:2008年 05月 02日 08:06

国立の理解 さんへ:

> お茶を含めた国立大附属校の使命をご存知ですか?
    > 国立附属校はあくまで、教育の研究や教育実習の実践の場です。
    > 高度な授業の質を求める学校ではありません。

国立大学附属学校は、「教育の研究や教育実習の実践の場」であること
    自体その通りです。しかし決して「あくまで」ではなく、
    「であるからこそ」高度な授業の質を求める学校であると言えるのでは
    ないでしょうか。

国立の理解さんのような受験至上主義の方には恐らく理解して頂けない
    ものと存じます。

4. 【916461】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:4UH0jK7c2M.) 投稿日時:2008年 05月 02日 08:14

どうぞモンスターペアレンツにおなりになりませんように。。。
    小学校の教育方針を理解し、先生方を信用なさったらいかがでしょうか。先生の指導方法をとやかく親がいうべきで(しかもこういう公の場で)はありません。
    そう思われるのなら、こういう場でこそこそと書き込むより、堂々と’連絡帳’で先生にお申し出になったらよいのです。先生方は誠実に対応してくださると思いますよ。
    音読ということは1年生?、初めてご覧になった授業参観だったのでしょうか。決して手抜きではなく、折角親が見てくださっているということで先生も子供たちに発表の場を与えてくださったのだろうと思いますよ。普段のお茶小の’ことば’の学習はすばらしいものです。それでも求めるものが違っていらっしゃるなら、早々と決断なさって、他の小学校に転校するほうがお互いのためです。

5. 【916468】 投稿者: GW  (ID:MZLrN6K1PMw) 投稿日時:2008年 05月 02日 08:26

期待はずれさま。

新入生のご父兄の方ですね?私も昨日朝8時から参観をして参りました。
    入学一ヶ月の新一年生に何をそんなに今から目くじら立てて期待されたがっておられるのでしょうか?外入生ならば、勿論厳しい小受を経て来られた精鋭のお一人なのでしょうが、学校側の今までの国立としてのお話等でご理解されませんでしたか?それに学校側もこの時期、子供たちに高度な授業をされるはずがありません。学校にも慣れ、楽しく学友と過ごしているのを確認出来ただけでも良しとしなければ、物足りないのはヤマヤマですが、この様な場でせっかく入学された学校に対してのご批判は控えて欲しかった、と残念に思う同級生父兄でした。
    参観後のアンケートに思いをしたためて、お出しになるのはいかがでしょうか?既に今朝お子様がお持ちですね?では、8日から始まる個人面談でその女性教諭に談判をされてはいかがでしょう?と意地悪くなってしまいます。

6. 【916515】 投稿者: くもりがすき  (ID:AVEUBZjV7ac) 投稿日時:2008年 05月 02日 09:26

公立小学校に通わせるものです。
    たしかに、この内容の授業だと先生は楽チンで、手抜きと言われても仕方ないかもしれませんね。
    普段は、きっとこれと同レベルか、もしくはもっと単調なのかもしれません。
    同じ、1年生の「音読の発表」の場でも、少しの創意工夫でもっと生き生きとしたものになるでしょうに・・。
    でも残念ながら、そういった事をしない先生も確かに存在します。
    所詮、公務員のやる事で、工夫をしようが楽チンしようが、自分の給料にかかわってくるわけではないですから(残念ですが)。
    確かに授業参観の時に「生徒の発表の場」にする内容は良くあるのですが、
    うちの子たちの学校の授業参観のほうが、もう少しマシだったかもしれません。

確かにスレ主さんのお気持ちもわからないでは無いのですが、少し国立小学校に期待し過ぎている印象も受けました。
    ちなみに他の授業はどうだったんでしょう?
    公立小だと「学校公開期間」といって、3日間ほどにわたり、
    朝の会〜授業(6時間)〜休み時間〜給食〜そうじ〜帰りの会まで全て見学できるようになっている所は多いです。
    最初から最後まで全部見る人は、そんなにはいませんが、好きな時に行って好きな時に帰るという感じです。
    国語の授業が、たまたま手抜きであっても、その他は良かったり、
    たとえば学級活動が素晴らしかったりすると、そこでその先生の指導力や人間性に触れる事もできます。

7. 【916605】 投稿者: 期待はずれ  (ID:IRRsYKdvdP6) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:16

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    夜に、やや感情的にスレ立っててしまったのを、朝になって反省している、お恥ずかしい次第です。

別に先生への信頼を失ったわけでは無く、引き続き見守りたい姿勢でおります。
    実は新入生ではなく、この学校の参観も何度かして、他の授業の様子も把握しているつもりです。
    また、別の国立附属校の公開授業なども何度となく参観した機会を得てます。
    大概の授業は、大満足で帰ることが多く、常に多大な期待をしてしまいます。
    昨日は、期待以上を当込んで望んだ裏返しで、落胆が大きかったです。

こちらの掲示板は知名度が高く、ご覧になっている方が多いですね。
    建設的で良心的な書き込みが多く参考になり、いつも勉強させて頂いております。
    決して、こそこそ書き込むつもりもなく、むしろ広くご指導願いたい気持ちでおります。

連絡帳は読む人が限定され、力不足のところがあります。
    担任との談判も本人次第の場合が多く、父兄コミュニティの意識を高めるのが
    一番なのかなと勝手な解釈をしております。

給食の問題も不覚ながら外部へ知れ渡り、やっと動き出したのが現状なのかもしれません。
    この学校を貶めるつもりなど毛頭無く、むしろ魅力的で大好きな学校ですので
    応援するサポーターの意識でおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す