最終更新:

125
Comment

【1127934】我が家の筑波の結果。

投稿者: 息子はすごいと思ってしまいました。   (ID:HhK363QCTMs) 投稿日時:2008年 12月 22日 01:07

カジュアル受験でした、お友達の「やってみよ~よ」と言う言葉に流されて、竹早と筑波とお茶の水を受けて、竹早と筑波は1次にとおり、のこり1か月で少々塾と直前講習に行かせ、あとは家庭で一日2,3時間の勉強をさせていて2次試験に挑みました、塾には「にわかに始めたお子さんで筑波のAで受かった男の子は見たことも聞いたことも無い」といわれていたのですが、やるだけやらせてみました。結果は、竹早は番号がありませんでしたが、なんと筑波には受かってしまいました、が3次で引けず、我が家の小学校受験は終了しました。
息子に外れた事を告げると「ふ~ん、そう。別に行きたくなかったし。」という返事。一応全部の学校についてはどういう学校かを教えておいたんですけどね。
息子にびっくりです。でも、今回の受験で息子の事をさらに知る事ができたのでそれが収穫でした。これまでの育て方も問題なかった事も再度確認できましたし。今回の事で息子の事がますます好きになってしまいました。
これからもいままで通りに大切に育てていこうと思います。
・・・なんか3次で落ちて、悲しい事をしていて、悲しい方向に行き、悲しい結末を迎えていたスレッドがありましたので書いてみました。自分自身も生きていきながら親として子供をどう育てるかを考えること、どう生きるかを教えること、が親の役目なのではないでしょうか?筑波の志望動機にも書いたのですが、「息子の性格に合うからこの学校を選んだ」(もうちょい内容は細かく書きましたが・・・)所詮、小学校、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【1290291】 投稿者: やっぱり…さまへ  (ID:IkV0.1wHQFk) 投稿日時:2009年 05月 15日 11:12

スレ主さまだったのですか?
    複雑なこころの変化がおありだったこと、いつも共感させていただきましたが、もうこちらに戻られる必要はないと思いますよ。

気持ちがついて来るまでには時間が必要かと思いますが、こちらの板に関心がなくなった時初めてご自身との葛藤に決着が着かれることでしょう。

これからやっぱり…さまの流される涙が、嬉し涙に変わられることを心より願ってはやみません。

2. 【1293753】 投稿者: やっぱり…  (ID:Va9WvHhIxTE) 投稿日時:2009年 05月 18日 13:46

来年もここに来るは言い過ぎだったかも知れないですね、おっしゃる通り、来年ここに来ようとも思わないようになっている事が重要だとあらためて考えさせられました。ありがとうございます。ちなみに私はスレ主さまではないです。私もスレ主さまはじめ、皆様のように、しっかりしないといけないですね。

3. 【1439080】 投稿者: 六花  (ID:HtOaI8P67fo) 投稿日時:2009年 09月 24日 02:31

全てではありませんが、自分の時のことを思い出しながら読みました。

私は30数年前、筑波の3次に補欠の3番で落ちました。
    その年はほとんど回らず、2番までしか回らなかったそうです。
    妹が近所の別の国立幼稚園に通っていましたので、そちらが本命でしたが、こちらも最終の抽選で補欠。
    しかもこちらも一桁なのに回ってこなかった。
    自分で引いたくじだったから、かなりショックでした。
    6歳の子供にとって受験に落ちることはかなり屈辱的でしたが(落ちたことを知り合いに話さなくてはならないことが嫌でした)、
    そこをなんとか気持ちを切り替え、区立小に行く運命なんだよ、そうだそうだ、と思ったことを今でも覚えています。

そんな時、母はとてもあっけらかんとしていて、どこの小学校に行くかなんて長い人生に於いて大した問題じゃない、という雰囲気でした。
    (実はこちらの皆さんと同様にショックだったと大人になってから聞きましたが)
    それが幸いし小学校生活はとても楽しく、わだかまりなどなくスタートすることができました。

どうぞ親御さん(特にお母様)は表面だけでも引きずっていないようにして下さい。
    何の巡り合わせか、息子も筑波の3次で落ちましたので、母親の立場も経験致しましたが、やはり落ちた当人(子供)が一番つらいのです。
    親がショックを引きずっていると、子供は心の傷を抱えたまま気丈に振る舞うしかありません。
    それはトラウマとなって本当に消えない傷になってしまう可能性があります。

長くなりましたが、私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

4. 【1531294】 投稿者: 迷子  (ID:vIlqQNy2FFw) 投稿日時:2009年 12月 05日 05:07

一次抽選に通り二次試験を目前にして、筑波附小の事をもう少し知りたく、たまたま立ち寄りました。
    皆様、筑波附小はどこが魅力なのでしょうか?
    日本の最高峰の素晴らしい最新(?)の教育を受けられるから?
    気合いと根性が好きだから?
    我が子に学風があっているから?または、あわせる素質を持っていると思っているから…?

よろしくお願いいたします。

5. 【1531444】 投稿者: 過去スレ  (ID:JzYhTbejFaQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 09:53

せっかくだから過去スレをじっくり読んでみてくださいね。
    筑波の良いところも悪いところもよくわかるはずですよ。
    旧掲示板もまだ読めるのかな?
    あっちの方がもっと為になる書き込みが多かったんだけど・・・。

6. 【1536843】 投稿者: さむぞらさん、ごめんね  (ID:NaLcfkjwVMo) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:05

こちらを検討していた私には、とても参考になるスレでした。
    さむぞらさん、情報ありがとうございました。そして、勝手に引用してしまいごめんなさい。
    今年受験の皆さんも、お時間がある時に、一度ご覧になって下さいませ。

『以下 さむぞらさんのレス 引用』

>さむぞら さん
    昨年末の学校比較のスレで、大分さがってしまいましたが
    『筑波・桐朋・女学館』というスレがたっていました。
    そこに、私も何年も前に幾度も読んでこちらの学校にお世話になるか
    どうか考えさせられた『筑波での苦悩』という印象深いスレのスレ主さんが 投稿なさっています。

いまにもやめてしまいそうだったあのお子さんが
    こうなっておられるのか…とひとさまのお子さんながら
    感慨深いものがありました。

色々お悩みのかたにはご参考になるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す