最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【3637089】 投稿者: すごくない  (ID:tUqT6nfXB1.) 投稿日時:2015年 01月 15日 13:57

    おさらい様の
    >特に天才をほしいわけではありません。いろんな子(ただし聞き分けの良い子)を集めて公立教育のたたき台を模索するのがその使命なので。
    っていうのは小学校の話でしょ。高校入試は学科試験のみで80名も取る訳だから。一方、
    >学校は東大東大とは言いません。~それでも学年の1割が東大に進学するというのは、結構すごいことだと思いますが。
    っていうのは高校のことだよねえ。
    附属小出身の1割が東大進学なら、結構すごいと思うけど、実際は高校からの80名を含む高校生全体の1割っていう理解であってますか?
    それなら全然すごくないという結論になると思うんだけど。

    附属小の1次、3次に抽選があるのは出願前から分かっていること。
    それぞれの通過確率を50%、64%とすれば、68%の高確率でクジ引きで不合格になる学校。
    みんなそれを承知で出願してるものかと思ってたら、受検させた親が「残酷、理不尽、傷」とは呆れてものが言えない。
    もし、本当に傷が残ったとすれば、それは親が自分の娘に付けたものだよ。

  2. 【3637275】 投稿者: そんなに呆れる事でしょうか?  (ID:WWfMa2qQZO6) 投稿日時:2015年 01月 15日 18:22

    高確率でクジ引きで不合格になる学校だと承知していても、
    自分の子が試験の準備で頑張っていた事を思えば
    抽選で不合格になったのを残念に思うのは普通じゃないですか?

    良いご縁があった方は疲れも取れてきているでしょうが、
    二次・三次で思うようにご縁がなかった方はまだ気持ちの整理がつかない時期ですよ。

    親が子供を傷つけているなんておっしゃらないで下さい。

  3. 【3637454】 投稿者: んっ?  (ID:1afg9BJXnjs) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:00

    二次でNGって悔やむことなの?踏ん切りつかないの?
    実力も、運も足りなかったで終わりだと思うけど…

  4. 【3637605】 投稿者: ごく普通の小学生  (ID:kHw3IGmz3RE) 投稿日時:2015年 01月 16日 00:43

    茗荷谷駅改札前の喫茶店をよく利用しますが。
    制服姿の小学生と親御さんでしょうか、よく見かけます。

    寒いのに半ズボン姿で桐の校章の帽子なのですぐわかりますから。

    ママ同士はおしゃべりに花を咲かせて、子供は黙々とゲーム機に夢中。
    ポケモンのカード妖怪ウオッチのキャラクターグッズを机に広げてチョコパンたべてますよ。

    比較的体の大きなお子さんが多い印象がありますね。

    賢いのかな?この子達はって 疑問に感じますが。

    丸ノ内線に乗っても子供同士の会話が嫌でも聞こえますが、決して世間よりハイレベルな内容とは言えない
    ここには書けないような内容も飛び交っています。

  5. 【3637607】 投稿者: ↑  (ID:TyWqqdpwEoA) 投稿日時:2015年 01月 16日 00:51

    以前も同じ内容の書き込みをしていましたね…

    入学当初ならいざ知らず、いまの時期に親子連れの筑波の児童なんて見かけませんよ。

  6. 【3637719】 投稿者: 明日から土用  (ID:I3SO.MVQL6Q) 投稿日時:2015年 01月 16日 08:17

    入学当初から学校帰りの寄り道は厳しく諌めらております。
    買い食いなどもっての外ですし、親子での喫茶店もありえないはずですが。。
    お近くの幼稚園の生徒とお間違えでは?

    附属小学校の生徒であるのならすぐにでも学校に報告して下さって結構です。

  7. 【3637750】 投稿者: おさらい  (ID:lkKomOTrwAw) 投稿日時:2015年 01月 16日 08:45

    すごくない さまへ

    >>っていうのは小学校の話でしょ。高校入試は学科試験のみで80名も取る訳だから。一方

    高校入試は、都内では珍しく中学校の内申も点数化されて合否に影響のある学校です。もちろん学科試験が一番ウエイトが大きいようですが、無関係ではないんですよ。
    高校でも頻繁に教育実習生の受け入れがありますし、全国から先生を招いて研究授業もあります。やはり公教育のたたき台になっているという感じですね。
    確かに、ご指摘の通り東大に現役で進学した全体の1割=小学校上がりの1割ではありません。わが子も高校からでした。小学校からのお子さんで東大現役進学をする子(わが子の代では数人)は、ご家庭での学習環境はもとより、やはり大変よくできるお子さんですね。

    わが子の周囲の小学校上がりのお子さんは、必ずしも良くできる子ばかりではありません。むしろ大学受験では苦戦を強いられている子は小学校上がりに多かった。中学受験や高校受験の経験がない分、精神的なプレッシャーも大変だったろうなと思います。

  8. 【3637917】 投稿者: やっぱり  (ID:.V5K1nkD2N6) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:12

    知人の友人のお子さんが現役高校生で聞いてみましたが、背の低い子はいないそうです。
    たまたまなんでしょうかね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す