最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 28

  1. 【3633721】 投稿者: え?補欠待ち?違うって  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 12日 12:40

    あとほんの数名で合格ラインに入ってた番号の子が知り合いにいてね。ここ数年運動会や若桐祭に毎回見学に来てた筑波第一志望の熱心な家族さん達だったから受かったら良いなと思ってね。毎年年始から1月末の説明会の間に1、2名は動くでしょ?今年はまだ筑波の繰り上げ合格に動きがないらしく、塾にも情報が入ってこないそうなのでこちらで尋ねてみたまでです。筑波の合格発表後、私立小は随分動いたらしいけどね。

  2. 【3633747】 投稿者: 通りすがり  (ID:.NJcYMiKiLw) 投稿日時:2015年 01月 12日 13:03

    ↑の人。なんか書いてること変。
    何者?何が理由で何を目的にこのスレッドに
    来て、筑波は一番といいたいのか。
    ともかく、保護者でなくて良かった。

    年末に進学先を決める家庭は多く、
    別にある学校を辞退したからと言って、
    筑波にいくわけじゃないから。
    誰かも書いてたけど、希望の私立に
    合格した方は、筑波の抽選通っても
    二次試験を受けません。

  3. 【3633790】 投稿者: 繰り上がり情報は、  (ID:O6tWErGP6xQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 13:41

    別のスレを立てた方がいいんじゃないですか? まぁ、本当のことを書き込む人はいでしょうが。それに、残念ながらほとんど回らないのが実情だと思います。保護者なんだから、それはわかってますよね。あと、幼稚舎には面接はないですよ。

    「鼻息荒いのは…」さん、SblJ5WNC3ugさんは「各自自校が一番でいいでしょ」と言ってるので、そこだけ抜き出さなくても…。

    「通りすがり」さん、私が以前直前講習に行った時には、幼稚舎や早実、雙葉に合格しているお子さん達が来ていたので、筑波まで受ける人もいますよ。

  4. 【3633818】 投稿者: ごく普通の小学生  (ID:gYVssf85PXY) 投稿日時:2015年 01月 12日 13:59

    茗荷谷駅改札前の喫茶店をよく利用しますが。
    制服姿の小学生と親御さんでしょうか、よく見かけます。

    寒いのに半ズボン姿で桐の校章の帽子なのですぐわかりますから。

    ママ同士はおしゃべりに花を咲かせて、子供は黙々とゲーム機に夢中。
    ポケモンのカード妖怪ウオッチのキャラクターグッズを机に広げてチョコパンたべてますよ。

    比較的体の大きなお子さんが多い印象がありますね。

    賢いのかな?この子達はって 疑問に感じますが。

    丸ノ内線に乗っても子供同士の会話が嫌でも聞こえますが、決して世間よりハイレベルな内容とは言えない
    ここには書けないような内容も飛び交っています。

    文京区にすんでいる人なら誰でもそう感じているのでは。

    国立小学校という妙な選民意識を持っていると笑えるので。

    幼稚舎も同じですけど。

    周りにすごいわねって言われても謙虚に応えるくらいの親御さんがよいのでは。。

  5. 【3633873】 投稿者: 駅前の喫茶店?  (ID:O6tWErGP6xQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 14:43

    先生の目があるので、制服姿の生徒を連れて茗荷谷駅前の喫茶店に入る保護者なんていませんよ。私は1人でよく利用しますが、一度も見かけたことないですね。
    文京区からの志願者はとても多いので、「ごく普通の小学生」さんのように感じている人は少ないのでは?
    選民意識なんて、誰も持ってないと思います。「すごいですね」と言われれば、たいていは謙虚に応える人がほとんどでしょうね。

  6. 【3633880】 投稿者: え?  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 12日 14:55

    希望の私立小受かってたら二次試験は受けない?それ以前にわざわざ一次の抽選自体受けないでしょ、普通。

    制服姿で喫茶でゲーム?ポケモンにチョコパン?しかも筑波小地元の茗荷谷駅前で?
    制服姿での飲み食いなんて禁止事項の筆頭。さすがに有り得ないでしょ。ポケにチョコって園児じゃないんだから。

  7. 【3633924】 投稿者: 春日通り  (ID:BCozs7m.coA) 投稿日時:2015年 01月 12日 15:28

    茗荷谷のマクドナルドの前で、ガードレールに腰掛けて足をブラブラしながら,補習塾の待ち合わせしているお子さんをお見かけいたします。

    区立に入っていたら、お友達と日がくれるまで白球を追いかけて居たかったろうにな…

  8. 【3635190】 投稿者: 白球  (ID:pi6iu/6l7U6) 投稿日時:2015年 01月 13日 16:23

    喫茶店の話しは初めて聞きました…
    IP替えとか、あなたがしてるんですか?
    愛校心…執着心お強くて(笑)

    事実ほど尊いものは有りません。
    別に児童を批判するつもりも有りません。
    下校時間に確かめてはいかがですか…
    色々な生徒…保護者がいるなあと感じたまで。

    掲示板に張り付いているのはお互い様だし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す