最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【3633041】 投稿者: まったく  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 11日 18:47

    ↑この人どうしても筑波が一番で終わらせたくないみたいね。何度も何度もかぶせてくる。前にも書いたけど慶應と筑波では選考基準が180度違うでしょ。考査が面接と集団観察、重要なのはバックグラウンドのブランド私立と国立小比べても意味がない。モンペが少なからずいるのはどこでも一緒。ただね、絶対筑波じゃなきゃダメ、国立一番っていう家庭も実際入ってみると想像以上に多いんだよ。各自自分の学校がNo.1と思ってればそれで良いじゃない。幼稚舎が最高峰と言いたいのはよく分かったからもういいよ。

    ところで、今年の筑波に繰り上げ合格って出たの?どなたかご存知で?

  2. 【3633105】 投稿者: 既出ですが  (ID:gXfOTfpV2VY) 投稿日時:2015年 01月 11日 20:21

    都内国立(全部で6校)の狭い世界での最高峰ですか?それなら総合的には筑波かもね。でも、倍率お御茶ノ水がトップですよね。筑波は考査の内容にクセがありますけど難易度とは違うよね?

    でも、その小学校に行っても別に、附属高校に上がれるか(上がるべきか)どうか、スーパー内進組の一握りに入れるかは別だよね?
    それに比べたら、幼稚舎は放校にならなければ慶大卒確定は魅力的かと…

    入ればわかるけど、在校生は謙虚な方多いですし「最高峰」とか鼻息荒い方まわりにはいないけど…
    小中は進学校ではないです。範囲は基本、当局準拠。それを教育実習生に教わって、家庭でフォローするのが基本です。

  3. 【3633404】 投稿者: 今度はお茶かよ、まったく  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 12日 07:29

    だからさ、順位付けしても意味ないって言ってるの。各自自校が一番で良いだろって話。「既出」以外にも良い校は沢山あるわけだし。
    内進に関して自己責任なのは皆十分理解してますよ。
    それと、考査にクセがあるから難易なんでしょ、普通。
    教育実習生の授業?ほとんどありません。当局準拠?専任教科のプロが則る訳ないじゃない。先生方皆好き勝手やってますよ。それが筑波の魅力であり楽しくもあり厄介な点。既出さんは何か勘違いしてない?それって学芸あたりの話でしょ。

    鼻息荒い?他人の校の掲示板に四六時中張り付いてるゾンビさんこそ鼻息荒いのでは?

    他校との比較はもう結構。

    それより補欠に動きがあったかどなたかご存知?

  4. 【3633479】 投稿者: 結局  (ID:K8j9DmwCFho) 投稿日時:2015年 01月 12日 09:26

    補欠待ちさんが保護者気分で筑波語りなのね・・・

    わざわざ別スレにまで引っ張って、熱いわけだ。

  5. 【3633519】 投稿者: ↑  (ID:KRST94DVcM6) 投稿日時:2015年 01月 12日 09:54

    この方、補欠待ちのひとだったんだ。
    筑波は他が全て結果が出てからの最終考査だから、
    他校に進む人は二次試験受けてないから。
    毎年、数名レベルですよ。
    あまり期待しない方がいいよ。

  6. 【3633675】 投稿者: まぁ  (ID:EqxUpC49ccI) 投稿日時:2015年 01月 12日 11:47

    ここはみなさん「世界に一つだけの花」という歌を思い出しましょうよ。
    自分のお子さんを思い浮かべればみんなオンリーワンのはず。学校だってそれぞれオンリーワンですよ。一番になりたがらないで、争わないで。

  7. 【3633699】 投稿者: 桐の花  (ID:6r/CdEcPeCw) 投稿日時:2015年 01月 12日 12:09

    世界に一つだけの花、かなり同感です。
    学校も子供も、みんな違って、みんないい。

  8. 【3633709】 投稿者: 鼻息荒いのは...  (ID:zbZ/q07xAkY) 投稿日時:2015年 01月 12日 12:25

    >【3632834】 投稿者: 中の人間が一番理解してるだろ(ID:SblJ5WNC3ug)
    >投稿日時:15年 01月 11日 14:57
    >筑附の小中高いずれに通ってる生徒も、その保護者も、学校に対する満足感て異様に高いでしょ?
    >それが全て。それで良いじゃない。共学校じゃやっぱり最高峰なんだし。この学校の中身について
    >大して知らない外野がとやかく言うことではない。
     
     
    一番鼻息荒いのはSblJ5WNC3ugさんあなたですよ。わかってる?
     
    「共学校じゃやっぱり最高峰なんだし」って...「国立と私立では比較できない」とあなたがおっしゃっているのに、なぜ最高峰といえるの?そしてどういう意味で最高峰?難易度?倍率?名声?
     
    「満足度が異様に高い」ってなんか公的なアンケートでもとっているの?
     
    保護者が、ジックリ検討して志望校選んで、苦難を乗り越えて通わせているなら、筑波でも、学附でも、慶応でも、青山でも、保護者は満足している筈です。子供は他校を知らないんだから、これまた満足しています。

    「筑波が最高峰」って感覚が痛いというか、筑波の保護者がみんなそういう感じに外部から思われるのはちょっと嫌です。
    大学進学の実績とは切り離して、小学校としてどうなのかをまともに説明すべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す