最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 26 / 28

  1. 【3673276】 投稿者: 結論  (ID:LMtMVFwFMmM) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:45

    国立小学校=財力+親の教養+運
    私立小学校=財力+親の脳力(短期的な脳力)ということでしょうね。

  2. 【3673315】 投稿者: ?  (ID:CiYBuRA7m9.) 投稿日時:2015年 02月 20日 22:20

    結論さんの結論、意味不明
    国立は、財力なんてなくても行けますよ。
    公立に毛が生えたようなもの=国立
    遠い公立=国立
    それくらいに思って過剰な期待をせずに
    入学すべしと心得ています。

    ちなみに、国立の2次は、きちんと私立対策をしていたご家庭にとっては、難しいものではありません。
    私立とは受験層がまったく違うのです。
    記念受験組、抽選に通ってから直前講習だけを受けて付け焼き刃な対策しかしてない方がごっそりいます。

  3. 【3673515】 投稿者: 桐の紋  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 02月 21日 07:44

    要するに私立小対策をきちっとやった子でないと二次試験合格は無理、即ちそれを「難関」と呼ぶのでしょう。

    あと固定費含めて出費は結構ありますよ。
    想像以上でした。
    地元の公立小通わせるのとはちょっと違うかな。

  4. 【3675991】 投稿者: 実質2〜3倍程度  (ID:vA1LeiMWa/A) 投稿日時:2015年 02月 23日 20:42

    私学の対策をしてきたご家庭からすれば、実質2〜3倍程度と思われます。実際、どこの私学にも合格いただけませんでしたが、筑波だけ合格できています。
    全て落ちても諦めずに頑張ってください。

  5. 【3676549】 投稿者: 全敗の理由は親です  (ID:t9Gjf2Lah/Q) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:21

    同じ塾で私学全敗の方、確かに筑波他国立の2次は通ってました。
    しかし、私学がダメだった理由は、お子さんの能力ではありません。お子さんは対策されていれば、ほとんど差はありません。
    名門私立の合否を握るのは、間違いなく親です。
    ご準備されていたのであれば、そんなことはご存知かと思いますが…

    筑波(国立)は合格したけど、私立はダメだった方は、即ち私立には受け入れらなかったご家庭というだけであって、お子さんの能力はふつうにあるご家庭ばかりですよ。
    国立は親のカラーもバラバラですし、
    え?と我が目を疑うような親も多いですからね。
    教育熱心というくらいしか、共通点はありませんね。

    それから、私立全勝でも筑波を選んでいる者もおりますので、あしからず。

  6. 【3676778】 投稿者: 在校生親  (ID:x8GJ/V9ahfI) 投稿日時:2015年 02月 24日 16:51

    数年前に娘がご縁をいただいて現在元気に通っております。
    我が家は一次通過後に二次対策三日間講習のようなものに一度だけ通わせましたが、それ以外のお教室は通わせませんでした。地方出身の親には「東京の私立」の良さがよく分からなかったため、私立を受けさせる気が全くなく私立対策を行う必要が無かったのと、「子供は子供らしく元気に近所の公園でお友達と遊ぶのが良い。塾の言葉巧みな営業戦略に乗せられていいカモになることはない。お友達と遊ぶことでもっと大切なことを学べる。」という家庭の考えでお教室は不要と考えた訳です。
    その代りに、大手書店から筑波をはじめ国立関連の過去の問題集を大量に買ってきて、9月から問題集をやりまくりました。
    公園で1,2学年上の子たちとよく遊んでいたので、熊歩きに必要な体を動かすセンスや体力を身に付けられたのだと思います。
    だから、出費は全部合算しても数万円です。単に二次試験を突破するだけだったら、親の財力は関係ないと思います。

    話しは変わりますが・・・、
    小学校から大学まで某有名私立に通われていたの同年代の大人を何人か知っておりますが、素敵な方もいらっしゃる一方で、外見、雰囲気に品はあっても内面は「?」と感じずにはいられない方も何人かおり、未だに私立の良さが私自身理解できておりません。
    でも、私立を受けるくらいしっかりした教育を受けさせた方が、その後の子供の人生を考えると良いものなのでしょうかね?

  7. 【3676884】 投稿者: 偏見  (ID:t9Gjf2Lah/Q) 投稿日時:2015年 02月 24日 19:19

    幼児教室への偏見をお持ちのようですね。
    仰る通りの塾もあるのでしょうが、塾もしっかり選べば、最高の師に出会い、詰め込みではない自頭を鍛錬するような教育が受けられ、親にとっても大変学ぶことの多い場所でした。

    そして、こちらも誤解があるようですが、
    準備期間に余裕があるほど、詰め込む必要がありませんので、子どもらしく外でしっかり遊ぶ生活とお勉強も
    両立できる訳です。

    私立への偏見もお持ちのようで…苦笑
    私立といっても、学校によって様々ですし、
    そんなの国立だって同じですよね。
    視野の狭さをここで露呈する前に、ご自身で勉強されるなり、情報を集めるなりしたらいかがでしょう。
    同じ保護者として、恥ずかしいです。

  8. 【3677064】 投稿者: 私立全勝されたのこと  (ID:8Wim15lVOKI) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:48

    ID:t9Gjf2Lah/Qさんは私立全勝されたと書かれてますが、
    どちらとどちらに受かったのでしょうか?
    私立もピンキリですよね。
    また、なぜ筑波を選んだのでしょうか。
    教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す