最終更新:

44
Comment

【792268】今年の問題

投稿者: こおろぎ   (ID:i6xj.GrqxrA) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:59

昨日 A男子で受験しました。
幼児教室によっては 先生が その日のうちに出題問題を 次のグループの人に教えたりしていますので
(上の子どものときは そうでした)
ネット上で 昨日の出題問題を公表してもいいかなと思うのですが
数年前 それに対して意義の声があったので 
全ての二次考査が終わる明日の夕方以降、みなさん 今年の問題を公表しませんか?
幼児教室には通っていましたが エデュのこの掲示板での生の声は
去年も一昨年も とても参考になったので 来年度以降の受験生の参考になればという思いと
単純に 「今年の問題は(特に巧緻性) BやCでは 何が出たの?」という興味です。
なので 私は 明日のC女児グループの終了後に 
昨日の様子を(息子からの話しだけですが)お話しします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【792399】 投稿者: 個人塾生  (ID:H7gb9HaCXmM) 投稿日時:2007年 12月 16日 15:28

    私も問題がすごく気になっています。
    女子Aでしたが、すごく難しかったと言って、内容についても説明が出来ないようです。
    お教室も小さなところで、他に受けた方がいないので
    どんな問題だったのかぜひお話いただければと思います。

  2. 【792416】 投稿者: B男子  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:12

    みなさんお疲れ様です。
    ぜひ参加させてください。
    わが子はB男子です。本日後半の時間(1〜120)に検定を受けました。
    ペーパーも制作も時間切れだそうで…みなさんはいかがでしたでしょうか。
    内容については明日以降書き込みしたいと思います。
    Cグループのみなさん、頑張ってください。
    教室は暖か(ほぼ全員が半袖でした)ですが、移動の廊下や講堂は寒かったです。
    明日は平日ですので交通障害が心配ですね。
    受付開始15分前ぐらいに到着しましたら30組くらい並んでらっしゃいました。
    受付開始から5分ほどでグループのほとんどの方が揃いましたので
    ギリギリではないほうがいいかも、と感じました。

  3. 【792453】 投稿者: いよいよ  (ID:PK65oJRDY4A) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:59

    C男子です。いよいよ明日です。あとは天に任せる状態です。
    本日わかぎり直前に行って参りました。
    今年の傾向が少なからず掴めましたのでそれをおみやげに、明日臨ませようと思います。

    明日終了後、内容を公開したいと思います!

  4. 【792456】 投稿者: A女子  (ID:2uGjqA9gHAc) 投稿日時:2007年 12月 16日 17:03

     親しくしている方のお子さんが、Aグループ女子です。
     昨夜、私の携帯の留守電に「難しくてあまりできなかったって言ってる。でも楽しかったって言ってるから、それでいいって思ってあげないとね」と入っていました。また電話しますって入ってたけど、それ以来連絡なしです。
     

  5. 【792499】 投稿者: こおろぎ  (ID:qLlvKy/CbxA) 投稿日時:2007年 12月 16日 18:13

    > 数年前 それに対して意義の声があったので 


    「意義」ではなくて「異議」です。間違ってすみません。
    A男の息子の「お話の記憶」が どうも 「今までに どこかで聞いたような・・・?」という内容なので
    息子の記憶が本当だったのか 心配です。
    明日 私が書く「息子の話」の信憑性は・・・?

  6. 【792715】 投稿者: ドラえもん  (ID:IlZW9gLsH0I) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:36

    C女児です。
    明日の試験内容の公表、我が家も参加させてください。

    先程、娘が寝る前に絵を描いていました。
    ドラえもんとその横に言葉が添えてあり、[いいしょうがっこうにいかれますように]ですって。
    なんだかじ〜んっと来てしまいました。
    こどもなりに考えているんだなって。


    そして試験前日だというのに[工作やりたいよ〜]なんて初めて口にしたのでもうびっくり仰天。
    工作をやらせようとするとあまり乗り気ではなかった娘自らのこの言動に、一年かかってやっと耳にすることができ達成感が身にしみています。
    それもこんな前日に前向きな気持ちになってくれたのがなんとも我が娘らしいと苦笑してしまいました。


    さて、いよいよ明日です。
    今年一番の底冷えらしいので防寒対策しっかりやらなければ。
    それでは皆様また明日に。
    行ってまいりますっ!

  7. 【793112】 投稿者: 茗荷谷  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 17日 14:37

    水曜日が、ドキドキです。息子は、工作も半分くらいしかできず、ペーパーも半分・・・ 無理は、わかっていますが祈ります。 息子の グループは、5人も欠席でしたが皆さんのグループはどうでしたか? 正直、欠席が多くてびっくりしました。男子ならお茶の水と筑波では、迷わず筑波ですか?      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す