最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3467214】 投稿者: ゆきんこ  (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:30

    コメントありがとうございます。

    祖父母の援助で進学されている方もいらっしゃるようですね。

    初めは義母がお受験に積極的で、話を聞いているうちに私も興味を持ちました。

    夫は私や義母に合わせるという考えなので、学校でのお父様同士のお付き合いは想像してないかもしれません。

    私は地方出身ですし、夫も私立小の出身者ではありませんので、そのような点には気付きませんでした。

    お母様同士でも夫の仕事についてお話したりする機会はあるのでしょうか?

    面接でどの程度収入について触れられるのかも心配です。

  2. 【3467232】 投稿者: 保護者  (ID:57QwuHjqoCc) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:45

    言うまでもなく面接で直接年収を聞くようなことはありません。
    しかし青学に限らず面接する先生方はプロですから、年齢と職種や勤務先で年収は容易に想像できます。
    アルバイトか正社員かなどは確かに面接ではわからないかもしれませんが、
    少くとも青学では嘘をつくべきではないでしょう。
    キリスト教の精神を親子共に大切にする学校だからです。
    そう考えると親同士の付き合いも同じですよね。
    できるだけ嘘はないほうがいい。
    ご主人と同業の方が保護者にいることがあるかもしれない。
    誰がどこで繋がってるかわかりません。
    受験されるのなら夫婦共に堂々とされたほうがよいと思います。
    躊躇いがあるのなら、祖父母による援助歓迎の小学校を探されてはどうですか。

  3. 【3467243】 投稿者: ずっと、、  (ID:kumsbm8pb7o) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:54

    ご主人は中学からは私学なのでしょうか?
    お姑様は小学校から私立になぜ通わせたいと思われたのでしょうか?

    青学だと、そのまま大学までという可能性が高いので
    長い年月の援助となりますが
    それが確約されているのなら
    大丈夫だと思います。


    ご主人の職業は、会社員と言っておけばいいのではないですか?

  4. 【3467362】 投稿者: 上の方の仰る通り  (ID:gq9HdlGxtl.) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:41

    会社員、サラリーマンと言えば良いだけかと。
    雇用形態まで言う必要はないでしょうね。
    母親間で夫の仕事の話になるかどうかはお付き合いの深度にもよると思いますが、
    根掘り葉掘り聞くような保護者はそうそういないかと思います。

    ちなみに、青学の場合は親も初等部出身という方が結構いらっしゃると聞きました。

  5. 【3467384】 投稿者: わざわざ行かなくても  (ID:vzbNqgfpuqg) 投稿日時:2014年 07月 24日 18:10

    両親も私立小学校でないということは、積極的な姑様も、私立小学校のお付き合いを知らないということですよね。なかなか、知らない世界に足を踏み入れるのは大変ですよ。収入のことを気にしているようですが、収入だけではなく、アウェイ感が拭えません。ご両親がそんなことは跳ね返せるだけの熱意があれば話は変わってくると思いますが…。

  6. 【3467569】 投稿者: 上の方  (ID:SAoJhjKPGps) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:00

    私学のお付き合いと言っても、そんな大層なものではないですよね。

    我が家はミッション系女子校ですが、皆さんサバサバしたものです。

    逆に附属幼稚園の時のほうがお付き合いは大変でした。

  7. 【3467598】 投稿者: アンナ  (ID:oxrsru3Qbu6) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:31

    息子を中受が必要の私立小へ、娘を大学附属の私立小へ通わせています。
    青学は受けていないので参考にならないかもしれませんが、試験の際に提出する書類に勤務先を記入した覚えがあります。入学後は息子、娘の学校共に勤務先、部署、役職まで記入する書類がありました。
    通わせているどちらの学校も父親の文化祭のお手伝いなどもあり、父親同士のお付き合いはありますし、父親の出身大学や仕事の話しは母親が言わなくても子供同士で話しをする様で、耳に入ってきます。

  8. 【3467836】 投稿者: やるだけやってみよう  (ID:VLRRCvbt30k) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:21

    あれこれ悩んで お受験そのものをやめてしまったら
    きっと悔いが残るでしょう?
    やるだけやってみられたらいいのでは?

    もしご縁があって合格をいただけたら
    学費を滞納することなく 保護者の出番もきちんとこなして
    他人を羨むことなく 謙虚にお過ごしになったらいいかと思います。
    噂されても気にしない強いメンタルも必要ですね。

    もし運悪く残念だったら
    ご縁が無かったとキッパリ諦め 中受に切り替えられたらいいだけだと思います。
    中受だったら 片親とか保護者の職業がどうとかは余り問われませんから。
    (学費が払えることは、中受でも当然の条件ですが)

    やるだけやってみてください。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す