最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3468421】 投稿者: あてにならない  (ID:w77u0AQEZMY) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:54

連投すみません。
    私が書込みしている間に投稿されたおばあ様の援助さんの内容が
    あまりに自分の投稿と似ていることに驚きました。
    よくあることなんでしょうね。。。

2. 【3468590】 投稿者: わかる人にはわかる  (ID:8wpzvS73L8w) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:35

ある程度の収入があるうえで
    学費を援助してもらうならともかく
    何から何まで援助してもらう人は
    私はおかしいと思いますしお付き合いしたくありません
    キツイ言い方かもしれませんが
    本来ならその学校に入れない方ですよね
    援助組の方ってわかる人にはわかりますよ

3. 【3468617】 投稿者: ご主人は、、  (ID:kumsbm8pb7o) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:55

何か将来の計画がおありになるのでしょうか?
    それともずっと非正規雇用かもしれないのでしょうか?

小学校から青学なら、大学まで、、の可能性が高いので
    16年間の援助が必要です。

今は援助でもそのうち自分たちで出せるのか
    このままずぅと援助をあてにしているのか

私立小学校経験がないおばあさまなら
    思いのほかお金がかかることをご存知かどうか、、

その辺りをしっかりさせたほうがいいと思います。

途中で辞めるのが
    1番かわいそうですから。

4. 【3468729】 投稿者: 青学  (ID:6kEj3M7AjgQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:02

皆さんおっしゃってますが、青学は学費以外にお付き合いに色々とお金がかかると思います。
    青学の小学校からの友人がいますが、同級生のお家はみんなかなりの資産家。お互い親の職業は、なんとなく知っているようでした。会社経営や医師など。申し訳ないですが、非正規社員のお父様はいらっしゃらないと思います。もし入学できたとしても、お子さんが引け目を感じてしまうと思います。

5. 【3468773】 投稿者: ホントホント  (ID:JKz7dYj/1pU) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:24

なぜ青学なんでしょう。

数ある私立小の中でも特にお金がかかりそうな数校のうちのひとつですよね。

小学校のお付き合いは学校ごとに特色があると思いますが、
    娘の学校では低学年の頃
    ご主人の出身校、職業、車種・・・
    それはそれは聞きたがる方が複数いらっしゃいた。
    お医者さまの場合は何科まで。
    その上で陰で噂する、優越感に浸る、人をランク付けする・・・、
    人間として決して尊敬はできませんが、
    そういう方が出現しないとも限りません。

発表会や誕生日会、別荘にお呼ばれ、海外旅行・・・。
    ご両親は学校へ顔を出さなければ済みますが
    結局何かの折に肩身の狭い思いをなさるのはお子様です。

皆さんも書かれておられるように
    援助がいつまで可能なのか
    学費以外の出費にも動じることなく過ごせるのか等々
    お子様のことを第一にお考えになって結論を出すべきかと思います。

6. 【3468775】 投稿者: 今、結構多いですよ  (ID:PVWKqCn4832) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:26

教育資金贈与信託という制度?をご存知ですか?
    孫への教育資金に対して1500万円までなら設定できる
    信託商品で、最寄りの信託銀行で扱いがあります。
    1500万円のうち、500万までは塾やお稽古のお月謝にもつかえます。基本は学校に払う学費に充当されます。
    祖父母様にとっては、税金の軽減策にもなります。

いまのうちに、お祖父様お祖母様に信託を設定していただき、払い出しの代理人としてご両親のどちらかを登録しておけば、この先しばらくは(たとえ、途中で祖父母様の気が変わっても?)トラブルなく、教育資金の援助が受けられると思います。
    ただ、小学校から私立だと、他の方がおっしゃるように
    6:3:3:4の16年間なので、正直、全てを当てするには足りないかもしれませんね。
    また、資金の引き出しは、先に自分で立て替え払いをして、その振り込み控えなどのエビデンスを銀行に持参して、その都度 認められた分のみ、信託財産から支払いを受けるという形になるので、結構手間がかかります。

また、親族のご兄弟とか居る場合、その子のみ、優遇されるわけにも行かないでしょうから、他のお孫さん達も平等に…となると、とんでもないお金持ちでないと実現的な話にはならないかもしれませんねσ(^_^;)
    まあ、ご参考まで…

7. 【3468844】 投稿者: 朝顔  (ID:v5bTwmxCgPM) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:17

申し訳ないですが…
    非正社員は聞いたことがありません。
    息子の学年は医師がとても多いです。あとはやはり弁護士、有名な企業の社長などです。いわゆるサラリーマンの方は稀に思います。
    青学ファミリーと言われるように繋がりが深く、親戚関係、両親が卒業、複数兄弟姉妹が入学、など皆さん入学前から知り合いの方も多くいます。

そして入学後の調査票はかなり細かく記載事項があります。
    非正社員を隠して入学すると後々大変かと思います。

8. 【3468846】 投稿者: 二人私立  (ID:RpHYId.H6j6) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:19

やはり、お母様が勝手に職業をしゃべります。
    医師の場合は開業か勤務医か、何科かも
    なんとなく耳に入って来ますし、
    もとスッチーもパイロットも会社名まで
    耳に入って来ます。

学校は、興信所が、入らない限り
    正社員かどうかわからないと思いますし、
    合格すれば最低限の寄付金と学費を
    滞りなく払えばいいと思うのですが。

ただし、うちは二人で、主人も会社員なので
    習いごとは二つでいっぱいいっぱいですが、
    一人っ子などは月から土曜日まですべて
    習いごと、そのうち二日、三日はくもん
    や珠算などでダブルです。
    そのような子は夏休みは海外に行っているか
    コンクールや発表会に向けて習い事を
    増やしているので遊ぶ約束もできません。

それでも引け目を感じたりされないなら、
    いいと思いますが。

そもそも、幼児教室だって年長なら200万くらい
    かかりますが、通っていらっしゃるのでしょうか。

うちは、主人の実家が資産家なので
    なんとかなるかと思っていましたが
    援助の話などなく義父母は海外旅行に
    いってばかり。ちょっとは出して!と
    思いますが、こちらから口にしたら介護が、
    と我慢しています。
    頼んでいない衣類やおもちゃは
    くれますが、現金が欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す