最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3467904】 投稿者: 出版母  (ID:Q6vUwEMuXlM) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:02

こんにちは。ご主人はマスコミ非正規とのことですが、もしも出版なら一部を除いて右肩上がりとは言えず、この先苦しい業種のひとつです。他の方も書かれている通り、義両親に何かあってからのことが心配です。また、非正規だと役職にもつき難い職場でしょうか? お子さんが色々わかるお年頃になると、悩むこともあるかもしれないです。
    また、例えば青学は学校指定の学用品代等、見えない出費が他の私立より高いと言われています。
    中高の子ども同士のお付き合いでの出費も、高くなりがちです。お子さんにある程度のお小遣いも必要かもしれません。初等部のころより、大変かも?
    私学、とくに小学校は学校ごとに独特のカラーがあるため、色々な学校を見て回ることをお勧めします。
    過度なお付き合いのない、親同士もアッサリとした学校もありますので。
    あれこれと書いてしまいましたが、ご健闘をお祈り申し上げます。

2. 【3468009】 投稿者: 青学は。  (ID:054mjF22uro) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:39

子供の校外学習の際、万が一のためとのことで、その近くの別荘やホテルに、親同士滞在することもあります。

かつて、同様のことを雅子さまが行って、過保護だと非難されましたが、私立小学校ではよくあることです。

そうしたお付き合いも楽しめるかがポイントではないでしょうか、

3. 【3468013】 投稿者: 何故、青学?  (ID:OIP8iYo.q6.) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:41

援助組はいるでしょうけど、それはご主人がそれなりの会社勤めのサラリーマンで、実家が資産家というケースは知っています・・・。
    青学はファミリーデーがあるように、学校と家庭の距離が近いので、保護者同士自然と親しく(せざる負えない)なる環境におかれます。お父様同士であれば名刺交換はしますし(まあしない方も中にはいるかもしれないけれど)そうすると意外と狭い世界ですから、スレ主さんのご主人の会社に知り合いが居たりする可能性はあるでしょう。
    青学にこだわるのであれば、中学受験で考えた方が良いかも知れません。

4. 【3468109】 投稿者: 不思議です  (ID:9p0HGoXA5.I) 投稿日時:2014年 07月 25日 12:29

こちらは数ある都内の小学校のなかでも特別裕福な方が多く華やかな学校であることは私学に縁のない地方の人でさえ知っていることだと思います。

ご主人が将来それなりのポストに収まるのが決まっていたり潤沢な不労所得があるなどの理由で趣味の範囲内や家業の修行目的で気軽に働く方もいるでしょう。そういう方は奥様もそれなりの出でこんなこと書き込んだり悩んだりはされないでしょう。

援助といっても莫大な相続税に悩まれている方なら当然の対策であり孫もその手段であることは言うまでもありません。巷のカツカツの親に出してもらうのとは感覚が違います。質問内容に矛盾を感じてしまうのですが…

5. 【3468257】 投稿者: ご参考までに  (ID:kZuSPDtpjNE) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:01

知り合いさん三人が青学に小学校から入れました。

その内二人のご主人は弁護士、一人は国際資格持ち。
    一人はパイロット。学校では、運転士扱いされたとのこと。当時は憧れの職業だったのに。

6. 【3468392】 投稿者: おばあ様の援助  (ID:tDH3hEfrczc) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:31

というところが問題です。おばあ様たちってお友達同志で孫はどこどこを受験して
    どこ受かっていい暮らしをしているという自慢をしあっているわけです。

自分の息子がどこの大学でどこにお勤めなのかとか。あとは海外旅行自慢。
    受験なんかしらなかったおばあ様でも受験させようかしらなんて思ってしまいます。

知り合いの方が同じようにおばあ様が援助してくださるというので幼稚園から
    お受験でした。最初はきちんと援助してくださっていましたが
    お年を召して痴呆まではいかなかったのですが、高齢の鬱やら何やらで
    お金どころではなく、途中ですべてがうやむやに。

残念な形で中学は公立に行かれました。近所の公立ではなく、バスに乗って越境通学の
    ようでした。近くの公立は体裁が悪いとかで。

いつまでもお元気でいられるおばあ様ならいいのですが毎月振り込むからとか、
    持っていくわ、などというのはちょっとあてにできません。

ちなみにうちの子も有名ではない地味な私立校ですが私立というだけあってお金が次から次へ
    かかるというかんじです。年間に収めるお金プラスそれなりの習い事というのも
    かかりました。水泳や体操なんてすでに終了で女子はバレエやスケート、
    男子ではゴルフ、硬式テニス、もちろん英会話。。。。おかねだけではなく、
    通学だけで時間をとられてしまうので、時間との闘いの習い事でもありました。

ところでご主人の職業をフリーで活躍しているという表現ではいけませんか?うちは
    自由業です。有名私立校ですとどこにも属さない特殊な方もいらっしゃいます。

7. 【3468411】 投稿者: あてにならない  (ID:ruUNh7NW.sM) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:41

私の妹の話しですが、旦那さんの収入が良くないにもかかわらず、義両親の強い勧めと援助を約束してくれたということで小受に踏み切り、姪は合格・入学となりました。
    しかし、入学後一年しないうちに月謝を支払ってくれるはずの義両親は援助を渋り始め、3年生の今は全く払ってくれていないそうです。
    なんでも義父が体調を崩し、急に自分達のさらなる老後に不安を感じ始めたそうです。
    今は妹が必死にパートをして月謝を払っていますが、中学は恐らく公立になりそうです、
    そのまま付属に上がるつもりでいる姪には可哀想なことです。
    祖父母の援助は資産家でないとあてにならないと思いました。

8. 【3468420】 投稿者: お付き合い  (ID:D693KiSihtU) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:54

子ども同士のランチとか外食に1000円超えとか普通。
    夏休みは別荘に招待されたり。
    お付き合いを楽しめるならよいけれど。
    お付き合いの分まで援助、というのが気になります。
    今がずっと続くとは限らない。
    良くなる可能性だけを信じられる世の中ではなくなりましたから。

フリーランスでマスコミより、会社員のほうがよいです。よほど名の知れたお仕事をしていない限り、私立受験でマスコミフリーランスは地雷だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す