最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3468858】 投稿者: 習い事は?  (ID:NV29ZIuQcN.) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:27

学校のほかに、習い事や英語塾に通うお子さんも多いです。青学にかかわらず、エスカレーターとはいえ補習塾やスイミング、ピアノなど通わないお子さんの方が少ないかも。発表会に誘い合ったり、先生をご招待したり。先生にはもちろんお車代をお渡しして。お金も気も遣います。
    そんな私立の友人の話を聞いて、つくづくわが家は公立でよかったと思っています。わが子は習い事と両立しながら、本人が校風で選んだ私立中目指して頑張っています。

スレ主さんのお子さんは、きっとよい幼稚園に入られているのですね。だから公立はもったいないという気持ちがあるのでしょうか。
    しかし、私立受験の動機としては、少し弱いと思います。長い長い学校生活、合う合わないをよく見極めることをお勧めします。

2. 【3468870】 投稿者: 正直  (ID:v5bTwmxCgPM) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:42

面接で年収が低そうだな。と思われる会社名なら合格は難しいかもしれません。

援助うんぬんよりも祖父母が銀座老舗○○創業者、歌舞伎役者の○○、など書けるのでしたら入学できそうですが…。
    そういう学校です。
    そうじゃなかったらこんなに医師や弁護士、経営者、歌舞伎関係者、お母様は女医、元CA、女優、ばかり集まるはずがありません。

入ってからも大変な学校です。

3. 【3468909】 投稿者: ん~  (ID:Xx3uHrsHpX2) 投稿日時:2014年 07月 26日 01:34

マスコミや芸能人の方々はご紹介者がいらっしゃるのが普通です。

こちらはお入りになってからも学費以外の校納金も多額です。
    高学年になれば行事にも年間3ケタに近い金額が必要になってまいりますよ。

給食費もお高いですよ。
    コースで給仕される曜日もありますので。

どうして初等部なのか判りません。

私なら幼稚舎を狙います。

幼稚舎なら子どもに見どころがあれば、合格を出す学校ですからチャンスがあります。

あるいは精華を狙うかな。

実力主義の学校はあります。

そちらに目を向けるべきです。

4. 【3468947】 投稿者: 思うに  (ID:HsHXYjT5gd6) 投稿日時:2014年 07月 26日 03:15

スレ主さんの義両親は、皆さんが考えているより桁違いにお金持ちなんじゃないかな?
    まさか都内のペンシルハウスや3LDKに同居しているわけではないでしょう?

たまに居るよね。
    働かなくても食べていけるけど、暇だからサラリーマンしてるとか公務員してる人、趣味で飲食店経営とかも。

スレ主さんも夫の稼ぎの範囲内で子育てをするのではなく、義両親の資産をアテにしているのだから、真面目にレス付けることもないかと思うよ。

5. 【3469039】 投稿者: やるだけやってみよう  (ID:VLRRCvbt30k) 投稿日時:2014年 07月 26日 08:00

2ページ目で、悔いを残さないために やるだけやってみたら?と書き込んだ者です。

思うに(ID:HsHXYjT5gd6)さまのお書きになっていることが当たっているように思えてきました。

つまり、
    ご主人様の年収・地位はそれほどでもないけれど
    義両親さまが桁外れな資産家であるというケースです。

同居されてる(かどうかは分かりませんが)お宅を言うと
    「あぁ、あの立派なお屋敷」と誰もが知っているような。。。

それでしたら、お受験でも入学してからも大丈夫ですから
    ここでご相談されることはないと思いますよ。

でも、以前スレ主様が
    「義母さまもご主人さまも公立で、私立の事情に疎いからスレ立てしました」
    というようなことを書いてらっしゃったような気が・・・・・???

よく分かりませんね。

6. 【3469095】 投稿者: ゆきんこ  (ID:ysCULq7Uxvo) 投稿日時:2014年 07月 26日 09:07

沢山返信を頂いて驚いております。ありがとうございました。

みなさま一人一人のご質問にお返事することができないので、いくつかまとめて回答させていただきます。

質問欄にも書きましたが、受験するのは、青学含む数校ですので青学のみを受験するのではありません。

金銭面の心配はありませんし(詳細は控えさせてください)幼児教室等にも勿論通っています。

休暇の長期旅行や、幼稚園でのお付き合いもできているので、経済面では恵まれている方だと思います。

ただ夫自身の収入が低いことが、受験や学校生活に影響するのかだけが心配でした。

通学しやすいことや校風に惹かれていることから、青学を志望校の1つに考えておりましたが、青学はお父様が社会的地位の高い方が多いようですね。

受験は今年ではありませんので、今年から数校に出向き考えてみます。

再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

7. 【3469145】 投稿者: よくわからない  (ID:0e9b.mERTaE) 投稿日時:2014年 07月 26日 09:55

金銭面が大丈夫と断言されているのに何を悩むのか。個人情報ですから詳細を書けないことは理解できますがそれでは他の方もアドバイスのしようがありません。

ご主人の収入が低くとも実家が資産家でなんてのはよくある話です。または低いといいながら年商数十億の義両親と比べて2000万ぽっちなんですよなんて落ちじゃないですよね?

青山に通学しやすい所にお住まいというのも全く経済的に困ってらっしゃらない証拠ですね。そんな方がこんなことで悩む理由がやはりわからない。どこの世界にも上には上がいると思えばよろしいのでは。

8. 【3469214】 投稿者: よこ  (ID:0puFWT8UzHc) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:53

パイロットが運転士扱いですか。
    給料面では昔から下手な弁護士よりは上でしたよね。今でも医者の平均年収よりパイロットの方が高いくらいですからね。弁護士って今はなってもワーキングプア続出だとか。
    そう考えると職業で差別することの愚かさも見えてきますね。
    特にパイロットを運転士扱いの話しは良く知らないので自分の狭い価値観で判断してる例ですね。医者が手先が器用だからなれる訳では無く、弁護士も口先が達者ならなれるわけでもないように、パイロットもただ運転が上手ければだけではなれません。難関を抜け猛勉強と訓練そして試験に合格してなっています。他の職業より心技体が安定していることも必要でバランスの良い人間とさえ言えますよ。
    職業よりその人、個人を見るべです。そういう意味でご主人が立派ならどこに入ろうが行こうが胸をはったら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す