最終更新:

118
Comment

【6996911】ここで共有しませんか

投稿者: 2023年度   (ID:lfqHRwufs6Y) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

本日15時発表でしたね。
こちらでいろんな気持ちを共有できればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【7003984】 投稿者: メリットないじゃないですか。  (ID:q5nOaD32X1Y) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:59

同じく傍観者なのですが、
    後ろめたいわけじゃなくて、メリットないじゃないですか。

就職だって東大何人、早慶上智何人、OG OB縁故枠何人、とか書いて募集かける上場企業ありますか?それって後ろめたいからですか?やったところで会社にメリットないからですよね。まず、数字で決めてしまっておくこと自体意味不明ですよね。やってみないとわからないじゃないですか。

自分が満足するために、学校が対応を変えるべきだと主張している方はクレーマーみたいなものです。
    縁故7割と明示したところで、受験するんだろうし不合格になったら縁故立が多すぎる、学ぶ門戸を開くべきだ、親のための学校じゃないのにと主張してくるとおもいます。
    自分が満足できないことを他のせいにするのです。
    その層の分の受験が減ったからって名門校なのでまったく困りません。だからメリット一個もないのです。

因みにH仙は模試の説明会で、縁故◯割、お教室推薦◯割、一般◯割で、その年の縁故と推薦の人数によってフリーの人数は増減しますと名言されていましたよ。
    中学受験対策ばっちりでよさそうな学校でしたよ。
    縁故を明言してほしいと主張されている皆さんがあうのはこちらのカラーだったのでは?

もちろん挑戦するのは自由です。K会の書籍に書いてありましたが、小受で大失敗する保護者に共通しているのは親の見栄が先行して、家庭と子の適性を見抜けないまま突っ走ってしまうことだそうです。少なくとも満足できてないのは学校のせいではありません。

2. 【7004027】 投稿者: メリットってシャンプーですか?  (ID:ghPmfjXa7.A) 投稿日時:2022年 11月 15日 14:33

学校関係者の方ですか?
    結局メリットだ、合理性でしか判断できない学校であるということですね。

企業がどこの大学生が欲しいか公表しないのは、
    大学より人柄そのものをしっかり見る傾向が強いからですよ。

だから面接もしっかり30分以上しかも、二次三次まで取るわけです。
    取る側もとられる側もお互いしっかり人柄見極めようとしてますかね。

この学校はそこまでのこともせず、受験させるだけさせて結局子供の能力や人柄ではなくて、家柄でとるのだったら、
    試験の前に身上書と、資産証明でも出させて足切りした方がまだフェアなんじゃない?

落ちたから人のせいにしてるとかじゃなくて、
    あなたのような傲慢な人が、子供の能力関係なく、関係者または在学生の親のでいることがこのように明るみになるので、
    これから受ける人にとっての参考になる情報提供になってるだけですよ。

3. 【7004048】 投稿者: そういうと思ってました  (ID:q5nOaD32X1Y) 投稿日時:2022年 11月 15日 14:50

ズレた例えだしてきたので、そうおっしゃると思っていたのですが。。。

始めたばかりの小さいヨガ教室で、生徒さんも少数だったらおはようさんのビジネスモデルになっちゃうでしょでしょうが

私は青学の話の例えを話していましたので、それで成り立たないヨガ教室ではないです。

友人知人の口コミが口コミよんで、有名芸能人や裕福な奥様方が殺到するヨガ教室です。お客さまのために枠を増やしたいけどもサービスの品を維持する為にお断りしたり、どうしてもという方にはキャンセル待ちをしていただいています。親子3代で通ってくださる生徒さんもいます。
    もちろん、通ってくださっている生徒さんからのご指摘にはできる範囲で丁寧対応しており、今年もたくさんのキャンセル待ちを頂いております。というヨガ教室です。

なにが言いたいのかというと、おはようさんが求めるものはここにはないのではということです。
    おはようさんの求めるものをくれるのは、またクラスの枠がだいぶ空いていて、一生懸命集客力しようとしている街角のヨガ教室だということです。
    あなたのレスがそれを証明してますよね。
    だからそちらをお勧め致します。
    そちらのほうが幸せになれます。

お客様面して「怠慢」と表現する滑稽さを見つめたほうが良い親になれると思いコメントしました。

4. 【7004080】 投稿者: 笑えますね  (ID:F/VeNfwA5iE) 投稿日時:2022年 11月 15日 15:15

有名芸能人や裕福な家庭が通っているというのが自慢のヨガ教室をやられているんですね。
    何人もキャンセル待ちですごいだろという自己陶酔されてらっしゃる、ステータスという鎧を纏うことでしかマウントできないそれこそ滑稽な親なのですね。

お客様面などと平気で言えてしまうあたりに、あなたの傲慢さが出ていますよ。何度も投稿お疲れ様です。

5. 【7004110】 投稿者: 笑えますよね。  (ID:S18ay89xw3k) 投稿日時:2022年 11月 15日 15:55

はい。笑えました。

私立小学校受験層の裏側を覗けてとても興味深かったです。
    これで最後にしますが、私は未受験組のもので、お受験するか中学受験かももまだ決めていないので、まったくもって青学寄りの気持ちもありません。
    そもそも青学大は地方の低偏差値のカトリック私立中からでも推薦で行けますよ。
    インターエデュの一番上にあったのでここを覗きました。
    全くの第三者です。

社会人として大人としてその考方はどうなのと思いラリーしてみました。
    私立お受験される方は、社会の上位の家庭なのだから知的で論理的で素敵な大人なんだろうなと想像していましたが、びっくりなモンペ予備軍がいっぱいいてちょっと引きました。

皆さんの投稿を読んでど素人なり思ったことがあります。不合格だった方に共通していることは、「学校への敬意がない」「感謝がない」「自己中心」「謙虚さがない」。がんしょや所作や受け答えに滲み出てたのではないでしょうか?カトリック校ですから。

6. 【7004123】 投稿者: 第三者  (ID:Y2q/Y4wXVuQ) 投稿日時:2022年 11月 15日 16:19

最後に第三者のふりして逃げていくあたり、
    素晴らしい人間性だこと。

擁護組は、
    この学校が掲げる、

「愛と奉仕の精神をもって、すべての人と社会とに対する責任を進んで果たす人間の形成を目的とする」を教育方針に掲げ、「地の塩、世の光」をスクール・モットーとする青山学院は、目標とする人物像を「サーバント・リーダー」という言葉に託している

とは程遠い事がよく理解できました。
    結局、学校の理念への真の賛同者などではなく、
    単にステータスが欲しかったり、タレントや金持ちコミュニティに入って気持ちよくなりたいだけの方が多いのだと理解しました。

7. 【7004146】 投稿者: 踏み絵  (ID:/rVjXaGQ.Z.) 投稿日時:2022年 11月 15日 16:44

まあ、とりあえず
    合格してから
    色々発言しなよって感じですよ。

落ちた人→やっかみ、僻み
    ここより他に受からなくて通ってる人→自慢

お互い
    足の引っ張り合いですよね。

受かったけど蹴った
    私からすると
    なんだかなという感じです。

8. 【7004147】 投稿者: 何か…  (ID:Ljrvn3/5kAY) 投稿日時:2022年 11月 15日 16:44

すごく好きなのに相手にしてもらえない恋愛見せられてるみたいな気持ちになりました。

青学に限らず、小学校受験を根本的に勘違いしてるみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す