最終更新:

118
Comment

【6996911】ここで共有しませんか

投稿者: 2023年度   (ID:lfqHRwufs6Y) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

本日15時発表でしたね。
こちらでいろんな気持ちを共有できればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【7003526】 投稿者: おやすみなさい  (ID:S18ay89xw3k) 投稿日時:2022年 11月 15日 02:02

なぜ本の売買に例えたのでしょうか?お試しセット買ってくれた方は買ってくれる瞬間はお客さんでしょうが、店出たらただの他人でしょう?

受験料の対価として考査を受ける機会(プリントや材料や人件費)を受け取りましたよね。ビジネスとしてはそれで完了では?

500円の体験ヨガを受けに来た人は体験中はお客さまですよね、入会しなかったらお客さまではないですよね?

入会しなかった人がヨガのプログラムにケチつけてきたら?私が満足できないのはヨガ教室の怠慢だと言ってきたら?丁寧に相手してその人のために、他の大勢の満足している生徒さんがいてもプログラム変えるんですか?

逆にそれでビジネス成り立つんですか?

2. 【7003633】 投稿者: ミニゴ  (ID:fK5zGYDXZ4Y) 投稿日時:2022年 11月 15日 08:20

もちろん模試トップの成績だけで取っているわけではないのでしょう。
    だからこそ子供がいくら頑張っても報われないという世界で良いのでしたっけ?ということです。

縁故なしの私立でも親は満足しないのは単にステータスや、周囲の家庭のレベルが高いコミュニティに入ることでの自己満足感だけでしょう。

やはりそれって子供のためなのでしたっけ?ということです。

私の話は親である私が書いていますが、実際私の子供自身が落ちて深く悲しんでいましたし、どうしてあの子が?と納得していませんでした。それが社会の縮図と言えばそれまでなのですが、
    横でとても努力してきた子供を見てきましたが、なんともやり切れない気持ちは子供にもあるようです。

関係者の方からも、子供の成績が最低限のラインをクリアしてないといけない。
    そして、困ってる子がいたら声をかけてあげられるような子を取ると聞いていまして、そこについてはクリアしてたとしても親で落としてしまうのは誰のための学校なのでしょうか?と思います。

もちろん私立なので学校側も協力的(寄付やボランティアなど)な家庭や、学校側のステータスが上がるような家柄の家庭が良いことも理解できるのですが、そればかりになっていて子供が置き去りではないのかなと感じた次第です。

私の考えは一意見でしかありません。学校があとは判断することと思いますし、今後受験を考えていらっしゃる各ご家庭もこのような現実も踏まえて考えられることと思います。

ありがとうございました。

3. 【7003697】 投稿者: 他の方も書かれてましたが  (ID:sfyDUV7AsPA) 投稿日時:2022年 11月 15日 09:11

幼児教室の青山のクラスはそれは酷いものでした。親も遅刻して入ってくるし、子供も落ち着きなく、ペーパーも行動観察も散々。
    縁故があるからって怠慢では?
    考査や面接で子供の素質も親の怠慢さも見抜けると思いますが、それでも縁故ある家庭に入ってもらいたいと考える家庭なんだと分かりました。

ここに出てくる保護者の多いこと、通ってる学校を悪く言われるのは面白くないとは思いますが、掲示板に書くこと学校では何も言われないのでしょうか?

4. 【7003781】 投稿者: お教室が  (ID:Ljrvn3/5kAY) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:31

もし、親の学歴年収その他がマッチしてないからこちらどうですか?と知名度も倍率もない学校指定して来たとして。青学行きたい層のご家庭が受け入れますかね?

賢い家庭は安全圏を抑えて青学にも挑戦しますよね。安全圏の学校なんて鼻にもかけない家庭も青学に挑戦しするのは自由ですよね。お教室が「おやめなさい、絶対に受からないから」なんてとめる権利なんてない優秀なら受かるかもしれないし。青学目指す以上何の忖度もなく上から合格を信じてる家庭があるとはお教室も思ってもみないでしょうし。

青学に限らず、合格確約するお教室なんてあるわけないしお教室に太鼓判押された所で意味ないのですから、1日をどこの学校に賭けるかは結局親の判断です。

因みに受験準備進めてると、コネはわかってる。でもフリー枠あるのもわかってる。そしてうちの子はそこに収まる気がする…と、だんだんセルフ洗脳が始まり、合格発表後突き落とされます。

5. 【7003782】 投稿者: みどりがおか  (ID:bT.2zpnS8bc) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:34

縁故による怠慢…あるのは事実だと思います。

入学して、実際にいろんな保護者を目にするとちょっと目を疑ってしまう服装で学校に来ている方や、親として行うべき学校から協力してくださいと言われていることを全くやらない方が少数ですがいます。でもそういう方達は似たもの同士で固まっていて、関わらないのが賢明だと気づきます。

でもそれってどこの学校にもありますよね?

お教室に関しては、私が通わせていた準大手お教室の青山クラスは特に他のクラスと大きな違いはなかったですが。そりゃまぁ女子校クラスと比べたりされるとある意味、砕けた感じに見えてしまうのかもしれません。

皆さんの書き込みを見ていて思いましたが、
    青山学院初等部を大学までついている私学の小学校の一つ。それなりに箔がついて
    立地もいいし…と思って受験することにした方が多いのでは??

うちは違うんです。中等部や高等部も嫌いではないし、一貫教育なので否定する気は毛頭ないんですが、何よりも子供を入れたかったのは「初等部」なんです。どうしてもこちらの教育が受けさせたくて、惚れ込んで受験しました。上まで楽にいかれるからとか、渋谷だからとか、箔がつくとかそういうの関係なしに、本人が数年後、他の中学や高校行きたいと言ったら受験、させますよ。仮に渋谷に学校がなくて、例えば淵野辺に移転しますって言われても入学させたいと思いました。

そういう気持ちの垣間見れる願書であれば、きっと仕事や収入の話で終わらず、初めから子供関係の質問もされたんではないでしょうか?うちは半分以上子供について、子供との関わりについて聞かれました。

アンチが多くいるのもわかっています。

でも入ったら入ったで、とても大変な学校です。(親が本当に子供と学校にきちんと関わっていくという意味で)煌びやかそうに見える上っ面だけでやっかみを言われたりするのは悲しいです。

多くの方が発言されていますが、私学受験、自由なんだから嫌だったら受けなければいい。学校に改善要求とか、話が逸れすぎている気がします。

6. 【7003799】 投稿者: うーん  (ID:Ljrvn3/5kAY) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:48

学校側は、宗教や年収で受験資格を絞っていない。誰でも受ければいいという姿勢。
    逆に受験生が、受けてほしかったら情報開示しろの姿勢は変だし、受験決断に情報開示が必要なら受けなくていいのですよ。

歌舞伎関係者なんて特に学校のパンフレット出てくれたり他にも学校に色んな形で文化的貢献?してくれます。芸能人や本物の金持ちも見えない貢献するでしょうし、あの大企業のご子息も青山!というのは青学のメリットでしょう。それらを凌駕する魅力あるフリーも受かるでしょう。学校は好きで受けに来た子の中から気にいった子を選ぶだけです。

7. 【7003854】 投稿者: 傍観者  (ID:kHSSOoxgQ0Q) 投稿日時:2022年 11月 15日 11:52

学校側は誰でも受けたらいいという姿勢だとしつつ、
    結局取るのは縁故多いことに何も問題を感じないのが青山クオリティなんでしょう。

別に縁故が悪いとは思いません。
    実際に歌舞伎の文化的貢献や、金持ちの金銭的貢献など、貢献度が高い家庭が好かれるのは当然でしょうから。

そして別に悪いことしてないなら、
    堂々とうちは縁故です。
    何枠は縁故です。と言えば良いんじゃないの?

言わないってことは後ろめたさ何かしらあるんでしょう?
    数年前も口利き疑惑あって、敏感になってるのかも知らないけど後ろめたくないなら堂々としたらいい。

ま、私の知人は寄付三桁したけど、
    在校生の親からは、はっきりとは言われないまでも、その程度ですか、、ってリアクションだったと言ってましたね。

結局はそういうことが多いに影響する学校であるということを堂々とうたえばいい。
    言わないからこれだけのツッコミも入ってるということかと。

8. 【7003863】 投稿者: 通りがかり  (ID:.E18R9/Uvw2) 投稿日時:2022年 11月 15日 12:01

え?
    寄付金の額って他の人わかるんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す