最終更新:

4
Comment

【6840179】女子校で大丈夫か。。

投稿者: 迷える母   (ID:6bjh.eYUhpY) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:42

こちらの学校を志望しております。教育方針や校風や立地で選びました。
娘は幼稚園では、どちらかというと男の子とばかり遊んでいるようです。そんな娘を女子校に入れてしまっては不憫なのか…上手く楽しくやっていけるか心配になってきました。やはり、そのような子は共学向きなのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6847964】 投稿者: そんなの  (ID:nE4p8E5C65Q) 投稿日時:2022年 07月 10日 11:47

    女子特有の卑しさに、共学も女子校も私立も公立も無いのでは?

  2. 【6849649】 投稿者: 共学  (ID:TRxwC5AgJDo) 投稿日時:2022年 07月 11日 20:51

    男子がいる方がいい。アホなことして怒られるのは男子が多い。女子だけの集団より多様性がありいろんなことがある分、怒られることの次元も様々で、閉塞感もない。女子同士うまくいかなくても、男子と仲良くなれる。
    うちの子は女子っぽい女子だが、仲良しの男の子がいて、女の子と喧嘩した時に助かっているもよう。

  3. 【6849679】 投稿者: 創立の理念  (ID:ftTK6fmSPQg) 投稿日時:2022年 07月 11日 21:20

    本校は、大震災後に日本を立て直すには女性の力も必要と女性の自覚と感謝の心を持つことを創立者が理念として女子教育に力を入れてきた歴史があることをご理解下さい。
     我が家も共学向きかと思ったら、女子校で結構のびのびと学んでおります。稽古ごとや提携しているアフタースクールは、もちろん共学なので我が家のように男の子との関わりを別のコミュニティで補う方法もあります。共学向きでも女子校向きでもどちらでも大丈夫です。

  4. 【6850233】 投稿者: 理由を捉える  (ID:B.Y.ywscFPM) 投稿日時:2022年 07月 12日 12:57

    一般論です。

    男子と遊ぶ、その理由が分からないので何とも。
    遊びそのものの違いか、コミュニケーションの違いか
    お子さんなりの理由があるはずなので、それに耳を傾けるのが先かと。
    園や習い事の関わりで、幼子なりに色々感じ取り考えています。

    そして、不憫かも?
    合うかしら?
    とちらりでも感じるなら、その感覚は結構当たっている気がします。合っているところは、親・子・お教室の先生 三者とも、「ここで小学校生活送ったら楽しいだろう。合っているな」と意見が一致します。
    不思議とご縁も引き寄せます。

    正直、成長過程で色々あるのは国私立公立変わらず。共学、別学どちらにもあると思います。
    同じ学校でもクラスの巡り合わせや担任などにより、関わりや居心地のよさ、見え方は変わるものと思うくらいでちょうど良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板