最終更新:

34
Comment

【7003482】しつけは家庭任せですか?

投稿者: 学校と家庭の役割   (ID:HEoWbPWGLis) 投稿日時:2022年 11月 15日 00:20

先日開催された鶴友祭に参加しました。子供とともにたくさんの催しに楽しい時間を過ごさせていただきました。

特に、高校生のクラブ活動は熱意のこもったパフォーマンスで非常に楽しい時間でした。ですが一方、小学生の他者を省みない行動(割り込みなど)が目についてしまいまい、こころの教育といった理念と現実は乖離しているのかなと感じるところもありました。

実際にお子様を通わせているご家庭にお伺いしたいのですが、小学校でのマナー指導はどの程度されているものなのでしょうか?
家庭の役割として、親がしつけるものとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7003488】 投稿者: 違和感  (ID:TJ9OrR7Nk1E) 投稿日時:2022年 11月 15日 00:31

    しつけは家庭任せですか?って… 親がいうのなんか違和感あるわー

  2. 【7003501】 投稿者: 学校と家庭の役割  (ID:HEoWbPWGLis) 投稿日時:2022年 11月 15日 01:06

    私の発言で違和感を覚えるということも理解できます。

    今回、初めて学園の中を色々と見させて頂いた結果として、感じたことをそのまま直接に書かせて頂いたからです。

    しつけは家庭のもの。それは当然に理解しております。私どもが娘を私学に入れるのは、不要に環境に影響されたくないからです。私学の親は子供に対し一定の理想や思想を持って対応しており、教育環境が保たれていると考えているためでした。その点に疑問が生じたので投稿した次第です。

    ルールを守ることを親が教えるのは当然ですが、出来ない親もいることはあるでしょう。その家庭の環境かもしれません。ですが学校という多数の人が集まる空間でのマナーを教えるのは学校としての教育の一つでもあると思います。

    親も学校も指導出来ていない家庭が多いのか、実際にお子様を通わせていらっしゃるご家庭が感じる思いを伺いたく投稿いたしました。

  3. 【7003701】 投稿者: I  (ID:/UBXBEteqrM) 投稿日時:2022年 11月 15日 09:17

    来年受験をされる予定の保護者様でしょうか?

    ご自身がそう感じられるのであれば、こちらの学校を受験しなければ良いのではないでしょうか。

    他にも私学は沢山ありますし、6年間は長いです。

    十分にご検討なさってはいかがでしょうか。

  4. 【7003703】 投稿者: スレタイがダメ  (ID:5vnusJS3pYQ) 投稿日時:2022年 11月 15日 09:19

    おっしゃる意味はわかりますが、スレタイがダメなんだと思います。
    しつけは家庭で行うものですから、家庭の責任を放棄しているように見えてしまうのでしょう。

    学校はしつけるのではなく、社会のルールやマナー等の規範を「感じさせる」ところです。
    感じさせるということは、強要はせず示唆する程度です。

    ですから家庭のしつけが悪い子が集まると、ルール違反、マナー違反が横行します。
    学校ではしつけは行わないのですから、直ることはありません。

    小学校受験で家庭のしつけをある程度見極めて合格させる訳ですが、学校の方針によってそれを重視するところと、そうでないところとがあります。
    それぞれ考えがあってのことなので、どちらがいいということではなく、受験する側が自分の考えに合っているかどうかで考えればよいだけのことです。

  5. 【7003805】 投稿者: 他校です  (ID:MGys8OMhpWE) 投稿日時:2022年 11月 15日 11:00

    あまりに酷い子ばかりなら止めたらいいんですよ。
    元気な様子が目についた程度なら、学園祭という非日常な楽しさに夢中なのね程度で流せば?私なら子供らしくて微笑ましいですが。
    娘の学校は逆に、来客が予想される機会の前は、こんこんと「騒がない」「お客様に立ち止まって会釈」など指導され、その時ばかりは先生が目を光らせてます。それでもお子さんによっては盛り上がっちゃう。するとお友達同士で注意する…。
    親からしたら、せっかくの学園の楽しみを、お客様の手前で制限され、いつもの子供らしさを失う…複雑ですよ。
    学園のイベントですから、在校生がいつもどおり楽しんで欲しいと思いますけどね。
    もし私が志願者としたら、ありのままを見れてラッキーと思いますね。

  6. 【7003943】 投稿者: しつけと言うよりも  (ID:6BW7MXE1j8k) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:15

    スレ主さんの感じられた事も理解出来ます。
    私も他校(都内共学)の文化祭でテンション上がった走り回る男児にぶつかりながら駆け抜けて行き、受験対象外となった経験があります。一年生で入った我が子が突き飛ばされる想像が容易に出来ましたので。
    その男児が『あっ。失礼致しました!お怪我はありませんか?』とでも言ってたら(小学生男児にそんなこと求めませんけれど)、また心象は全然違いますよね(笑)

    そういった印象も含めての[ご縁]なのではないでしょうか。スレ主さん宅に川村が縁の無かっただけのこと。受験スケジュールから外せば良いのです。

  7. 【7003956】 投稿者: まあ  (ID:wnHPROLxcR.) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:33

    皆さん文化祭などの非日常の話に終始してますが、このようなテンション上がって走り回るような行動が普段の様子から見受けられたらどうですか。
    私はそれを目撃したので失礼ですがもう評価が下がりご縁どころじゃないです。
    少しでも疑問に思うようなところがあったら無理と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す