最終更新:

34
Comment

【7003482】しつけは家庭任せですか?

投稿者: 学校と家庭の役割   (ID:HEoWbPWGLis) 投稿日時:2022年 11月 15日 00:20

先日開催された鶴友祭に参加しました。子供とともにたくさんの催しに楽しい時間を過ごさせていただきました。

特に、高校生のクラブ活動は熱意のこもったパフォーマンスで非常に楽しい時間でした。ですが一方、小学生の他者を省みない行動(割り込みなど)が目についてしまいまい、こころの教育といった理念と現実は乖離しているのかなと感じるところもありました。

実際にお子様を通わせているご家庭にお伺いしたいのですが、小学校でのマナー指導はどの程度されているものなのでしょうか?
家庭の役割として、親がしつけるものとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7020866】 投稿者: お花  (ID:nUHEjlocBEA) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:22

    こちらの小学校に合格した娘の母親です。しつけはご家庭でしっかりとが基本だと私は思います。そして、小学校でもマナーは守って団体生活をして学ぶものだと思います。学園祭や学校見学などで生徒の皆さんを拝見しても、皆さんとても元気よく子供らしく、且つご挨拶もしっかり出来て、新入生になる娘に席を譲ってくださったり、とても感じが良かった印象です。他校の見学等も行ったりしましたが、我が家はとても良い印象しか持っておりません。

  2. 【7023762】 投稿者: 同感です  (ID:5dWqGlE/clE) 投稿日時:2022年 12月 04日 04:18

    スレ主様の直感は正しいと思われます。
    我が家は候補から外しました。控えめで大人しい娘ですので、マナー違反するお友だちには様々な面で力負けしてしまうと思ったからです。
    小学校は6年間ですもの。お互い慎重に学校選びをいたしましょう。

  3. 【7024464】 投稿者: 来年の志望者  (ID:mkh/ekdtLtI) 投稿日時:2022年 12月 04日 18:13

    子供の良いところ、物事に対して明るい面を見れる保護者、
    先生、好きで得意なことを伸ばせる環境(のびのびと言われる
    所以).失敗から学ぶ力を養う度量のある環境
     こういう校風に賛同出来る家庭にぜひ志望していただきたいと個人的に思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す