最終更新:

22
Comment

【449539】何かあったのですか?

投稿者: はる   (ID:0xBSQl0Phwc) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:41

今日お昼頃校内にお受験ルック姿の親子が入っていかれるのを見かけたのですが・・
何かあったのでしょうか?

事前面接などですか?

気になってしまい、投稿してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【451397】 投稿者: 経験者です。  (ID:1juUwP68JGU) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:50

昨年の経験者です。
    こちらの学校で、事前面接など聞いたことがありません。
    その親子連れが、どういう方たちなのかはわかりかねますが、
    どうか憶測で物事を論じるのは、控えていただきたいと思います。
    先日も在校生の保護者あてに、プリントがまわってまいりました。
    例えば、行事の際にも、受験生と兄姉の担任教師が顔を合わせることのないように、
    ほかにも誤解を招くような行動は極力避けるように、
    などの厳重なご注意がございました。
    こういうことからも、校舎内で事前面接などはあり得ないと思われます。

どうか今の時期、お子さまのためにもお母さまが落ち着いて下さいね。

2. 【454249】 投稿者: でも  (ID:R/9l9lyqwqg) 投稿日時:2006年 09月 30日 11:40

はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >  「受験ルック姿の親子」のお子さんの年齢は如何だったのでしょう?
    >
    > 紺色のスーツ姿のお母様と
    > 私服姿(受験用と思われるきちんとした服装)の年長さんに思えました。
    > チラッとしか見れなかったのですが、門から入られて歩かれていた親子が何組かいらっしゃったように見えました。
    >
    > 事前面接なのでしょうか。
    > 色々あるのですね。
    >
    違いますよ。
    当日にはM先生がいらっしゃったから、Tがうそをついているんですよ。

3. 【461569】 投稿者: ありますよ  (ID:wDYONJ8AJfU) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:18

事前面接ありますよ。
    近年合格された方は、事前に科長先生にお会いになっていらっしゃいましたよ。
    子供抜きのご夫婦だけでしたが、かなりの時間楽しく歓談されたようです。
    やはり当日の短い時間では、アピールするのも難しいですから、
    好感を持っていただくには良い機会かと思います。
    知人は、教員の知り合いを通じて予約をしたようですが、
    特にご関係がなくても、その様な機会を作っていただけるように直接ご相談できるのではないかと話していました。

4. 【461586】 投稿者: 例外?  (ID:xpAnseya/jw) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:46

ありますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 事前面接ありますよ。
    > 近年合格された方は、事前に科長先生にお会いになっていらっしゃいましたよ。

初等科の説明会にも参加せず(第1志望ではないという理由で)もちろん事前面接というものもなく願書を提出しまくったうちの1校ですが、ご縁を頂き在校生に
    なられているお友達がいらっしゃいます。
    第1志望校にはご縁を頂けませんでしたが、知名度は初等科のほうが高いですね〜。
    という理由で、第2、第3志望の学校にご縁を頂いたとのことですが、記念受験感覚でお受けになった初等科への進学を決められたそうです。
    事前面接なしでも合格は可能ということですよ。

5. 【461727】 投稿者: 義母も・・  (ID:a6ICzxcQ1VQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 12:25

よく、某デパートに此方の制服でうろうろとお母様とショッピングなさっている方をよくお見かけします。義母がこちら出身で最近よく「今の時代は一度帰宅しないで、デパートでお買い物をするとは学校側も了解しているの?」と言われます。そんな事はないですよね。帰宅途中ならまだしも、制服でうろつくのは私もあまりお見受けしませんが、そちらではよく見かけるそうです。学習院でもその様なお母様がいらっしゃるくらいですから、時代が変わったのでしょうね。きっとエルメスなどのバッグをお持ちするのと同じ感覚なのかしら。

6. 【461780】 投稿者: ありますよ  (ID:KmubO2NO16g) 投稿日時:2006年 10月 10日 13:36

誤解を与えるような書き方が一部あったかと思います。
    近年合格された方は、というのは、近年合格された友人はという意味で、
    多くの合格者が事前面接を受けられているという意味ではありません。

事前に科長先生とお話を持つ機会がまったくないわけではないという意味で書いた次第です。

7. 【461930】 投稿者: こちら、そちら  (ID:wZDmGzVkfBM) 投稿日時:2006年 10月 10日 17:04

義母も・・ さんへ:
    > よく、某デパートに此方の制服でうろうろとお母様とショッピングなさっている方をよくお見かけします。義母がこちら出身で最近よく「今の時代は一度帰宅しないで、デパートでお買い物をするとは学校側も了解しているの?」と言われます。そんな事はないですよね。帰宅途中ならまだしも、制服でうろつくのは私もあまりお見受けしませんが、そちらではよく見かけるそうです。学習院でもその様なお母様がいらっしゃるくらいですから、時代が変わったのでしょうね。きっとエルメスなどのバッグをお持ちするのと同じ感覚なのかしら。

なんだか意味のわからぬ文だね〜 それほどよく見かけますか? あんたが神経質なだけでは? あはは

8. 【462546】 投稿者: こざくらの愚痴  (ID:oOKqRSeI33E) 投稿日時:2006年 10月 11日 11:07

在校生(高学年)の母ですが、制服のままショッピングはいけないということになっていると思います。やむをえない場合もあるでしょうから、禁止されているわけではないと思いますが、それがこの学校の常識だと理解しています。娘は、駅のエレベーターも制服のときには使わないという徹底ぶりです。制服に恥じない行動をとるようにと指導を受けているようです。禁止されているからではなく、誇りを持ちたいから慎むということのようです。

私どもが入学したときには、「言われなくてもこうあるべき」という常識のようなものを共有しあっていたように思いますが、最近入学される方には、時々、えっと思うようなお母様がいらっしゃるのも事実です。そういう方に限って、お爺様が社会的な地位の高い方であることが多く、とても残念に思います。
    目白の幼稚園のお迎えの光景も随分と変わったように思います。こういったことを嘆かわしく思うのは、私も義母様の世代に近くなったということでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す