最終更新:

50
Comment

【688316】サラリーマンの子供でも大丈夫?

投稿者: 普通の子   (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:23

今年、娘が初等科の受験を検討しております。

実は、私の友人や知り合いでお子様を初等科に通わせてる方が何名かいらっしゃるのですが、皆さん、お医者様か会社経営の方ばかりです。

私の主人は一般的なサラリーマンなので、子供たちのなかで生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・
まだ、受験もしていないのに心配してもしょうがないのですが、少し不安を感じております。

学費や必要経費につきましては、調べており、家計的には大丈夫(!?)なのですが、絶対的な余裕が違いますものね。

憧れの初等科に頑張って入学することができたとしても、そんなことで娘が惨めな思いをするのであれば、母親としては考えてしまいます。。。

サラリーマンのお子様も多いのでしょうか?
親御さんのご職業などについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【688432】 投稿者: ・・・・・  (ID:vGlWfKkfJ5w) 投稿日時:2007年 07月 28日 00:59

    来年は普通の家庭のお子さんはいらないんですよ。

  2. 【688532】 投稿者: 梅雨明け  (ID:5vTDDxIhjkg) 投稿日時:2007年 07月 28日 10:30

    来年小学1年のお子様をお持ちの方々であれば、学習院初等科受験に関しては各ご家庭で
    十分なお考えのもと判断されることだと思います。一般のサラリーマン(と言っても何がサラリーマンなのかわかりませんが・・・官僚でもお給料を頂いていればサラリーマンですし)が多い学年とは思えません、特殊な学年になりますから。

  3. 【688742】 投稿者: ゴールド  (ID:26VNeF23QIE) 投稿日時:2007年 07月 28日 20:23

    梅雨明け様

    私も 来年 娘の志望校として考えておりますが
    学校は どのようなご家庭を望んでいらっしゃるのでしょうか?
    世間が思うほど 特殊な学校ではないと 伺いますが。

  4. 【688756】 投稿者: 梅雨明け  (ID:5vTDDxIhjkg) 投稿日時:2007年 07月 28日 21:08

    ゴールド様

    来年受験でしょうか?それとも今年の秋に受験で来年1年生ですか?それによってずいぶんと違うと思いますが・・・来年度の1年生は愛子様とご学友の学年ですから、いろいろな意味で普通とは違う年になりますし選抜方法も違うでしょう。特に女子は。



  5. 【688883】 投稿者: 滑稽  (ID:QUkw3GFC6vw) 投稿日時:2007年 07月 29日 01:03

    皆さん、面白おかしく学習院初等科を想い描いていらっしゃいますね。初等科の受験には大きな影響はありません。幼稚園組みで既に脇は固められています。何をどのように特殊な学年に皆さんしたいのでしょうか?高円宮様、秋篠宮様、が通っていらした頃もごく普通の家庭のごく普通の生徒が合格し宮様と楽しく、時には喧嘩をしながら過ごしていました。愛子様がご入学されるからと特別な対応を迫られるような歴史の薄い学校ではないと思います。
    眞子様のご入学の頃は新体育館が建てられ、愛子様のご入学の準備に新校舎が建てられたことが特別なことでしょうかね。
    皇族の方がお通いになる学校ですから傍から見れば特別です。しかし内側から見ればごく普通にそして皆平等のすばらしい環境の学校です。心無い噂はこの学校には無縁の方々の面白半分の噂話に過ぎません。
    子供を私立に通わせる親御さんの想いは十人十色でしょう。学習院に通わせる思いは何ですか?親御さんがしっかり考えてあと3ヵ月頑張ってください。

  6. 【688901】 投稿者: ・・・・・  (ID:9bU3I1O5kQw) 投稿日時:2007年 07月 29日 01:55

    滑稽様は、初等科の親御さんでしょうか?
    素晴らしい学校であることは誰もがわかっています。


    >内側から見ればごく普通にそして皆平等のすばらしい環境の学校です。
    それはそうでしょう。
    お宅も選ばれたご家庭なのですから。


    さて、話は変わります。
    どう考えても来年は特別な学年でしょう。
    先の皆様がお書きになっている通り、○子さまのご学友になる年だからです。

    「何故?」
    と思う方には、週刊誌を細かくチェックすることをお勧めします。
    また、グーグルで「○子さま」と入力し、下の方の「関連検索」という部分をご覧になれば
    その手ががりが掴めるかと思います。


    御入園の際、しっかりと固めたはずなのに、漏れ聞こえてくる声に、△さまが心を痛めていらっしゃるようです。
    マスコミに対しても敏感になっておられるご様子です。

    国民が懐疑的に興味を持っていること、それは本当にお辛いことであるとお察しいたします。
    ただでさえ、精神的に弱っている状況ですから。


    普通のサラリーマン=一般庶民です。
    私は難しいと思います。


    スレ主様のお子様が、第一志望の小学校に合格頂ける幸せを願うのであれば、
    結果がわかっている小学校より、他の学校を選ばれた方がいいかと私は思います。








  7. 【688971】 投稿者: ゴールド  (ID:26VNeF23QIE) 投稿日時:2007年 07月 29日 09:48

    梅雨明けさま

    今秋 受験の女児をもっております。
    来年度1年生のご家庭は どのような ご職業の方を
    学校側は 望んでいらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す