最終更新:

50
Comment

【688316】サラリーマンの子供でも大丈夫?

投稿者: 普通の子   (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:23

今年、娘が初等科の受験を検討しております。

実は、私の友人や知り合いでお子様を初等科に通わせてる方が何名かいらっしゃるのですが、皆さん、お医者様か会社経営の方ばかりです。

私の主人は一般的なサラリーマンなので、子供たちのなかで生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・
まだ、受験もしていないのに心配してもしょうがないのですが、少し不安を感じております。

学費や必要経費につきましては、調べており、家計的には大丈夫(!?)なのですが、絶対的な余裕が違いますものね。

憧れの初等科に頑張って入学することができたとしても、そんなことで娘が惨めな思いをするのであれば、母親としては考えてしまいます。。。

サラリーマンのお子様も多いのでしょうか?
親御さんのご職業などについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【689684】 投稿者: 軽井沢  (ID:NJxYVB9gPfU) 投稿日時:2007年 07月 30日 20:16

辛辣とご意見頂きましたが辛辣ですか?
    本当の事でしょう。私がお伝えしたかったのは
    気にしていたらキリがないという事です。今の日本では
    金融資産1億円以上と定義される富裕層が131万人以上
    いるんですよ、どこの私立でもハワイに別荘をお持ちでも、
    メイドさんがいる御家庭があってもそれほど驚く事では
    ないでしょう。ただ、一般的な勤め人といってもご主人
    のおつとめ先が普通のメーカーでも、奥様は旧華族の出で
    ご兄弟皆学習院出身という方もいらっしゃいます。
    とても普通にしてらっしゃっても、御主人は有名企業の
    御曹司だったり、そんな事はざらにあります。
    私の友人はお父様が旧華族でお母様が私からみれば
    立派なお家のご出身でしたが、ことあるごとにお父様が
    お母様の事を”お前は育ちが悪いから”と言っていたと嘆いて
    いました。私たちが子供の頃にはそういう話もあった
    ぐらいですので、そういうDNAも皆無ではないと言う事です。

2. 【689711】 投稿者: 既に  (ID:0H6sHcEkFOE) 投稿日時:2007年 07月 30日 21:08

考査と言いましょうか、何と申し上げればよいのかわかりませんが、
    私の知り合いにも内定者は数人おります。
    OB・OG繋がりやその他、やはり縁故のある方が多数いらっしゃいます。
    お父様の職業というより家柄やお育ちでしょう。

3. 【695809】 投稿者: まなみ  (ID:..8a0fYndGE) 投稿日時:2007年 08月 13日 02:38

私も一時期、学習院を・・と考えておりましたが
    はっきり塾の先生にとめられました、
    名だたる方と結婚した友達にもとめられました。
    ○子さまと同じ年になる女子の合格者は一般は厳しい
    そうです。
    今年は学校側から「受けてくれないか」というお誘いが
    あるそうです(直接か間接かまではわかりません)
    やはり家系がしっかりしているところをとりたいのでしょう。
    我が家も一般家庭です。

週刊誌なんかに「○子さまのご学友の祖父は犯罪者」みたいな
    記事が出るのもめんどくさいのでしょう。
    いくら幼稚園組で○子さまを固めていても、同じ学年であれば
    一般の人からみると「ご学友」ですし。
    たとえたいした事のない話題でも大きく書くのが週刊誌ですから
    そういう事もなるべく避けたいのでしょう。
    学校を辞めてから雑誌の取材を軽々うけて○子さまの話をしゃべって
    しまうようなのも避けたいようです。
    ある程度身元のある子女(梨園とか芸能などのお家柄?←想像です)
    であれば目立ってそういう事もしなし、できないだろうし。
    だから身元のわかる縁故の方などに声がかかるのではないでしょうか?

他意も悪意もありません、私の意見で気を悪くされた方がいたら
    謝ります。でもやっぱり普通から見ても今年の受験は少し
    無理がありそうですよね、貴重な11月1日〜5日の試験日だから
    別の学校を受けたほうがいいと思います。

4. 【696232】 投稿者: マイバッハ  (ID:.w3HmHywM5c) 投稿日時:2007年 08月 14日 01:26

まなみさんと同意見です。
    今頃、受験するとか、したいとかをお話になっている方は残念ながら問題外です。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、もうお声が掛かっています。
    周りをきっちり関係者で固めて、○子さまや◎子さまの情報が外部に漏れないような状況を作ります。
    旧華族の血筋のお子様や、代々学習院出身の家柄のお子様や、田園調布雙葉出身のお母様のお子様などを調べて、○子さまのご学友を厳選するようです。

それは仕方がないことです。
    将来、天皇になる方のお嬢様です。
    通学にもSPが付くようなお立場のお嬢様と、普通のサラリーマンのお子さんを一緒にはできないでしょう。

5. 【696247】 投稿者: 四谷  (ID:2MPstDqFHzw) 投稿日時:2007年 08月 14日 02:43

マイバッハ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 将来、天皇になる方のお嬢様です。
    > 通学にもSPが付くようなお立場のお嬢様と、普通のサラリーマンのお子さんを一緒にはできないでしょう。
    >
    >
    >

私は普通のサラリーマン、娘が初等科の時代、通学に初等科祭、並びに小さな音楽祭などにSPがお付になる宮様とご一緒でした。
    学習院は子供の質と両親の質を重視する傾向は徹底していると思います。しかしながら、旧華族だの確かに数名はおりますが皆さん全く一生徒の親御さんですから。
    しかし、経済的理由で中途退学者が六年間一人としていなかったことは不思議です。
    サラリーマンのお子さんでも充分合格しますよ、風評に惑わされずにチャレンジ!

6. 【696248】 投稿者: マイバッハ  (ID:.w3HmHywM5c) 投稿日時:2007年 08月 14日 02:57

四谷様へ

それは昔のお話。
    現在の東宮の置かれている状況をご理解なされば、答えは出るでしょう。

7. 【696258】 投稿者: 四谷  (ID:2MPstDqFHzw) 投稿日時:2007年 08月 14日 07:07

マイバッハ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷様へ
    >
    > それは昔のお話。
    > 現在の東宮の置かれている状況をご理解なされば、答えは出るでしょう。

それでは、2年生から6年生の生徒及び親御さんをどのようにお考えですか?

8. 【697119】 投稿者: んんっ?  (ID:ziXHXq/GbVc) 投稿日時:2007年 08月 16日 11:36

>私は普通のサラリーマン、娘が初等科の時代、通学に初等科祭、
    >並びに小さな音楽祭などにSPがお付になる宮様とご一緒でした。
    四谷さんって70代のおじいさん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す