最終更新:

50
Comment

【688316】サラリーマンの子供でも大丈夫?

投稿者: 普通の子   (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:23

今年、娘が初等科の受験を検討しております。

実は、私の友人や知り合いでお子様を初等科に通わせてる方が何名かいらっしゃるのですが、皆さん、お医者様か会社経営の方ばかりです。

私の主人は一般的なサラリーマンなので、子供たちのなかで生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・
まだ、受験もしていないのに心配してもしょうがないのですが、少し不安を感じております。

学費や必要経費につきましては、調べており、家計的には大丈夫(!?)なのですが、絶対的な余裕が違いますものね。

憧れの初等科に頑張って入学することができたとしても、そんなことで娘が惨めな思いをするのであれば、母親としては考えてしまいます。。。

サラリーマンのお子様も多いのでしょうか?
親御さんのご職業などについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【689066】 投稿者: 梅雨明け  (ID:5vTDDxIhjkg) 投稿日時:2007年 07月 29日 13:25

どのようなお答えを望んでいらっしゃるのかわからないのですが、親の職業だけを見て子供を選んでいるはずも無く、またそれが全く関係ないということもありえないのですから、「一般のサラリーマンでも大丈夫」とは誰も言えないと思います。

諸般の事情を考慮した上でどうしても学習院、ということであればありのままのご家庭とお子様を見ていただけば良いのではないでしょうか?

2. 【689299】 投稿者: 八重桜  (ID:iGqDGn2GixM) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:18

サラリーマン=一般庶民ではありませんよ。
    逆を言えば法律事務所勤務の弁護士、病院勤務の医者もサラリーマンです。
    ご自分の御実家でお父さまやお爺様が経営者であっても、息子や孫はその会社に
    勤めるサラリーマンです。
    銀行員も大企業勤務も中小企業勤務もサラリーマン。
    大会社経営も商店経営も社長です。

大切なのはご家庭です。職業は関係ありません。とはいえ、学習院は堅い職業を
    好んでいるのは事実です。幼稚園などもサラリーマンのかた沢山いらっしゃいます。
    サラリーマンをなさっている方でも家柄の良い方は沢山いらっしゃいます。
    医者や歯医者でも這い上がってきたかたもいらっしゃるのです。
    幼稚園や初等科出身者の男子でもサラリーマンたーーーくさんいますから。

それよりも、どのようにご家庭でお育てになられてきたかご両親が見られます。
    卒業生であろうと卒園生であろうと入れるということはございません。

3. 【689402】 投稿者: 釣り舟  (ID:rTsW/i97TNw) 投稿日時:2007年 07月 30日 09:36

・・・・・ さんへ:

> 普通のサラリーマン=一般庶民です。
    > 私は難しいと思います。
    >
    >
    > スレ主様のお子様が、第一志望の小学校に合格頂ける幸せを願うのであれば、
    > 結果がわかっている小学校より、他の学校を選ばれた方がいいかと私は思います。

普通のサラリ−マン=一般庶民 以外とはどのような方々を言うのでしょうか?

4. 【689403】 投稿者: ゴールド  (ID:26VNeF23QIE) 投稿日時:2007年 07月 30日 09:38

親の職業 家柄 云々より 親がどのように 子供を育てているか。が
    一番 大切なんですね〜。
    面接での 質問内容も この点を問うものばかりのようですし。

5. 【689462】 投稿者: 普通の子  (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 30日 11:51

皆様たくさんの書き込みありがとうございます。

私が、疑問に思ったこと、それは今年の受験の基準ということではなくて、入学後の初等科内での生活のことでした。
    滑稽さま、素敵なご意見ありがとうございます。
    我が家では、娘の教育環境についてよく主人と話し合いをしております。
    私学を目指すご家庭では、皆さんそうであると存じますが、できれば我が子によい環境の中で教育を受けさせてあげたいと願っております。教育環境は子供自身は選べませんから・・・。
    また、我が家で初等科を志望する理由は、ただ、競って他人を蹴落とすような環境の中での教育を受けさせたくはないということです。お友達とはともに学び・ともに成長してもらいたい。
    私学の小学校は数ありますが、私どもが初等科を志望する最大の理由はそこにあります。

入学基準に関しては、いろいろなお考えの方がいらっしゃるようですが、私は、八重桜さまのおっしゃるとおり、保護者の職業で入学児童を選ぶような学校ではないと考えています。

また、・・・さまは、「普通の家庭の子は、諦めなさい。」的な発言をされておりますが、情報源は週刊誌なのですね。ちょっと笑っちゃいました。
    八重桜さまのおっしゃるとおり、商店経営でも社長さんですし、部下が100人いる大企業の管理職でも、勤め人であればサラリーマンですものね。
    中途半端な表現をして申し訳ありませんでした。

ご両親の面接もあることですし、受験では、子供の素行や勉強の理解度は当然のことながら、両親の教育方針や家庭での子供たちとの接し方、加えてご両親の教育に対する理解度等を総合的に判断されるものであると理解しております。

○子さまのご入学と重なるということで、いろいろな憶測や滑稽な誹謗が別のスレでも行われているようですが、冷静に発言していただきたいものです。

私は、現在の初等科は、一般的な勤め人のご家庭のお子様がどのくらいの割合でいらっしゃるのか?ちょっと疑問に思っただけでしたのに・・・。

夏休みは、軽○沢の別荘でとか、ハ○イの別荘でとか、そのようなご家庭の方がほとんどでしたら、どうしようかな?って・・・

まあ、そんなことどうでもいいことですねッ。
    気にするようなことではありませんでした。
    きちんと、主人と相談して判断したいと思います。

6. 【689549】 投稿者: ゴールド  (ID:26VNeF23QIE) 投稿日時:2007年 07月 30日 15:08

普通の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、我が家で初等科を志望する理由は、ただ、競って他人を蹴落とすような環境の中での教育を受けさせたくはないということです。お友達とはともに学び・ともに成長してもらいたい。
    > 私学の小学校は数ありますが、私どもが初等科を志望する最大の理由はそこにあります。
    >

私共も 同じ理由で 初等科を受験させたいと 考えております。
    他人と競争するのではなく 己との戦い。
    我が娘にも 個性を認めあい 共に成長していく友人を 作って欲しいものと
    切に願っております。

様々な 推測がなされておりますが 受験しなければ 合格もありえませんもの。
    当たって砕けろ!ですね。

7. 【689634】 投稿者: 軽井沢  (ID:NJxYVB9gPfU) 投稿日時:2007年 07月 30日 18:02

普通の子様
    初等科にご友人や知り合いの方がいらっしゃるのですよね。
    私だったら友人に聞きますけれどね。
    掲示板でお尋ねになるより確かかと思いますが。
    軽井沢でのおつきあいもあるでしょうが、おじいちゃまの代
    からのお知り合い同士で集まったりするものなので、別荘を
    持っていない人が悩んだりするのは、なんだか滑稽です。
    合格されても周りが裕福だったら辞退するのですか?
    私の印象では旧華族の方は他の学校に比べて多いように
    思えます。(結婚されて名前は変わってらっしゃいますが)

8. 【689652】 投稿者: 旧軽  (ID:cqdCPGC7Mek) 投稿日時:2007年 07月 30日 18:41

友人に聞いたところで
    「なんだか滑稽」だなんて本音?で答えて下さらないでしょう?
    ここが掲示板で、ご自分の顔も名前も出ないからこそ、
    そんな辛辣な事が言えるんじゃないですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す