最終更新:

24
Comment

【712448】今度はコネ入学…

投稿者: 1   (ID:Wdy/EwmZzZ2) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:34

今度は週刊文春に教員の子女がコネ入学の記事ですね…
まあ、コネについては、私立小学校なんてそんなもんだとは思いますが…
この前のセクハラ騒動につづいて、このような情報が内部から次から次へと出てきて週刊誌のネタになること自体、教育組織としてどうなのでしょうか。なんかドロドロしていて不快極まりないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【712729】 投稿者: 知っています  (ID:QOt7QLoX8Tc) 投稿日時:2007年 09月 15日 08:58

追記
    まず本人に会えば東大院の名刺を渡されます。
    住所、電話番号、携帯番号、アドレスも教えてもらえます。
    ここで交換をすると自慢話が聞かされます。

2. 【713775】 投稿者: やはり  (ID:2ABj.rWtasg) 投稿日時:2007年 09月 17日 02:19

私はたまたま文春の記事を読みましたが、学校側の対応の中で、そこで教える教職員が自分の子息に入って欲しいと思う学校でないと困る、という言葉には妙な説得力がありました。ただ、都から莫大な補助金を支給されている私学が、その入試の公平さを標榜するためには、教職員の子息は原則志願できないようにすることも必要ではないかと思います。全然関係ないですが、学習院卒の総理総裁は実現しそうもないですね。

3. 【713850】 投稿者: 知っています  (ID:QOt7QLoX8Tc) 投稿日時:2007年 09月 17日 09:36

やはり さんへ:
    私は思うのですが教職員の子弟でも志願するのは構わないと思います。
    しかし試験に公平性が欠けているようでは噂どおり一般人は無理だの、既卒者の子弟でないとだのが現実になってしまいます。
    もし学校側が噂どおり、本当に閉鎖的であればもう公募こそすべきでないと思います。
    もともとは皇族・華族の為の学校だったとしても現在は年齢のみで入学資格が与えられています。
    そうすればどのご家庭も、例えサラリーマン家庭であっても、学校の教育方針やカリキリュラムに共感・納得するところがあれば“子供のために”もと候補のひとつにあげてもおかしくはないと思います。
    私は知ってる方の話を聞いて(まぁご自身の事ですから・・・)ここまで内部の事情とやらを軽々しく話していいものかと思いながら話を聞いて(聞かされて)いました。
    私は他のお母様と名刺交換もしませんし、そんなに自身の事はいっぺんに話しません。
    一般的に親しくなればその度合いに応じてメールアドレスの交換くらいはするかもしれないと思うのですがみなさんどうでしょうか、そんなに最初からご自身の事を話されるものでしょうか?
    また子供の教育に関して「私は清泉出身だから清泉インター(清泉インターは海外経験があり、日本の学校に馴染めない等の場合は入学が望めてもこのご家庭はどちらも当てはまりません)か夫が学習院だから学習院にも入れちゃおうかなと・・・」は何より噂の元凶でしょう。
    教職員の中でもしっかりとしたご家庭もあるでしょう、しかしこのような方が入学してしまうとなると大変口の軽い方ですので噂が出るのも仕方のない事かもしれません。
    記事になったという事はこの方を不快に思われた方が他にもいらっしゃったのかと思いました。
    こうした書き込みが質を落とす、倍率を下げるというよりも私はこのような親が何よりだと思います。
    『ご学友』を狙っての入学か、それとも我が子の教育を思っての入学なのかです。
    私は少なくともこのお母様は我が子の事よりもご自身のブランド集めに固執されているなと感じました。
    それはそれで結構な事ですが変にお喋りをするのは辞めていただきたいと思います。
    そうでないと保護者も、これから受験をなさる方も、候補として考えられている方も皆が混乱するではないですか。
    -------------------------------------------------------
    > 私はたまたま文春の記事を読みましたが、学校側の対応の中で、そこで教える教職員が自分の子息に入って欲しいと思う学校でないと困る、という言葉には妙な説得力がありました。ただ、都から莫大な補助金を支給されている私学が、その入試の公平さを標榜するためには、教職員の子息は原則志願できないようにすることも必要ではないかと思います。全然関係ないですが、学習院卒の総理総裁は実現しそうもないですね。

4. 【713928】 投稿者: 奇数学年父兄  (ID:rG6C5Zh2J0w) 投稿日時:2007年 09月 17日 12:18

通りすがり様へ  母の役割もまともにできないのにまだ在職

5. 【726443】 投稿者: ずいぶん前の卒業生  (ID:NWcsrr78Kh6) 投稿日時:2007年 10月 04日 02:38

ずいぶん前のことですが、教職員のお子様方は授業料半額でした。
    そのせいか教職員住宅に帰宅する子も多かったです。
    近年それがなくなったので入学者が減ったという話を聞いたことがあります。
    確かにあの学費全額では親が職員だと入学させられないでしょうね。

6. 【729979】 投稿者: 大銀杏  (ID:akmdPvv7ZQE) 投稿日時:2007年 10月 09日 06:00

暴れん坊のきょうだいは教師も子供たちもまだ残念ながらいます。
    一人は初等科ではない学習院にいます。

7. 【731185】 投稿者: もうやめたほうが・・・  (ID:/p/gyUCvsJk) 投稿日時:2007年 10月 10日 15:35

もうおやめになっては如何ですか?知っています様の記述では、個人が特定できてしまいます。あまりにもひどすぎます。
    初等科に限らず、他校でも昔から教職員のご子様は通ってらっしゃいますし、入学できても、ご本人しだいで留年する方だっておられます。
    前記にある方についても存じておりますが、大変聡明な親切な方ですよ。お子様も大変利発で、素晴らしいお子様です。ご本人が見たらさぞかし気を落とされることでしょう。一人のメッセージが、他人をどんなにか傷つけることをお気づきください。あとで自分やお子様に帰ってきてしまいますよ。

8. 【740058】 投稿者: 好きっこ  (ID:CL8V1u1wLHI) 投稿日時:2007年 10月 20日 19:17

私の友達は、一人を慶応にいれ一人をこちら、一人を国立に入れているのですが、三校の中で一番ママたちの優しさを感じたり学習面の丁寧さに満足のいく学校だと言っています。都内であれだけの自然に囲まれて毎日楽しく学校に通っている様子で、幼稚組ともすぐに仲良しになりママ達も外部という線をはらず逆に声をかけてくださるようです。慶応は結果を重視する学校で学校のためにお稽古しないと1人だけできないということになるので大変そうですが、こちらは経過を評価してくださるようなので安心して通わせる事ができるそうです。特に家庭重視ということもなく子供が校風にあっているかどうかということのようです。げんにそのお友だちの家庭は、サラリーマンですしもちろんコネはないです。当たって砕けろでうちも受けたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す