最終更新:

16
Comment

【7370752】給食の完食指導につきまして

投稿者: はじめて投稿します   (ID:9z1LQvUlJo6) 投稿日時:2023年 12月 31日 02:55

こちらの学校を熱望しており、来年度の受験を検討している女児の母です。
親族数名が中等科以降の出身で初等科の出身はおりません。

在校生のご父兄より、初等科の給食は完食指導で、全て食べ切った生徒から昼休みに入ると伺っております。
昼休みが終わるまで頑張って食べておられる生徒さんもいると聞きます。

娘は早生まれで体も小さく食が細いのと、やや偏食があるのですが、配膳されたものを減らしていただけたり、どうしても苦手なものを除いてもらうなどの配慮は一切していただけないのでしょうか?

好き嫌いなくマナーよく食べることは、人格形成にもつながる重要な要素である点、承知しております。
また、好き嫌いをなくしてからトライすべき学校とも承知しており、家庭でも取り組んでまいります。
その上で個々人の状況に柔軟に対応いただけるようであれば尚嬉しく、
在校生の方々のお話を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7435247】 投稿者: 春から中等科  (ID:axrQvZrnd1A) 投稿日時:2024年 03月 25日 16:44

この春、初等科卒業した父母です。
    うちの子も、大変食が細く完食出来ずに苦労致しました。
    1年の初期の頃、何度か主管の先生からお電話を頂き、給食の残し方が多いのでご家庭で色々な物を食べさせる工夫をなさって下さいと言われました。
    怒られたと言うよりはご心配下さったという感覚でしたので、逆に気にかけて下さって有り難かったです。こういう一場面一場面にも心遣いが細やかな学校です。面談でも給食のお話しが出ました笑
    6年生になって、やっと完食が増えてきたというくらい時間がかかりましたが、居残りグループは大体メンツが定着してるのでダラダラも楽しいようです。
    あと初等科の食事はとても薄味で、食材本来の味や季節を味わう工夫がなされています。ご家庭でも少し薄味に慣れておくと良いかもしれません。
    長文、お目汚し失礼致しました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す