最終更新:

17
Comment

【2169659】どうしたの?国立学園

投稿者: 時の移ろい   (ID:1q7gCdL2kTk) 投稿日時:2011年 06月 16日 23:05

学校説明会・見学会を間近に控え、緊張している次第です。
ここに来て、いろいろな問題点も指摘されているようで、不安な側面も垣間見せられ、
不安も募っております。

長けた教育指導で有名でいらした、神林校長先生がご勇退されてから、
全く学校の雰囲気が変わってしまったとも聞き及んでおります。
現状の生の声をお聞かせいただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2169673】 投稿者: 時の移ろい  (ID:1q7gCdL2kTk) 投稿日時:2011年 06月 16日 23:13

    受験を予定していますが、どう判断してよいのか?
    進学面からは良い印象しか受けないのですが。

    震災の影響もあってか、本年の中学合格実績がなかなか掴めませんでしたが、
    通学塾のお話から、先日からようやく判りました。

    さすがですね。史上でも稀にみる優秀な生徒さんの卒年だったらしく、学校側も目を見張るものが
    あったとの事です。本年ももちろん、東京男子・女子私学TOPの開成・桜蔭はもちろん共学私学TOPの慶應中等部、国立TOPの筑波大附属駒場、
    神奈川TOPの栄光、そして以下麻布や2番手駒東・聖光・雙葉・女子学院3番手海城・豊島岡辺りまでの名門校レベルに学年の3割以上しっかり合格されると聞き及びました。

    6年生後半で実質上の能力別編成になるのですね。上位から約30名ごとにA・B・C・Dと分かれ、最上位層Aのお子さんは毎年ほぼ100%の割合で2番手レベル校迄に合格と聞いております。

    かなり授業は厳しいのでしょうか?

  2. 【2170875】 投稿者: 時の移ろい  (ID:1q7gCdL2kTk) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:17

    先述、昨年度は、勉強面では稀にみる優秀な卒年と聞き及びましたが、他面かなり種種大変だった様子も教えていただきました。

    学年主任が途中交代させられたり?担任だった先生が、力不足で辞めさせられた?とか。
    いろいろな話を聞かされました。

    神林先生の時はこんな事は無かったそうですが。
    その他、贔屓の度合いで正当性に欠く事。例えば、通知表評価(10段階だそうですが)。優秀な生徒でも、贔屓度(イエスマンの生徒や付け届けに長けた生徒)が低いと高評価を与えられないとか。

    例えば野球部(私学ではあるところが少ないので、実は希望しているのですが)
    では、力も無いのにレギュラーやエースがいつも決まっている・・だから試合で負け続けとか)

    とても生徒を大事にするとは思えない雰囲気だとも聞かされました。故に内部の方の率直なご意見をお伺いしたいのです。

    明日の説明会が楽しみなような気が重いような、
    そんな割り切れない気持ちで眠れそうにもありません。

  3. 【2171302】 投稿者: いくらなんでも。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 18日 11:43

    私自身は国立学園に縁もゆかりもなく、はっきりいいますと、何度かこちらに対して失礼ととられるような書き込みをしたこともある者です。
    でもしかし、ひとつ前のスレ主さんのおっしゃるような、贔屓やレギュラーの決め方がほんとうに行われているなんて信じられません。
    スレ主さんは本当にこちらが志望なのですか?いくら真偽を確かめたいといっても、こんなところに書き込んでは、ご自分の目指す学校の価値を落とすことになりませんか?
    わたしはこちらの学校が決して好きではありませんが、アンチの方が書くならともかく、、読んでいてさすがに学校が気の毒になりました。
    それとも志望を装ったアンチの方ですか?
    ならばストレートにこき下ろした方が(失礼)まだましなのでは、と思いました。

  4. 【2172374】 投稿者: 時の移ろい  (ID:IkoY.b3znVI) 投稿日時:2011年 06月 19日 07:39

    先ずは進学面に関して。
    能力別Aクラスのほとんどのお子さんがSAPIXに行かれているのですね。
    学校のカリキュラムも拝見いたしましたが、結局は学校オリジナルの構成で進行しているのではない事が判りました。通り一遍の授業。放課後に補講があるようですが、それとても落ちこぼれた防止と塾までの時間調整?ただ、これに出ていないと10回テストや通常テストに影響があるみたいですが。。でもAのような優秀なお子さんはあまり参加されていないようですね。
    残念な気持ちです。
    学校側は塾を勧めていないようですが、結局はその塾に頼って成果を上げているといった感。
    だったらもっと塾に行きやすい環境を整えてあげるべきではと感じました。

  5. 【2172389】 投稿者: 卒業生母  (ID:sy1dphNCXz6) 投稿日時:2011年 06月 19日 08:12

    数年前に卒業した息子の母です。

    確かに、数年前にも学級崩壊!?になりかけたり、教育熱心なあまりか先生の授業のやり方に保護者が注文をつけたり!?というような、なかなか話題になってしまようなこともありました。しかしながら、総じて授業がお上手で子どもの好奇心をうまく引き出して下さる先生が多かったです。また、学力レベルは高いので、公立に行っていたら毎日の授業が簡単すぎておもしろくないだろうというような子も、学校でも難しい問題にチャレンジする事ができ、またそれをそばで見ているお子さんには良い刺激になり、、、息子には良かったです。また、全員が中学受験することが前提ですから、公立で受験するときに『どうして僕だけ塾に行かなくちゃいけないの?』といわれて困ると言うこともなく、親は楽でした。

    学校の雰囲気は良くも悪くも公立っぽく、兄弟の通う都心の私立に比べると様々なタイプのご家庭があるな〜と感じました。また、勉強ができないと高学年になるにつれて学校生活がつらくなってしまうかもしれません。でも、我が家はこちらにお世話になってよかったと思っています。

  6. 【2173300】 投稿者: 今日は授業参観  (ID:BHD287DQ3HA) 投稿日時:2011年 06月 20日 00:13

    在校生の父です。まずは先生方の美しい板書に感動しました。
    授業のレベルはなかなか高いです。特に算数!
    放課後遊びで思い切り遊び、下校後は塾でみっちり勉強。
    このメリハリ、切り替えの速さはどこの学校にも負けないと思います。
    それが学園の強みだと思いますけれどね。
    色々言われてはおりますが、我が家も学園に通わせて概ね満足です。

  7. 【2173661】 投稿者: はるはる  (ID:0SITdRZFwRs) 投稿日時:2011年 06月 20日 10:47

    この学校って良くも悪くも話題になりますね。
    それだけみんなが興味があるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す