最終更新:

10
Comment

【509394】埋もれてしまいそうです

投稿者: 担任の先生との距離   (ID:4BDbQ/8rNJw) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:13

こちらの学校に大変魅力を感じている者です。
特に低学年〜中学年のお子さんの保護者の方にお伺いしたいので教えていただけますか。
こちらの学校は一クラス40人ということですが、担任の先生には一人一人をきめ細かく見ていただけるのでしょうか。

専科担任制ということで、多くの先生方に色々な面から見ていただけるようですが、実際に何か困ったことがあるときにご相談するのは担任の先生だろうと思います。
うちの子供は、どちらかというと群れるのを好まないタイプなので、恐らく休み時間なども一人で本を読んだり、池の傍に行って一人でも落ち葉を拾ったりと、やりたいことをしてしまうと思います。
グループにも敢えて入ろうとしないのではと思いますので、浮いてしまったりしないかと、少々心配な面もあります。

担任の先生からは、お勉強以外の精神面でも、一人一人の子供を応援してくださるような木目細かい指導がありますでしょうか。
子供が特に目立つタイプでなくても、勉強以外のことでも気にかけてくださる(子供が家で話さないかもしれませんので、親が相談するという形でなくても気がついたら連絡をくださるなど)ようであれば、親と致しましては大変安心なのですが
ひょっとして「逞しい子供を育てる」という趣旨から言って、どちらかといえば子供本人に任せる、余計な口出しも働きかけも特にしない、ということもあるかと思いました。

過保護すぎるとお叱りを受けそうですが、そのような観点で気付かれた事がありましたら、是非お聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【540208】 投稿者: 荒れてる  (ID:DkqyzV7nVE6) 投稿日時:2007年 01月 18日 12:23

6年生荒れてますけどね・・・

2. 【547564】 投稿者: 都内通学  (ID:C0uvV7iRako) 投稿日時:2007年 01月 26日 20:07

1年生の母です。うちの息子は、本人の意志で受験し通わせております。6年生と一緒の遠足と1学期は学校へ行くと6年生がお教室で待っていてくれて心強かったとか。電車に乗り中央線が止まり遅刻しそうになり心細く国立の駅を降りたら6年生と4年生に声をかけられ学校まで一緒に早足で行ったことなど心温まる話がいっぱいあります。6年生は、やさしくて大きくて僕はああなりたいといつも息子は言っております。お弁当作りで早く起きなければならない私にとっては、6年生のお母様方も尊敬しております。卒業生のお母様方も。受験。勉強との闘い。国立学園に通わせることは、並大抵の事ではないと最近思います。

3. 【547660】 投稿者: みかん  (ID:Xm3K95L5XUA) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:00

卒業生の母です。

我が子も1年生の時、都内通学さまのお子様と同じように話していたことを思い出しました。

学園では通学分団などで、学年を超えた縦のつながりも強くなります。
    上級生にしていただいた事を思い出し、下級生のお子様へも接することができるようになるようです。それが自然にできるようになります。

進学した中学校でも、高校生の方から「君、学園の子だよね?僕も学園の卒業生だよ。頑張ってね!」と、お声を掛けていただいたとの事。とても心強かったそうです。

中学校受験や長時間の通学等色々大変かと存じますが、学園での6年間はお子様やご家族様にとって、貴重な体験をし、良い思い出がたくさんできると思います。

闘いだなんて気負わないで、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す