最終更新:

8
Comment

【56462】通われている子の家庭

投稿者: 貧乏?   (ID:.xJy/m.o.yA) 投稿日時:2005年 03月 09日 10:16

第一希望に考えています。しかし、別スレを見て考えてしまいました。4年生以降
塾とあわせて150万/年もかかるというのは本当ですか?ほかのお稽古事も合わせると
どうなるのでしょう?サラリーマン家庭は無理ということでしょうか?
外車でのお迎えもあるとか・・・。ここに通われているお子様のご家庭はみんな、お金持ち
(捕らえ方は難しいですが)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【56773】 投稿者: きゃらめる  (ID:EsdF7GCX6WM) 投稿日時:2005年 03月 09日 19:00

塾の費用、本当に高いです・・・。
    塾の費用については、検索して探してみてください。
    私が調べた限りでは、
    ほとんどの子が参加するオプションや、テスト代、冷暖房費などetc...
    が全部載っているHPはみつかりませんでした。

あと、お医者さん・歯医者さんのお子さんは本当にたくさんいます。
    自営業のお子さんも多いです。
    全体的に、親の年齢が高いです。

(うちのような)普通のサラリーマンの家庭のお子さんもいますから、そんなに構えなくていいと思います。
    お母さん達は、そんなに派手ではありませんし、特に気取った方もいないように思います。
    でも、いい靴やバッグをさりげなく持っていたりしますね・・・。

2. 【57001】 投稿者: 少しオーバーでは  (ID:Y58xfOLgmUY) 投稿日時:2005年 03月 10日 00:47

こちらの授業料はHPに出ているように60万円/年間でしょうが、塾の費用はinter-eduの塾の掲示板にあるように4〜6年生で総額200万円程度:4年生で40万円・5年生で60万円・6年生で100万円程度と思います、確かに安くはないですけどね。

3. 【57004】 投稿者: きゃらめる  (ID:PKFPCXz8JHo) 投稿日時:2005年 03月 10日 00:55

http://www.[削除しました].jp/jukenhelp/ootejyuku.html#nichi

上記のデータは何年か前のものです。

4. 【58476】 投稿者: 卒業生で現在社会人  (ID:7DzlnAXQtRs) 投稿日時:2005年 03月 12日 07:23

確かにお金はかかります。授業風景をお見せできないのが残念ですが、大変良い学校ですので経済的に余裕があられる方はおすすめします。学園は他私学と異なり、基本授業料以外は入学寄付金や他費用がありませんので、比較的サラリーマンの家庭の方のご家庭も多いです。(子供の交友関係で親の話は滅多に出ないようですが、高学年になるとそれなりに意識しますので親として世間様の中で胸を張れる家庭でないと子供がストレスに思うことも出て来ると思います。(あくまで私見ですが、学歴とか職業だけでなく、、、)やはり公立校と比べると私学、国立(こくりつ)のご家庭はかなり異なります。(通学範囲も広いことやそれなりの入学準備を皆様されているので、教育熱心かつ経済的余裕のある家庭となっており、そのような家庭なので、親の職業もご想像の通りとなります。内部の話なのでそれ以上はかけませんが、、、)

5. 【58921】 投稿者: 貧乏?  (ID:o1osAHb.uTI) 投稿日時:2005年 03月 12日 22:35

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
    参考になりました。
    卒業生で現在社会人さんの「親として世間様の中で胸を張れる家庭(職業、学歴でなく)」
    というのが私にはよくわからないのですが・・・。
    これがわからないようでは無理かしら・・・。
    もう少しいろいろ考えていきたいと思います。

6. 【80661】 投稿者: 疑問でプレッシャーが  (ID:6YDA0ht/SO2) 投稿日時:2005年 04月 21日 11:25

貧乏?さんの疑問に応え、同様の疑問が。

卒業生で現在社会人さんの発言

「子供の交友関係で親の話は滅多に出ないようですが、高学年になるとそれなりに意識しますので親として世間様の中で胸を張れる家庭でないと子供がストレスに思うことも出て来ると思います。」

世間お騒がせの一族による創立〜理事職校では、説得力に欠けますが、卒業生で現在社会人さんはどのようのお考えなのでしょうか?

そのような教育機関では?

7. 【466445】 投稿者: そうですね  (ID:KM4c3nUaxx6) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:25

疑問でプレッシャーが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「子供の交友関係で親の話は滅多に出ないようですが、高学年になるとそれなりに意識しますので親として世間
    > 様の中で胸を張れる家庭でないと子供がストレスに思うことも出て来ると思います。」

卒業し、今社会人をしている者です。

まず始めに、、、母の話を聞く所によると、私の代の親御さんは変わった方が多かったらしいです。子供内でのいじめだけではなく、親御さん同士でのいじめもあったそうです(幼稚園でも中学でも、ある所にはあると思いますが)。それが原因で転校していった同級生がいます。また、子供内でのいじめが親御さんの耳に入り、「あの子とつき合ってはだめ」と自分の子供に言う方もいたとか。それで、級友から無視をされる、悪口を言われるといった生徒が実際にいました。親御さんの態度は自然と子供社会にも影響を与えるもの、というのを振り返ってみて思います。

>親として世間様の中で胸を張れる家庭でないと子供がストレスに思う
    とありますが、世間様の中で胸を張れる家庭とはどんなものでしょうか? 社会的地位といったものでしょうか?

私の代でも、ご両親の職業には一般サラリーマンの方からお医者さんまでいらっしゃいました。胸を張れる家庭とは、親御さんのご職業には全く関係のない、家族という輪のあり方、ご両親の人柄にあると私は思います。思春期で"自分の親が恥ずかしい"と思う子供がいないとは言いきれません。でも、親御さんが真っすぐな気持ちでお子さん達と触れ合っていたら、成長するにつれて判る部分であると思います。ちなみに私の代で、ご両親が離婚された生徒が何名かいましたが、私の周り(生徒内)でその話で何かがある、ということはありませんでした(名前が変わっても、友達は友達ですからね)。生徒内での問題というよりも、ご父母の方で噂が流れに流れているという感じでした。それを単に世間話で終わらせるご両親ならともかく、ネタとして扱う方もいる、というのが現実でしょうか(そういう親御さんのお子さんは決まってリーダーのような存在でした、何故でしょうか)。

きゃらめるさんの言う通り、旦那さん、もしくはご本人の職業で身構える必要は全くありません。あくまでも第三者の意見ですが、私はそう思っていますし、そういう狭い社会を作る学校であって欲しくないと願っています。それよりも、人として強いご両親でいて下さい。温かい家族でいてください。親の目の届かない外の世界で1人で成長していっているお子さんの良き理解者となってあげて下さい。

論点がずれていたら申し訳ありません。それでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す