最終更新:

10
Comment

【6648988】新型コロナ対策

投稿者: ゆーみん   (ID:npbGGF/jCnk) 投稿日時:2022年 02月 02日 00:07

受験を考えています。
新型コロナ対策はどうでしょうか?
例えば、通学で電車を使う子供が多いと思います。
また、感染が広がっていますが、時差通学やオンラインなどの柔軟な対応はありますでしょうか?
新型コロナとは長く付き合う形になり、学校がどのような対応を行っているかも、通学を考慮し、選考に入れていかなければならないなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6649103】 投稿者: もろこしさん  (ID:GQADD4pWNNo) 投稿日時:2022年 02月 02日 07:32

    新型コロナ対策はしっかりやっていると思います。
    毎日アプリを使った検温や校内も適切に管理されていると思います。
    オンラインも柔軟に対応してくれます。
    そういう意味では、心配ないと思います。

    しかし、私の意見としては、過剰過ぎると言うか、基準が少々他校と違うのかなと感じています。
    別の意味でもう少し柔軟に対応してくれたらいいなと思います。
    具体的には、コロナ陽性者が出た場合、すぐに休みになります。
    もう何度休みなったことか。共働きですが、何度振り回されたことか。
    学校が休みになると、学童も行かせることができません。
    有給が一気になくなりました。
    職場にも迷惑をかけています。
    肩身が狭いです。

    公立に行かせている近所の人や、他校の私立に行った人の話では、コロナ陽性が出ても、濃厚接触者でなければ、学級閉鎖されません。
    つい立があったり、黙食してたり、基本マスク生活をしていれば、濃厚接触者とはならないようです。
    濃厚接触者ガイドラインがあり、それをもとに判断し、コロナと学校の運営をうまくやっているようです。
    この状況です。次から次に感染者が出ます。
    特に、ワクチンを打っていない小学生はなおさらです。
    コロナと学校生活をもう少しうまくやってほしいと思います。
    国立学園は、1人でも出ると、すぐに帰され、しばらく休みになったりします。
    勉強の遅れも生じますし、親や家庭も振り回されまくります。

  2. 【6652807】 投稿者: オンライン  (ID:b9ma1QmswaY) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:18

    休みばかり。オンラインずっとで視力低下。

  3. 【6655772】 投稿者: 同じく有給なし  (ID:6sU8hgUr.jA) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:41

    そうなんです、そうなんです!!
    国立学園の対応は少しズレてます。
    凄く振り回されます!!
    コロナが出たらすぐ休み。は、違うと思います。
    中高校生の兄弟がいますが、どちらも学校からコロナ陽性者が出た場合、濃厚接触者かどうかの連絡がきます。
    学校はしっかり聞き取りをし、〇月〇日に発熱、〇月〇日に検査し陽性…とともに、濃厚接触者ガイドラインから濃厚接触の判断します。濃厚接触者がいた場合は、個別に連絡がきます。そうすることで、安心しますし、習いものや塾にも行けます。家庭内の対策も変わってきます。
    クラスに2名同日に出た場合は、学級閉鎖になるなどもガイドライン通りです。
    国立学園は、検査で休みになり、オンライン授業も何もない等という休みが何日あったか。
    どういう状況かや、濃厚接触の判断も連絡もないので、何も動けません。
    濃厚接触者でなければ、行ける習いものも塾もすべて休まなければなりません。
    急に休みになったりしますし、給食も頼めず、お弁当に変更。
    保健所の判断を仰ぎ、保健所からの連絡がない為…と、保健所頼りにしていますが、今は保健所はそれどころではなく、臨時職員を増員しても対応しきれない状況です。
    そこで、ガイドラインをだし、各々で判断するようにとお達しがあり、各学校はその通りに動いて、濃厚接触者の判断や学級閉鎖を行っています。
    それをこの学校はやってないんですよね。
    あくまで保健所の判断をあおぐという姿勢は変わらないようです。
    しかし、保健所も対応できないし、中途半端な知識の臨時職員にあたったものなら、念のために濃厚接触者にあたるかもなどと言われてしまいます。
    もう少しウィズコロナでやって欲しいです。
    どこもこんな状況ならわかりますが、国立学園だけ何か違うんですよね。
    また、高齢者と一緒に住んでいるのですが、もう少し状況がわからないと不安になります。
    とにかく、陽性者が出た場合、もう少し詳細な情報と濃厚接触者の判断をして欲しいです。
    そして、 すぐに休みではなく、ウィズコロナきちんと判断してほしいです。

  4. 【6656006】 投稿者: さざんか  (ID:cqyraQnB5pQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:48

    このような情報は、今後の受験生にとって非常に有難いですね。
    コロナもこれだけ長期化してくると、単なる一感染症の対応ではなく、危機管理体制そのものや、もっと言うと先生方が学校運営というものをどのように捉えておられるかの姿勢があらわれるように感じます。
    昨秋こちらともう一校からご縁をいただき、迷いつつも他校のほうに進学させていただくことにした共働き家庭ですが、このような情報を事前に知っていたら出願しなかったかも、という気がしました。(本件以外はいまでも素敵な学校だと思っていますが)
    進学予定校は、「同じく有給なし」さんの上のお子様の学校のように、すでに入学予定者にもガイドラインを開示し、保護者へ求める対応も明確に指示してくださっており、助かっています。

  5. 【6664829】 投稿者: 何が言いたいのでしょう。  (ID:dRudui7Vye.) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:03

    もう部外者なのに↑の意見をわざわざ書き込む意味がわかりません。

    失礼ですがまだこの学校に未練があるか、ご自分の選択に迷いがあるのだろうと思いました。ご自分のこの学校への未練を断ち切るために学校を下げるような発言をしたり掲示板をお使いになるのはやめてほしいと思いました。

    進学を決めた学校に満足しているなら、この掲示板覗かないですよね、色々思うことがあろうともご自分の胸に留めておいたらいかがですか?

    コロナ対応も現在どの私立学校でも一律ではありませんし、濃厚接触者の線引きも何もまだ正解が分かりません。学校も模索中のところもあるでしょうから、保護者との意見交換でこれから変わっていく可能性もあります。

    この学校を選ばれる方は、コロナ云々より、中学でどこへ進学することになるか、その勉強に対する学校の後押し、親の負担の多少などが決め手の方も沢山いると思います。むしろその方が多いのでは。

    ご自分の選択に自信を持ってもう掲示板を振り返らず(笑)
    前にすすまれたらよいと思います。

  6. 【6665323】 投稿者: 落下傘  (ID:cqyraQnB5pQ) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:17

    何が言いたいのでしょうと言われないために、簡潔明瞭に書いてみる。

    -----
    我が家も国立学園と別の学校との合格で迷い、別の学校に決めたが、依然逡巡は残っていた。それほど国立学園にも未練があった。
    進学先の情報収集目的でブックマーク継続中の[東京都 三多摩]カテゴリにおいて、受験校にNEWアイコンが付けばつい見に行く。
    そこでこのスレッドに出会い、正直言って国立学園への未練は無くなった。
    国立学園が悪いというより、我が家の求める条件とは合わないことが同校のコロナ対応により浮き彫りになったと感じた。
    このように学校広報やイベントのみからは判断しづらい情報が掲示板で共有されることは、将来の受験生保護者にとってポジティブに働くであろう。
    是非どんどん書き込んでもらいたいとの思いから投稿する。
    -----

    事実であれば、ネガティブな情報も書き込まれたほうが大勢にとってのメリットとなる。悔しさを皮肉や(笑)などで誤魔化さず、正々堂々と反論するのが良い。

  7. 【6735631】 投稿者: 平和  (ID:EVRgeiGG1Kg) 投稿日時:2022年 04月 07日 15:43

    学級閉鎖基準もしっかり明示し、世間一般と同じぐらいに緩和されましたね。
    うまいことコロナとやっていって欲しいです。

    まん防は解除されたものの、病床使用率が基準未満になっただけで、まだまだコロナ感染者数は大台のままです。
    そのような中、保護者会は対面で行うというのだから驚きです。
    年末のように感染者数がほとんどいなくなったわけではないんですよね。
    オンラインも併用ならまだわかりますが、学校に来いの一択。
    感染しても重症化しないしいいよという考えなのでしょうか。
    高齢者と住んでいるので、現在もとても気を使っているので、不安です。
    そして、医療機関に勤めている方が多いので、コロナ軽視は反感をとても買います。
    この感染者数で、対面⁈というみなの反応。
    やはり、どこかずれているようです。
    学校に対する親の本音と建前が凄いですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す