女子美の「なんでも質問会」レポート
慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?
初めて投稿させて頂きます。
4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。
我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)
今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?
噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。
親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)
※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・
明らかに一般企業のサラリーマンだけど、妻の実家が評議で幼稚舎と深い縁。明らかにサラリーマンだけど、代々慶應と縁深い会社経営。明らかにサラリーマンだけど代々大地主で莫大な資産、不労所得。
周りはそんな感じ。
どのパターンが多かったかと言えば、普通のサラリーマン家庭と思っていたら妻の実家に何かあり妻役員収入で裕福なパターン。
なんだか誰も彼も幼稚舎受ける時代になりましたけど、まず受からないですよ。ご自身で一般家庭と自覚されていらっしゃるなら遠慮したほうがよいでしょうね。考えてもみてください、試験内容が行動観察、絵画、体操です。これが示すことの意味がおわかりにならないのでしょうか。フリーと言われているご家庭はほんの一部です。みな落とされるので、悔し紛れに全員コネありだとおっしゃいますが、それは確実に違います。実際にフリーをとらないと学校として成り立たないのでフリーはいます。ただそのフリーに入れるほどの実力がなければ、普通に落とされてしまいます。みながみな夢を見るような学校ではありません。




































