最終更新:

36
Comment

【77743】慶応幼稚舎

投稿者: ゴルゴ13   (ID:KQj4ghh/wFc) 投稿日時:2005年 04月 16日 14:19

一流ビジネス界では、慶応幼稚舎はおばかチャンと見られています。『お前、慶応と言っても幼稚舎だろう』というように。マスコミでなぜ慶応のお受験が脚光をあびるのかよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【173907】 投稿者: 資本主義のはき違え  (ID:Q.6ttRXd9Ws) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:44

    資本主義だから自由と言うわけではありません。それとも資本の論理で教育が遂行されている学校と言うことでしょうか?
    前の方は、建前と実態について意見を言われているのではありませんか?
    特権階級のための学校であれば、その点はオープンにすべきものではありませんか?
    議論になっている学校が特権階級のための学校とは思いませんが…。

  2. 【173920】 投稿者: でも  (ID:skkgCrbhYCk) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:16

    中国はとりあえず資本主義じゃないですものね。
    しかし、学校側は 別に特権階級!と思って教育しているわけではないでしょう。
    周りが勝手にそう思いこんで、そう思っている人たちの子弟が集っているだけなのでは
    ないかと...
    願書を出す時点で、探偵雇って身元調査をするとでも?

    大体日本に真の特権階級の学校なんてあるんでしょうか。

    イギリスの学校なんて、もっとはっきり特権階級の学校だなあと
    思わせるところもありましたけど、それに比べれば、たとえ慶応だって
    別に、、、という感じではないですか。

  3. 【173995】 投稿者: まり  (ID:ioCSKRu94Lc) 投稿日時:2005年 09月 19日 06:17

    私の主人は、幼稚舎から塾高、そして大学へ進みました。
    私は、受験を経験しているので(別の大学)、
    主人の英語力の無さに確かにびっくりしました。
    これで、慶応卒って言えちゃうのか〜と思いました。

    主人の親はサラリーマンでしたが(学費は祖父母がだしていたようです)、
    やはり彼の周りの友人たちは、恵まれた環境の方が多く、独特の世界があるように感じます。
    そして、そういった人ばかりの中で生活をしてきているので
    自分たちが、幼稚舎の外の人たちと違う感覚になってしまっている事に気づいていないように感じました。
    とっても、怖いことなんですけれど。
    とにかく、慶応が大好きなんです。
    それが、いわゆる鼻につく発言になりかねないのですが・・・。
    私は、お付き合いをしている頃から、主人によく注意をしていました(笑)。
    今では、主人の変な発言に慣れてしまい、流してしまっています。

    仕事は、できる方ではないと思いますが、なんとかやっているんだと思います(笑)。




  4. 【174024】 投稿者: そうかな?  (ID:iyoXqznCQG6) 投稿日時:2005年 09月 19日 08:39

    >幼稚舎から塾高、そして大学へ進みました

    中学は?抜けてますけど(笑)
    英語力弱いですか?
    うちは中学受験組ですが
    幼稚舎では英語を学習するらしく、中学の頃
    みなさん英語力はすごかったですよ。
    英語だけは幼稚舎出身に敵わないというのが
    定説でしたが・・。
    また、すでに小学校で漢字検定などとられていて
    さすが付属だな〜といった感想をもちました。
    受験勉強ばかりが勉強ではない、社会人になってから
    活かせる勉強をするのが慶應の良さだと思います。





  5. 【174517】 投稿者: そのとおり  (ID:No9E/15TX6A) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:15

    幼稚舎出身でも英語が得意な人、不得意な人がいてあたりまえ。
    私立小学校で英語を習っているレベルとはさほど変わりはないと思います。
    幼稚舎で英語を習っている児童と他の私立小学校の児童を比較しても、全体的にできるとは思えないレベルですよ。ずば抜けている子はどこにでもいますしね。

  6. 【408683】 投稿者: 義塾生  (ID:ydqVasbu816) 投稿日時:2006年 07月 15日 22:01

    俺は幼稚舎からずっとストレートに高校にいってる者です。
    確かに幼稚舎からあがってる生徒のなかには学力が少し劣ってる者もいると思いますが…最近はどうでもないっとおもいます。
    だから幼稚舎上がりだからっとかそういう言い方は辞めてほしいっとおもいます。

  7. 【1173957】 投稿者: いまさら・・・。どの有名校だって  (ID:s7YamWqi7Vk) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:27

    一生懸命に反論しているのは、我が子or血縁が入学している方でしょうか。
    今の時代、コネはあたりまえ、推薦状、血縁、色々な手札を使わなくて受験している方は皆無でしょう。
    ちがいますっ!といったり、うちは何にもありません!なんて人は、今の世の中ありませんよねぇ。
    もちろん親御様も医者、弁護士、会社経営は多々ですよね。
    っていうか、一週間ずっと塾通いできる環境で受験されている方がほとんどです。幼稚園の夏休み等もモレなく講習です。そんなの当たり前で、何百人もがいます。
    うちも誰もが知っている超有名政治家の推薦状、百戦錬磨の多々の塾の先生らが大絶賛した父親の作文がモノを言ってか?、めでたく合格しました。
    本人は、はたから見てもワガママで、どう見ても賢いとは言いがたい、これからついて行けるのか疑問が多い子です。
    それでも、それでもやはり、世の中でいう「勝ち組」なんです。よ。
    将来?、いろいろ言われても「勝ち組」なんです。

  8. 【1173989】 投稿者: ふ~~ん  (ID:GMGpqd8qrVg) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:46

    そーーなんだーー。幼稚舎合格を勝ち取るには、いろぉーんな手札が重要なんですね。まぁ今は「勝ち組」ですが、6年後以降もその組でいられるよう、せいぜいがんばってくださいねーー。
    学校生活、ついていけますよー。”いまさら・・・。どの有名校だって”様のお子様のようなお馬鹿さんが大半を占めてる学校ですからーー。

    そしてお子様が社会人になるときも、あらゆる手を尽くして、勝ち馬に乗せてあげられるようがんばってくださいね。幸あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す